
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

カラブリアDOPとマンマが作るカラブリアのサラミ。

2015-04-21
DSC_5888.jpg

カラブリアの山の中、パパシデロ(Papasidero)という小さな村のベテランマンマが作る絶品サラミ。
パパシデロは村の住人約150人の過疎の村。私たちが夏を過ごす家のある村でもあります。
自然の中で放牧されて育った豚を使いベテランマンマによるサラミへの加工、さらに空気清涼な場所での熟成と、どー考えても「美味」な要素しかないサラミです。
先日秘密の屋根裏部屋を訪問させていただき・・お土産にいただいてきました♪ 見よ、この断面図!! 絶品♡♡♡
DSC_5871.jpg

マンマの家の屋根裏部屋へは急な階段を上がります。マンマはちょーっと体が弱いのだけれど、サラミのために1日1回はこの急な階段を上るらしい。。
そして屋根裏部屋は熟成に適した環境になるように、ちょっとした工夫がされている・・らしい。企業秘密だって(笑。
私もパパシデロの家の屋根裏、改造しようかなー。。
DSC_5873.jpg

上ってすぐに目に付くのがこちらもカラブリアの特産・乾燥ペペローネ。ピーマンの仲間です。
夏場に収穫したペペローネを天日で乾燥させ、かりっかりに乾燥後は屋根裏部屋で保存します。粉にしてパプリカにしたり、このまま油で揚げてアンティパストに♡ 主人も大好物なカラブリアのお袋の味♡♡♡
DSC_5875.jpg

今回はコゼンツァの美食家エミディオさんと一緒に訪問。(La Terra del Soleでお料理教室をしてくれているパパさんです)
エミディオ氏、実はこのマンマに自宅消費用サラミの熟成をお願いしているのであります。。彼曰く、このマンマが一番上手にサラミを作ってくれるとのこと。
他にも、なんと同じ村に住んでいながらこのマンマにサラミの管理をお願いしている人もいるらしく・・実は地味に有名なスーパーマンマの模様。すっごく気さくな方だったけど!
DSC_5881.jpg

ところで。カラブリア州は豚肉関係のDOPが4つもある「豚肉大好き州」です。
4つのDOPは以下のとおり。
・パンチェッタ・ディ・カラブリア(Pancetta di Calabria DOP)
・サルシッチャ・ディ・カラブリア(Salsiccia di Calabria DOP)
・カポコッロ・ディ・カラブリア (Capocollo di Calabria DOP) →地元では「カピコッロ」と発音することも。
・ソップッレッサータ・ディ・カラブリア(Soppressata di Calabria DOP)

薄くスライスしてアンティパストに、オーブンで焼く系のパスタに入れて、厚めに切ってパンといただきます。
パンは自然酵母を使った村のパンが絶対お勧め。毎朝焼き上げてお店に届けるマンマがいて、この方が病気になったりした日はお店にパンが無い!!なんていう、のどかな村なのですよパパシデロ(笑
日本から来る方達いわく、ホカホカで届くこのパンを食べるとお店で購入するパンに戻れない体になっちゃうらしいです。私はすでに中毒ですけど(笑
DSC_5882.jpg

なんと、この屋根裏部屋にはカラブリアDOPレベルの品々が全種類熟成中!(もちろん自家製なのでDOP印はつきません)
うわさは聞いていたけれど、想像を上回る素晴らしい眺めというか状況に絶句しておりまして。。うわ、一つ失敬したい!!と思ったり(笑
DSC_5883.jpg

ついでだから・・とエミディオさんに不要なカビのお掃除をお願いしていたマンマ。
さすが、ツワモノでござるな(笑

レクチャーの後、昨年のサラミを使った豪華な昼食をいただいて帰途に着きました。突然お邪魔したのに・・ありがとうございます♪しかもお土産つき(最初の写真ね)!
カラブリアのホスピタリティー、ここに極まれり♡

++++
《業務連絡》
昨年の秘密のレッスンで製作していただいたサラミもこのマンマに熟成をお願いしてあります。4月18日の段階で、すべてのサラミは順調に熟成中。熟成が完了したものは、順次真空パック詰めにして皆様のご到着待ちの状況です♪
サラミについて興味のある方は→La Terra del Soleまでお問い合わせください♪


ついでにぽちもお願いします(ぺこり。)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/202-e5d7ea1e

<< topページへこのページの先頭へ >>
