スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

みんなでBBQ!!イタリアのバーベキュー

2015-04-27
DSC_5970.jpg

春になったらバーベキュー!
4月中旬ごろからあちこちでバーベキューパーティが開催されています。
ボローニャ郊外に住む友人が企画してくれたこの日は、マリネされた羊肉、地鶏肉数種類、豚肉数種類、カラブリア産サルシッチャ、ボローニャ産サルシッチャ、串刺し(お肉とお野菜)などなどが並びました。
DSC_5962.jpg

ガスなBBQは論外なイタリア。薪や炭を使う王道バーベキューでございます。
王道バーベキューは点火から準備が整うまで時間がかかるので・・直火でもOKなブルスケッタがまず登場!
ブルスケッタは硬くなったパンを軽く炙ったもの。
炙りたて、あつあつのブルスケッタににんにくをごしごし擦り付け、トマトを乗せたら完成です♪
トマトは予め小さなサイコロ状に切って、オリーブオイル、塩、あればオレガノとあえておきます。冷蔵庫で冷た~くしておくとGoodですよ♪
DSC_5958.jpg

BBQの準備が整っても肉を焼くのに時間がかかる。
そんな時用にブルスケッタも数種類用意しておきます。
この日はカラブリアの特産「塗れるサラミ」ことンドゥイヤ('ndujaと書きます。アポストロフィーから始まる名詞ってw)を準備。辛いのが苦手な人用にと思って甘めのンドゥイヤを持っていったんですが・・・問題の方は「ふわぁー!」ってなってました(笑 
DSC_5983.jpg

お肉を焼くのは男性陣の仕事。
女性陣はつまめるものを準備したりおしゃべりしたりお肉食べたり(笑)と、とにかく楽しいBBQパーティ。
この日はBBQの達人がいて、男性陣もこの方にすべてお任せだったみたい(笑。写真の3倍量のお肉を焼き焼きしたそうで・・ご苦労様でした。

お肉が登場すると、肉・肉になるのでちょっとしたご飯物、酸っぱい物などが用意されます。
この日は懐かしい給食春雨サラダが登場。みんなの「レシピー、レシピー」コールが発生しておりました(笑
そして・・・〆はもちろんドルチェで決まり! 
DSC_6008.jpg

郊外の大自然に囲まれた場所と気心の知れた友人たちと一緒でハッピー♪
たらふく食べた後のお散歩もばっちりです(笑

これから寒くなるまでBBQシーズン! ぽちもお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
コメント:
バーベキューといい、サラミといい・・・
はぁ〜〜〜よだれが出ますね
カラッブリアのサラミはピカンテですよね
病みつきになりすが・・・・・・・ 最近ますます消費エネルギーの超低下の私
ますます体重増加です(涙)  もう1年で2キロ増加が・・・3年以上
しっかりリバウンドですよ  食事の分量は減っているにねぇ〜〜です
[2015/05/02 21:43] | JOYママ #195Lvy4Y | [edit]
JOYママさん♪
昔に比べるとそーんなに肉食ではなくなったように思うんですが・・それでもBBQは別でした(苦笑。
みんなでワイワイしながら相当量を消費してしまいましたよ。。ワインと合うんだ、これがまた(笑

えー。JOYママさんスマートでいらっしゃいましたよ! 
[2015/05/02 22:29] | erieri #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/203-d8be96d4

<< topページへこのページの先頭へ >>
