スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

Sughi(スーギ)って知ってる?

2014-11-10
DSC_2987.jpg

2014年のワイン製造が始まると、ボローニャ周辺で出回るのがSughi(スーギ、単数形だとSugo)という昔ながらの食べ物。
ボローニャの人たちにしてみると、スーギはこの時期には絶対食べておかなければならない物、らしい。そしてあちこちで小さいスーギ祭りが開催されています。
DSC_2979.jpg

スーギは、ワイン製造過程で出る葡萄カスの部分と小麦粉を使って作られた(練られた)お菓子。お菓子といっても砂糖は加えないので、葡萄自身の甘さというか甘酸っぱさが勝負な素朴な食べ物です。
この日あったのは皮の黒っぽい葡萄を使ったスーギだったので、スーギの色も赤いような茶色なような微妙な色。皮が黄緑色の葡萄を使うともっと明るい色のスーギになりますよ。
DSC_2977.jpg

ちなみに、一つ1ユーロしません。日持ちもするし、作り立てよりも少し寝かせてからの方がおいしいので幾つかまとめて購入する人、多し。しかもお客さんの年齢層、高し(笑。
この地域の人たちにとっては、昔懐かしい味なんです。
DSC_2986.jpg

特別美味しい!!って物ではないのだけれど、ゼリーのような食感と「もろ葡萄!」な風味が結構クセになります♪
今年は特に美味しいスーギに出会ってしまったので、我が家も4つほど購入→ちびちび消費中(笑。
スーギが出回るのは葡萄の収穫が始まってから。大規模なお祭りよりも小さなお祭りの方が美味しいスーギに出会える確立が高い模様。
DSC_2981.jpg

小さいながらもお祭りなので、もちろんクレッシェンティーナとかも普通にあります♪ しかも地元のおばちゃんが揚げている事が多いので、どこで食べても美味! 
クリスマスまでにダイエット・・とか言っていた9月が懐かしいですわ(苦笑

クリスマスまでなんとあと1ヶ月程! ぽちお願いしまーす♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
カテゴリ :イタリアの美味しいもの トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。