スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

モデナ近郊うまいものツアー!!!

2014-12-20
secondo.jpg

世界的に有名なレア食材の宝庫・エミリアロマーニャ州の中でも、特に美味なものが集中しているのがモデナ~パルマ付近。この地域ではイタリアチーズの王様・パルミッジャーノをはじめとした美味食材が作られていて、ボローニャじゃ手に入らない(入ったとしても鼻血出るような値段が付いてる)ご当地「うまいもん」の土地柄として有名。
この地域のプロで食通のSちゃんお勧めうまいものツアーに先日行ってきました♪
forma.jpg

まずはやっぱりパルミッジャーノレッジャーノ生産現場から。
食品加工の現場なので、主人とお互いにつっこみしまくりの(笑)簡易エプロン&キャップ&靴カバー姿で見学。主人が給食のおばちゃんに見えて仕方なかったわ(笑
DSC01379.jpg

熟成棚では自動ロボットがチーズの清掃中! これ、すっごく面白いの! 絶対生で見たほうがいいと思う!!
こちらの質問にも的確に答えてくれるプロのSちゃん。説明もとっても上手で、聞いているだけの私もなんだか賢くなったような気分に(笑。でも帰宅したら微妙な所を覚えてないかも。ゴメン!また教えて~

そしてお次は、モデナといったらコレ!な食材、バルサミコ酢工場!! 熟成年数50年物も普通に存在するという、とんでもない食材です。
ここは主人が昔から「絶対行きたいっ!」と力こぶだった場所(笑。念願かなってよかったねー。
DSC01424.jpg

工場は・・もう、こだわりの生産者さん過ぎて言葉にできない。。
高級食材・バルサミコ酢熟成中の樽の中まで覗かせてもらって、主人も大感激でした♪
色々オドロキの生産現場は、実際行って見てきてください! ここでもSちゃんの説明が冴え渡り「あなた、もしかして生産者?」とこちらが驚くぐらい詳しいぃぃぃ!! プロだわ~♪惚れるわ~♪
お土産も山盛り購入しましたよ。(超お買い得価格でした~♪)

最後は、最高級生ハムのクラテッロ工場だ!
の前に・・ココで合流したグルメな友人たちも交えて、地元有名レストランで腹ごしらえ(笑
DSC01445.jpg

TOPの写真もココのレストランのもの。
あ~。もうね、ココは「日本から友達来たら絶対連れて行ってあげたいレストランNo1」だね。
dolce.jpg

アンティパストからドルチェまで申し分なかったし、レストランの雰囲気も最高にGood!
友人たちと色々頼んで、お互いに味見っこしたりしてみました(笑。
DSC01448.jpg

そして主人が最後まで悩んでいたのがドルチェにするかチーズにするか(笑
チーズバーをガラガラと運んできてくれて、チーズの専門家さんが説明してくれます。星付きレストランじゃないのにこの丁寧っぷり! しかもチーズの充実っぷり!!
ブルーチーズが若干苦手な私、バーが超至近距離で気絶するかと思いましたが・・主人にしてみると「芳香」なのよね。まだ修行がたりないわ。。
DSC01455.jpg

一皿一皿の分量も多いし、何より味付けが繊細。盛り付けも素敵。
あのお値段でこの味。やっぱりモデナ~パルマ方面は美味なものの宝庫だわーと主人と納得しきり。
膨大なワインリストでも有名らしく、セラーも必見!でございました。。
DSC01434.jpg

ぜんぜん番犬っぽくない番犬ちゃんもいて、私たち、大満足でございます。
満腹のおなかを抱えてクラテッロ製造現場を見学し帰宅しました♪

このツアー訪問先など詳しい様子はこちらで記事にしました。覗いてみてくださいね♪
ツアーに興味のある方は、食通Sちゃんが運営するこちらの旅行企画会社へどうぞ♪

美味なもの大好き! ぽちお願いしま~す♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
カテゴリ :イタリアの美味しいもの トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
