スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ナポリ。おいしい食べ物たち。ピザじゃないよ(笑

2015-02-19
DSC_4085.jpg

今更(笑)、年末年始のナポリ旅行の続き! この1ヶ月ほど、家を留守にしがちでございました。。
タラフク食べた次の日は、ちょっと海沿い散歩がちょうどよいカンジ♪ 義家族とは別行動で、ナポリで合流した友人一家とそぞろ歩きを楽しみました。
DSC_4087.jpg

友人の一人娘ちゃんのクリスマスプレゼントは・・なんだかごっついバイク型の乗り物。電動三輪車だけど、形といいお値段んといい大人用みたいな本格仕様でございます。こんな歳から英才教育? ナ、ナポリらしいわね。。
DSC_3949.jpg

ナポリでする事は大体決まっていて、食べ物系の「いつもの」コースをご紹介♪
我が家では・・観光客で行列している有名ピザ屋には目もくれず、まずチョコレートの調達(笑)。
Gayodinのフォレスタ(Foresta)は感激物のおいしさで、ボローニャにも本格チョコ屋さんはいっぱいあるけれど・・私はココのが断然好き♪ あとシチリアのも(笑)
フォレスタは白が基調の優雅な専用箱入り+ラッピングもしてくれるので、プレゼントにもぴったり。美食都市が誇るチョコなので、ぜひぜひお試しください♪ ナポリ市内あちこちに支店があるので、覗いてみてくださいね。
お勧めチョコ屋さんはこちら→ Gayodin 
DSC_3955.jpg

そして、毎日の食卓でお世話になるのが魚市場。ナポリはやっぱり魚がおいしい~♪
Via Toledoから一本入ったところにあるお魚屋さんが私たちのお気に入り。
値段も交渉できるあたり、とってもナポリでございますよ(笑。自炊できる環境だったら、必見でございます。
DSC_4023.jpg

「おかえり」と言ってくれるおっちゃんバリスタがいるっていうのもナポリ滞在の嬉しいところ。
ナポリの名店のひとつ、Gambrinusのバリスタさんはいつ行っても「おかえり!。久しぶりじゃないか。どこ行ってたんだ!」と迎えてくれるプロな方たち。名前を覚えてくれるので、愛着がわくお店でもあります。
ガイドブックなどでも有名な内装も素敵なので、必見。でも1回行くだけで終わりにしないで、滞在中何度か通ってみてね♪
お勧めカッフェ→Grancaffè Gambrinus
DSC_4100.jpg

そして、ナポリを離れる前に絶対購入するのがスフォリャテッレ(sfogliatelle←カタカナで書くの、難しい!)
新鮮さが命のお菓子なので、出来立てを購入します。駅の周辺でもおいしい物が手に入るので、ナポリを発つ直前にいくつか購入→自宅でナポリの残り香を満喫♪コースでございます(笑。
おいしいお店は、お客さんがいっぱいで回転が速い店。奥からどんどん焼き立てを出しているお店なら外れなし。ちょっとかさばるけれど、私的にはナポリを訪れたら絶対!なお土産。ナポリから離れれば離れるほど味が落ちるので(笑)、移動途中のおやつやホテルでのお夜食用にGetしておいて損はないかと思いまっす(笑

ナポリはイタリア有数の美食都市! ぽちお願いしま~す♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
次回はナポリでやっておきたい事、お伝え予定~


カテゴリ :旅の記録 トラックバック:(-) コメント:(2)
コメント:
読んでいるだけで、ヨダレがでます。
ナポリのスフォリァテエッル?
パイ系なの?
絶対、太りそう・・・はぁ〜〜0
[2015/02/22 23:02] | joyママ #195Lvy4Y | [edit]
JOYママ様♪
さくさくのパイ生地バージョンと、しっとりお饅頭風バージョンが存在しております。中にずっしりリコッタのクリームが入ってまして、どう考えてもエネルギーオーバーです。しかも美味しいので、ランチ後、晩御飯後でもたくさん食べられちゃう危険ドルチェ(笑。私、ナポリとシチリアに行くと必ず太ります。。

自宅で作るのはちょっと難しいので・・渡伊された際にはJOYママさんに試食いただきたいドルチェNo.1です!
[2015/02/23 18:55] | erieri #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
