スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

パン作りたいぃぃっ!

2011-12-06

最近、パン捏ねたい病に取り付かれています^^

定番の黒パンはもちろん、菓子パン・お惣菜パン・ピタやピザなど、生地をコネコネしたい病が大絶賛発生中☆ ちなみに、左側のパンには胡桃と砂糖をあわせたものが巻き込まれてます。レシピありがとう~Eさん♪


リンゴを加えて作ってみたら・・大失敗だった、の一例(笑 まず全粒粉が多すぎましたわ~ 我が家の問題は、主人が何でも大喜びで食べてくれる事、かな。(ぜーたくな悩みなんですが^^;)
こんな大失敗も大絶賛の上大喜びで消費してくれるので、こちらもつい嬉しくなってまた作ってしまう・・という悪循環中です(笑  笑顔でもこもこ食べられると、つい再度挑戦したくなっちゃうので・・。主人はいつも失敗作を食べている、という。ごめんよ~。そのうち上達するからさ~ 


ちょっとドライブの際は小さめお惣菜パンのリクエストも。
お惣菜パンって、そーいえばイタリアで見かけないですよねぇ。焼きソバパンは日本人の最高の発明♪と公言してはばからない主人なので・・ 

生地にツナメインでマヨネーズ掛けしたちびっこパンを大量生産したら、同行した義兄ともども大喜び♪でした(笑  ツナにコーンは合うよ!マヨもグーだよっ!と2人で頷きあってたし。そばで見ていると双子の漫才師の様。一体何歳なんですか、貴方達~(笑

パン作り得意なわけではないけれど生地を捏ねている時間が好きなので、若干褒め殺し気味の主人の言葉にいー気になってパンを生産していたら・・見事2人とも増量しました。夏休み以降、クリスマスまでに数キロ痩せておかなきゃいけなかったのにね・・
あちこちのブログを拝見していると、とっても素敵なパンレシピを紹介していらっしゃる方が多いので、ページを保管しまくりつつ色々試しています。もう、トラバしまくりですよ(笑
柔らかい生地を捏ねていると・・こちらの生活で溜まった色んなネガティブな感情が静まる気がして、ちょっとアンティストレス効果もあるのかな? あるといいな~

クリスマス休暇までカウントダウンも始まったので、炭水化物摂取量は出来るだけ減らしたいのに(最後の悪あがきです^^)、先日も黒パンリクエストが! あー。作らないとしょんぼりするしなぁ。どーしよう・・と悩み中です・・ 
そろそろクリスマスの飾りつけも始まりますね。
クリスマス休暇まであとひと頑張り。頑張るぞ~!
tag :
コメント:
わ~か~り~ま~す~~~!
この時期、パン作りしたくなりますよね~~~!
それにしてもerieriさんのパン本当においしそう過ぎる~~~!
私もドライブのお供してerieriさん特製の惣菜パン食べたいっ!
[2011/12/06 21:09] | Etsuko Ueda #79D/WHSg | [edit]
パン作りは、まだ一度もチャレンジしたことがないけれど、本当に作りたくなりました。
でも、何度も試さないといけなさそー(汗

我が家の場合、食べる人がいないので、私が太りそうです(涙

私も焼きそばパン、大好きです♪
あー。食べたい・・・・・。
[2011/12/07 08:09] | sato #79D/WHSg | [edit]
Etsuko Uedaさん♪
ああぁぁっ。同士がここにぃ~! この時期は特に捏ねたくなりますよねぇ~♪ 
そうだ。先日拝見したピザパン(?)、今日のお昼ご飯ですよ~。イーストを予備醗酵させる方法、初めて試したんですが・・クセになりそうです^^

昨晩パンを揚げている際、なぜが義兄もいたんですが、主人と義兄のつまみ食いを阻止するのが大変でした(笑
作り方を詳しく掲載されるので、いつも参考にさせていただいてま~す♪
[2011/12/07 18:45] | erieri #79D/WHSg | [edit]
satoさん♪
試食は危険、ですよね(笑 
私も、元々パンつくりが好きな方ではなかったんですよ、実は。でも・・イタリア在住の先輩達が素敵なレシピを公開されているのを見て・・抗えませんでした~! まだまだわからない事がいっぱいなんですが、試行錯誤しながら楽しんでます。
satoさんも是非是非パン作り、してみませんか?
[2011/12/07 18:55] | erieri #79D/WHSg | [edit]
こんにちは。どれもおいしそう。すっかりパン焼き名人なのではありません?

私も小麦粉練るのが趣味なんです。こちらに来てあまりやっていませんけれど。明日は、水餃子を久々に作る予定です♪
[2011/12/08 08:16] | turezure-italia #79D/WHSg | [edit]
eriさん、本当に美味しそう(*^_^*)
焼きそばパンやお惣菜パン、食べたくなりますよー。
お家にこんな美味しそうなパンがあったら、食べちゃいますよー。体重増量、しかたないです★
[2011/12/08 18:17] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
turezure-italiaさん♪
今のところ、カラブリアの固いパンが焼けるようになることが目標なんですが、まだまだです・・
小麦粉も色んなメーカーのを試してみたり、最近やっと「練る楽しさ」がわかってきたところ、かな。パンの道は・・険しく長いようです(笑 

餃子も小麦粉料理ですよね♪ 水餃子、体が温まりそうです♪
[2011/12/09 20:11] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
炭水化物を取り過ぎるとぽこっとお腹がでちゃうんですが・・つい先日、某カルフールのレジで妊婦さんに間違えられました(笑 どんだけお腹が出てんだよ、と自分にツッコミですよ・・。

カラブリアに戻れば戻ったで沢山食べちゃうので、ダイエットはパスクァ明けと決めました。(すっごい後ろ向きな決心で申し訳ない・・^^;)
食いしん坊の私にイタリアで体重キープをしろってのが無理なのよ・・(涙
[2011/12/09 20:16] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ねぇ〜〜〜結婚して、旦那様  何キロ増えました?
お料理上手は ダイエット 無理よ〜〜〜!
むか〜〜〜〜〜〜〜し、1種類だけパン作りましたが
美味しいパン屋さん発見したので、月1〜2回買い出しです(笑)
[2011/12/12 19:22] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
主人、この2年弱で見た目3キロほど増量しました(汗
ジムに通っているのでそれなりに燃焼してるみたいです。ずるい・・。
私はしっかり脂肪として貯蓄しているので、あざらしさんのような体型になりつつあります(涙
ウエスト、カムバーック!

日本のパン屋さんは品揃えが豊富だし美味しいですよね♪
カンパーニュとかも普通に置いてあるのが信じられないです。こちらのパン屋さんときたら・・・えーん><
[2011/12/13 20:08] | erieri #79D/WHSg | [edit]
えりえりさん
「こちらのパン屋さんときたら・・・」って 昔のFirenzeもそうだったなぁ〜
何故かフランスはパンがとっても美味しいのに・・・・ イタリアは いまいち
だから、えりえりさん パン作るのねぇ〜
とっても美味しそう・・・いえ、美味しいでしょう!
[2011/12/14 17:43] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/18-79e61d9e

<< topページへこのページの先頭へ >>
