スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

なんだか、とってもどーでもよい話

2011-12-17

イタリア生活に慣れてきたはずの、在ボローニャ2年目突入のerieriです。
バカンス明けの9月から最近までの約4ヶ月間のうちに「なんですとー!」と驚く事がいっぱいありました・・。以下、イタリア生活と関係ないかもしれない、ホントどーでも良い、ここ数ヶ月の私的な「驚!」な出来事です・・
なんですとー(驚 その1・再検査、4ヶ月待ち♪
9月に行なった血液検査の結果、正常範囲をちょっと超える数値が出たので再検査をする事に。予約に行ったら、4ヶ月待ちだって♪ 結果が悪いとそれなりに心配するじゃないですか。ネットで情報探しまくると悪い情報しか出てこないので心臓に悪いからすぐにでも再検査して欲しいのに、予約は来年1月中旬。しかも「すぐに予約が取れるなんて運が良いですね~」とか言われたし。検査待つストレスが逆に体に悪いような気がします。

なんですとー(驚 その2・12月初旬にすでに花粉症の症状が出た!
ヒノキとキク科のアレルギーは日本から持参しましたが、シクラメンのアレルギーは持参した覚えがございません。アレルギーの原因って、増えるんですね・・(涙

なんですとー(驚 その3・アルコールに軽いアレルギーがあることが判明!
アイルランド時代は散々飲めてたのにね・・。9月の血液検査の際、消毒の為拭いてもらった腕が赤くなり判明しました。採血後看護師さんと意気投合して無駄話をしていたら、腕がみるみる赤くなって・・。無駄話していて良かったような悪かったような。今後はあまり飲まない方が良いとの指摘をうけました。うえーん(泣

なんですとー(驚 その4・結婚以降、8キロ増量しました。
ちゃんとした体重計にのって、びっくりです。

なんですとー(驚 その5・今日のお昼ご飯(パスタ)、塩を入れ忘れました。
大喜びで一口、口に含んだ主人の悲しげな顔が忘れられません(笑
塩・・といわれて気がつく私もアホです。味見、しなかったわ。そーいえば(笑 あービックリした。

なんですとー(驚 その6・もう12月中旬なんですね・・
21日にコセンツァに戻る予定です。何にも用意してないや。

他にもいっぱいあったのに、ぜーんぜん覚えていない記憶のいい加減さにも驚いてます・・。
やれやれ。
tag :
コメント:
erieriさんのこの状況、よくわかります~~~~。
私もこちらに来たての頃はいろいろやられました~。
医療関係のは結構すごいですよね~。
血液検査のあとの検査4ヶ月待ちって・・・。
もし、どうしても早くやって欲しい場合はぜひ、かかりつけのお医者様に『懇願』してみるのをオススメします。
効き目があると明日にでも割り込んでやってくれる事ウケアイです(爆)。
どうしてもという場合、Priorita' altaという『優先権』があるんですよ~。
お医者さんとは出来るだけ仲良くなっておくといいです~。
歯医者も同様です~。
[2011/12/17 06:33] | Etsuko Ueda #79D/WHSg | [edit]
あの〜〜〜数値は体重かしら?
ん〜〜〜4ヶ月待ち・・・・・・・忘れないで病院へ行きましょうね
たしか・・・・裏のルートもあったような・・・
これって、結構 効く様ですよ
無い場合は、良いDrと知り合いの方のルートも
友人はこの手を使ってました(でも、凄い昔の話ですが)
ホームドクターのルートも聞いた気がします
[2011/12/17 18:30] | JOYママ #79D/WHSg | [edit]
eriさん、よーくわかります・・・症状が出始めても何ヶ月も待つことが普通なんてありえませんよねー。救急に駆け込んでも、いつ治療が始まるかわからないし、救急で大して治療されないのに何日も経過するなんてことも普通ですから・・・。
時間に相当余裕のある人しかできないですよー。やっぱりここは、イタリア特有の"amicizia"しかないんですかねー。
おととい&昨日と気温が一気に差がり、山には雪がみられますよー!長旅気をつけてくださいね★
[2011/12/19 19:40] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
Etsuko Uedaさん♪
最近行なわれた行政改革(?)の一環で検査機関の統廃合が行なわれたらしく、私が必要な検査をする期間はボローニャ区では一箇所しかないらしくて・・しかも一日あたり最高2人しか検査しないとかいうフザケタ話なんですよ(涙  そりゃ待つ人の列が長くなるってもんですよね・・

