スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ただいま、ナポリ! ナポリで過ごす年末年始

2015-01-29
DSC_4012.jpg

主人実家の実力者・長兄の嫁の鶴の一声で決定した、家族揃ってのナポリでの年越し。
カラブリア人の主人にとってナポリは「なんだかヤバイ町。とりあえず敬遠しておいたほうがいい町No.1」。(そんなこと言ったらカラブリアだって結構酷いのにねぇ 苦笑)
ナポリで学んだ後の研修もココで、トータル15年ほど居住経験のある長兄嫁が一緒じゃないと「行きたくない!」と駄々をこねてくれる町なので・・この機会を逃してなるものか!!と喜び勇んで決定した数年ぶりのナポリ行きだったのです。。ありがとう、長兄嫁。
DSC_3861.jpg

今回、初めてボローニャ~ナポリ間を電車で移動。アパートまでは地下鉄を使いました。
うん。噂通り、ナポリの地下鉄駅は必見♪
近代的なデザインの駅あり、クラシックなデザインの駅あり。時間があったら全部見たいほど。しかも意外と(←失礼)綺麗よ?
DSC_3864.jpg

滞在は、こちらも長兄嫁の決定による某所アパート。一軒丸まる借り上げるタイプのアパートで、すべてのベッドルームにバスルーム付きの贅沢設計。典型的なナポリ様式の建物内に位置していました。ちなみに、中庭(?)に面している窓の高さは3mほど。建物内の天井の高さは6mほどです。
この建築様式、見ているだけで幸せ♪ 古きよき南イタリアのかおりだわ~♪
DSC_3947.jpg

場所は・・このBarの近くです。(知りたい方は連絡くださいね♪3ベッドルーム+キッチン付き大広間の間取りです)
ナポリは不思議な町で、絶対避けたいゾーンというか通りが安心ゾーンと隣接しています。絶対避けたいゾーンっていうのは、道端に血まみれの(?)ハンカチが落ちていたり、使用済みだと思われる注射器が落ちていたり・・といった区域で、どう考えても安全では無い場所。
ナポリの大晦日は尋常無く荒れるので、現地に精通している長兄嫁の決定に我々は従うのみ!!!なアパート決めでございました。。
朝ごはんはこのBarで。朝ごはんが済んだら、今回のナポリ滞在の第一目的であるボナピーに会いに出発です!
DSC_3905.jpg

今回のナポリ滞在で見学したかった場所、それがCapodimonte。ナポリの丘の上の美術館です。
すばらしい量のコレクションはゆっくり見たら1日はかかる場所。カラバッジョのコレクションもあるけれど、私の目的は実はナポレオン像(笑
そして!!!
DSC_3917.jpg

やっと再開できたボナピー。でも彼の前のガラス製シャンデリアに釘付けになる私!! ごめん、ボナピー
これ、見落としたらもったいないですよ?な素晴らしくモダンなシャンデリアです。必見。。

続きます。

ナポリ大好き♪ぽちお願いしま~す
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
コメント:
おひさしぶりです
ナポリで年末年始でしたか?
私もナポリは怖い〜〜〜なんですが、団体旅行では楽しかった
いつか、ゆっくり訪問できるといいなぁ〜〜です
[2015/02/03 16:34] | joyママ #195Lvy4Y | [edit]
Joyママ様
ホント、イタリア人ほど怖い~って言います。しかも南の人が怖いっていう確立高し。実感としてわかるんでしょうね~。
2014年の年末、ナポリは記録的な寒さでございました。もっこもこに着込んでいる様子、次回あたりにお伝えします。

さすがに数回訪れたので、主人もなんとなーくナポリの安心ゾーンがわかったみたい。
今度は義姉無しでも行ける!と言っているので、JOYママさんがいらっしゃるときは是非ご一緒しましょう♪
[2015/02/04 04:34] | erieri #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
