スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

イタリアの形見分け。

2015-04-10
義両親が亡くなって数年が経過。
主人と義兄達がゆっくり形見分けをしています。(ちなみに、主人は男ばかり3兄弟の末っ子。)
主人たちの形見分けの仕方は・・山の家、海の家、コゼンツァの家。それぞれの家の片付け中に出てきた品をざっくり3つの山にしてくじ引きで取り分(?)を決める、というやり方。
くじ引き順序はじゃんけんで。ま、仲良し兄弟の彼ららしくていいかも(笑

思い出の品が出てくるたびにあれこれ思い出話が盛り上がってぜーんぜん進まない形見分けなんだけれど、毎回必ず「びっくり!」な発見があります。
復活祭休暇中の片付けで、山の家から出てきたモノがこちら。
DSC_2687.jpg

1896年の日付が見える、土地の売買(?)契約書らしきもの。もちろん手書き。
達筆すぎて大事なところが読めないです(笑。困ってます(笑。
義祖父母世代の土地のやり取りに関しては長兄もよく知らないことが多く・・知らないうちにあちこちの土地を相続していて、相続税とかが発生しているはずなんですが、それについて役所から何か言ってくるわけでもないので、まーいかってカンジらしい(笑。イタリアらしくていいわー。
DSC_2682.jpg

そして・・ブラジルに移民して大成功しちゃった義祖母の弟さん一家が、義母用にとブラジルから持ち込んだ野生のワニさんやら蛇さんの皮も出てきましたよ。(現在、野生のワニ・蛇の皮の輸入は禁じられています。)
DSC_2281.jpg

山盛りあります。
義母はコートやバックを作るつもりで50年ほど忘れてたみたい(笑。長兄が小さい頃に1度だけ義母から皮コレクションも見せられたのを記憶していて、今回の発見となりました。
蛇皮でコート。。ちょっと微妙。。。
別の機会に(っていつ??)用途を決めよう・・とまた同じ場所に戻されていたこちらの皮。また日の目を見るのは50年後、かしらねぇ(笑

復活祭休暇中にできた片付けはここまで。
しっかり片付ければまだまだ出てくるはず形見の品々。
そういえば今回、ある場所から義祖父の猟銃が出てきました。長兄が『そー言えば「ココにしまっておくゾ」って言ってたかも』と。長兄~。銃はヤバイよ。しっかり頼むよぉ~!!
生前、ちゃんと使えないように処理をしておいてくれた義祖父に感謝。でないと警察沙汰になるところでした(笑

イタリアの、のんびりすぎる形見分け。よかったらぽちもお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/200-2bd219f4

<< topページへこのページの先頭へ >>