緊急性はまったくないので、優先権も使えず。検査予約が入った日はカレンダーにぐりぐりと赤丸付けて旗日状態です(笑 風邪とか引けない~^^;

歯医者さんも同様ですか。なんだかなー。
[2011/12/19 21:41] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Joyママさん♪
もうね、日本のシステムが懐かしいですよ。
義姉が外科医でボローニャにもけっこう知り合いがいるので緊急の場合はお願いできるんですが、今回ばっかりは緊急性がまったくないので・・普通に待つ事にしました。
検査日には絶対体調万全にしておかなきゃ~っていう、変なプレッシャーがあります(笑  

冬物がきつくて・・厚着していないのにぱんぱんになっちゃってますよ。
スキーウェアーが入らなかったらどーしよう・・
[2011/12/19 21:46] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
ホント「お友達」は大事ですよね・・。特に南は「お友達」効果の効きが良くないですか? 友達の友達はみんな友達、みたいな(笑

Yumiさんも歯医者さんで苦労されたんですよね。
患者置いてけぼりのシステム、ため息ばかりがでます・・(涙

Silla、大分雪が降ったみたいですね♪ 雪が残っていることを祈って(笑)、板持って行くことにしましたよ♪ Cosenza着いたら連絡しまーす☆
[2011/12/19 21:50] | erieri #79D/WHSg | [edit]
アレルギーに関しては、私も経験があります。
8年前に、「突然」リゾットとお餅とペペローニが食べれなくなりました。食べると、胃がすっごく痛くなり、3~4時間うずくまった状態になります。
こういう食物アレルギーに関しては、薬がないので、ただただ食べないようにするだけです。
もしかしたら、気がつかないうちにアレルギーが消えることもあるけど・・・・ね。

それにしても、イタリアで病気にはなりたくないですね。
4ヵ月後の検査って・・・・・その間に症状が悪くなったり、逆に良くなってたりしたら、意味なさそうです(苦笑

さ。
ナターレです。
胃をいたわりながら、楽しみましょう♪
[2011/12/24 00:09] | sato #79D/WHSg | [edit]
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!って年末の話に今更ですが(帰省中ブログチェックしていなくて)私もコメントさせてください!(笑 まず、病院。。。これ、ほんとどうにかならないものなんですか??待っている間に状況が悪化しないこと祈っています。それからアルコール。やっぱり人って体質変わるものなんですね、私も7,8年の周期でいろいろ変わってきています。最近は、erieriさんも言ってる花粉!!これに目覚めてしまったみたいで、つらいです(涙
それから体重8Kg!!これは見てしまった自分がびっくりですよね(涙 体重って増やすのは簡単なのにどうして、減らすのはこんなに難しいんだろう。。。 
[2012/01/12 02:50] | Navia #79D/WHSg | [edit]
satoさん♪
レス、遅くなりましたぁぁぁ^^;
今年もよろしくお願いいたします♪

食べ物関係のアレルギーは怖いですよね。
リゾットとお餅ってことは・・お米アレルギー、ですか? 症状が重いと大変ですよね(涙 くれぐれも気をつけてくださいね・・。

すっかりナターレも終っちゃいましたが、胃は元気です!
明日、血液検査に行ってきま~す。ここ数日、風邪は引かないようにしないとっ!と妙なプレッシャーを感じていたんですよ(笑
[2012/01/17 01:10] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Naviaさん♪
あけましておめでとうございます。今年もよろしく♪

いらっしゃいませ、花粉仲間(笑 まだまだ日本ほどメジャーじゃない花粉症、イタリア人に周知していきましょう~。
カラブリアで症状重くならなかったですか? 今年は寒いカラブリアだったけれど、花粉は飛び始めていて・・涙目・鼻水な日がけっこうありました(笑 アレルギー源がこれ以上増えない事を祈るばかりです。

病院はね・・どーしょもないですよね(涙
北のほうは制度が整っているように思うんだけど、やっぱり日本と比べちゃだめよね・・
[2012/01/17 01:16] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/20-60fd0dcb

<< topページへこのページの先頭へ >>
