スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ワイン好きには堪らない、ウンブリア州♪

2015-06-01
DSC02007.jpg

少し前になりますが・・結婚記念日があったので(と理由をつけて 笑)ウンブリア州のグッビオ(Gubbio)とアッシジ(Assisi)に行ってきました。
ワインで超有名なトスカーナ州と接し、アドリア海側に開けているウンブリア州。美味でお手ごろ価格なワインの産地であるだけでなく、海の幸・山の幸が美味しい州としてイタリア人の間で人気の州だったりします♪
DSC01993.jpg

まずはワイン仲間との合流地点、グッビオへ。
なんとなーくサンマリノを髣髴とさせるんですが。。気のせい?
DSC02009.jpg

ろうそく祭りで有名なグッビオは、イタリアのご長寿シリーズ物ドラマの撮影地となった土地でもあります。そういえば見たことあるような街角がいっぱい。。
町自体は丘の上の小さな町ですが・・ご飯が美味しい+教会で見たいものがあった+待ち合わせ場所ってことでの訪問になりました。で、訪問してみて大正解。
マルケ州からでも到達しやすい場所なので、時間があったら訪問して損はない静かな美しい町ですよ。
DSC01976.jpg

お昼ごはんからハイペースな試飲の最後は・・やっぱり甘~いワインで〆でございます(笑
お料理も美味しかったけれど・・最後に出てきたお菓子の盛り合わせもすごかった! 何?私の胃袋に挑戦してんの?って量。しかもとり放題の食べ放題(笑。
ココだけでなく、今回ウンブリア旅行中に訪問したレストランはどこもこーんなカンジで・・なんというか、ウンブリアのレストランはずれがない印象です。ウンブリア州への好感度、グッビオで急上昇(笑
DSC02062.jpg

その後、ふらふら頭を抱えつつトルジャーノ市(Torgiano)のワイン博物館へ。ここ、ひっそりしているけどお酒飲めない方にもお勧めですよー。
歴史博物館みたいに内容盛りだくさんな博物館の様子、たびねすで記事にしています。
ご興味があったらこちらからどうぞ♪
DSC02082.jpg

博物館併設のワインバーにて、本日2回目の試飲。かなーり本数多くて、すでにキャパオーバー気味(笑
ワイン仲間たちは相当ハイペースで試飲しておりました。肝臓の性能の差?
K君。今度はしじみ汁、持ってきてー!
DSC02155.jpg

宿泊はアッシジの麓の素敵なお宅で。
アッシジは、夜も見るべき!
DSC02128.jpg

お宅にはお馬さんもいまして。
朝の散歩の際に我が家のワンコが興味深そうにしていました。(馬、初体験 笑)
DSC02234.jpg

翌日、試飲を2件済ませた後にアッシジ観光へ。
アッシジは聖人の町。山盛りの教会をすべて訪問はできないので・・何箇所かをピックアップして訪問し、その後最後の目的地・某友人経営のワインバーへ。
DSC02223.jpg

夢のように美味しかったウンブリア産サラミの数々と一緒に、最後の試飲を。
ウンブリア州、ご飯もおいしいしワインも美味しい。しかもトスカーナに比べてかなーりお安いんですよね。なんで? 山越えただけなのに、すっごくお得感がありました。

試飲させていただいたワインはどれもこれも大変美味しいもので、しかも価格が。。「え?」って2度見するぐらいのお手ごろ価格。
直前にほかの州の某ワイナシリーズの値段にびっくりしたショックもあったかもしれないけれど・・質と価格が非常にバランスが取れていると感じました。
レストランで扱っている州産ワインもはずれがなかったし♪ ちょこっと飲みにいくのにちょうど良い州なイメージです♪ サラミやチーズも美味しいし、ね(笑

ところで、年齢とともに飲めなくなってきている私、怒涛のような試飲を済ませふわ~としたまま帰宅しました。。
主人が一切お酒を飲まない人で助かってます(笑

このエントリーをはてなブックマークに追加にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
コメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/06/05 22:45] | # | [edit]
鍵コメy様♪
コメありがとうございます♪
私もバタバタなので・・わかります、わかります(笑。どうぞお気になさらずに。
ちょうど調べ物をしていてのご縁だったのですが、Y様のブログはため息が出るほど素敵な写真ばかりで、アレ以来何度も覗きに行ってます♪
この機会に、登録させていただきますね。
[2015/06/09 18:04] | erieri #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/209-fe066c95

<< topページへこのページの先頭へ >>
