スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ボローニャのクリスマス事情とそぞろ歩きのお勧め♪

2011-12-14

クリスマスまであと少し。ボローニャもあちこちで飾りつけが本格的になっています♪(ついでに先行セールも本格的です♪)

街のシンボルDue Torriも電飾でおめかし。この日はボローニャT-dayでチェントロの目抜き通りがホコ天になっていて・・ちびっこ達が普段バスやらが走っている通りで大はしゃぎしていました。わんこさん連れも楽しそうにしてたなぁ・・。欲しいなぁわんこさん・・。

ネットゥーノさんがいる広場の後ろ、市庁舎が入っている建物の中庭にもじみーにツリーが出ています。広場のツリーは大きくてぴかぴかで素敵なんですが、この中庭の地味なツリーもなかなか♪なんですよ。特に夜の雰囲気がとっても気に入ってしまって、最近は毎日のように通っています(笑  思い詰めたら命がけ、なのよね・・ なんだかゆっくり眺めていたい気分になるツリーで・・同じように感じた人たちなのかな?いろんな人が長いこと足を止めている不思議空間です。

駅近くの広場には、本格的な屋台村(?)も出現しています。木造のしっかりした屋台(?)はなんだかトレンティーノやそれこそオーストリアな雰囲気だな~と思っていたら・・しっかりトレンティーノ協賛のイベントでした(笑  即席アイスリンクもあって、日中はお子様が、夜はカップルで賑わっています♪ 私たちは屋台村のポルケッタ屋さん(豚のローストサンドイッチ屋さん)に思わず直行していまいお腹いっぱいで滑る事ができませんでしたが・・ロマンチックにアイススケートも良いですよね☆  
さらに街の別方向にも同じような屋台村(?)が出現しています。こちらは歴史もあって、クリスマス用の飾りやこの時期に良く食べられるお菓子の類を扱っているお店が多いかな。

あちこちのお店ですでに20%~30%のセールが始まっているので、電飾を眺めつつ、のんびり歩きすぎの主人を急かしつつ(話に夢中になると歩くのが疎かになる人なので^^;)、値引き後の値段を吟味しつつ・・クリスマスプレゼント探しの毎日。それにしてもあちこちの通りが素敵に(あるいはちょっと地味めに)飾りつけしてあるので、夜のそぞろ歩きが楽しくてたまりません♪ あー。本日は55%オフしているお店と微妙に素敵な食器を扱っている小さなお店を発見してしまいました! これだからそぞろ歩きはやめられない、です~♪ 
tag :
コメント:
その点、日本よりもイタリアの方が センスは良いから
見ていて楽しいですよね 
まぁ、日本のセンスも都会は素敵になって来ましたが
静岡では、なんと・・・富士山のイルミネーションも発見して・・・です
女性には(イタリアでは男性にも)、魔のシーズンかしら?(笑)
[2011/12/14 17:47] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
トカイは、街がキラキラ輝いていて何だかワクワクしてしまいますね。いいないいな。
ウィンドウもメルカティーノも見ているだけで楽しいし、気に入ったら買えばいいし。
スリ要注意!な時期でもありますね。
[2011/12/14 18:50] | タロッコ #79D/WHSg | [edit]
Joyママさん♪
ウィンドーは綺麗だな~と素直に思います。各店クリスマスシーズンはかなり気合が入っているので、見ごたえ十分です。一週間になんども飾りを替えるお店もあって、そぞろ歩きが楽しすぎます♪

こちらでは男性に気合が入る・・かな。一番気合が入っているのはお子様達ですけど(笑
この一年、悪い子だった子にはプレゼントが届かないので・・ある意味、みんな必死で「良い子」してます。ぐずる子に「悪い子にはサンタさんがプレゼントくれないよっ!」っていう必殺文句を言う親を見かけるようになると・・あークリスマスだなって思います。季節の風物詩(?)
[2011/12/15 17:28] | erieri #79D/WHSg | [edit]
タロッコさん♪
確かに~。スリには注意しないと・・ですよね! 
この時期は特に被害が多いそうなのに、すっかり忘れてました・・。ありがとうございます、気を引き締めなおしますね♪

街中がキラキラで、本当に楽しいですよね。
やっぱりクリスマスシーズンは夜のそぞろ歩きが最高~なので、仕事帰りにうろうろしています。なので、晩御飯が質素になるといぅ(笑

そろそろ主人の実家(コセンツァ)に戻るんですが、カラブリアはどんなカンジなのかな~と今から楽しみです。
[2011/12/15 17:36] | erieri #79D/WHSg | [edit]
こんにちは。私も夜にウロウロしていますよ。やっぱりこの時期はどの街も夜にそぞろ歩きしないと損ですね。年に1回だし。この時期にしか目に付かなそうなお店もたくさんあって、色々発見があった!なんて自己満足して、疲れた足に鞭打ってバスに乗って帰ってます。

わたし、もう先行セールで冬物を買ってしまいました~。もう私にとっての冬のセールは終わってしまいました。残念・・・!
[2011/12/16 09:11] | turezure-italia #79D/WHSg | [edit]
turezure-italiaさん♪
やっぱりこの時期はウロウロしちゃいますよね☆ 街中がなんとなくウキウキしたカンジで、こちらの気分もちょっと高揚気味。ついてに財布の紐も緩み気味で・・セールを待てずに私も色々買い込んでしまいました^^; お気に入りを見つけたら即買いしないと直ぐなくなりそう・・なんて考えてしまうあたり、イタリア住まいに慣れてきたのかしらと思います(笑 

電飾のお陰か、確かにいつもは気がつかないお店のウィンドーも気になるので、お散歩時間が延びますよね(笑
[2011/12/17 05:15] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/19-314d575d

<< topページへこのページの先頭へ >>
