
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

南イタリア唯一の自然のコースでラフティング!

2015-08-26
私が主に夏季滞在するカラブリア州パパシデロ(Papasidero)を流れるラオ川では、人間の手が一切入っていない「自然のコース」でラフティングができます。
自然のコースでラフティングをはじめ渓流登りなどの水遊びができるのは、南イタリアでココだけ。
専門家をはじめ小さなお子さんのいる家族連れまで、世界中から観光客の訪れるアクティビティスポットになっているんですよ♪

DSC_7667.jpg

ラオ川でラフティングを行っているのは現在7社ほど。
人の多い海沿いの町を拠点にしている会社が殆どですが、私、一応パパシデレーゼ(Papasoderese→パパシデロっ子と言った意味です^^)なので、限界集落のこの村に少しでもお金が回りますように・・と願ってパパシデロ民による経営&パパシデロを拠点にしているHappy Rafting Laoさんを選択。

DSC_7668.jpg

まず、お手伝いの人に体に合ったスエットスーツを選んでもらいます。スエットスーツとセットでもらうのがヘルメットと緩衝材入りのベスト。こちらはボートに乗り込む前に着用します。
スエットスーツの下は水着を着用するので、あらかじめ着て行くと便利♪ 着替えはもちろん更衣室へGo! 
qvvBoaPFHGz0hro1440344864_1440344932.png

着替えるとこんな感じ。(撮影用にベストも着用してみたけれど、この腕を何とか隠せばよかった!!)
それにしてもスエットスーツ、暑い・・。
ヘルメットの中には現地でスエットスーツの上に着るジャンパーが入っています。靴は運動靴か川遊び用の靴(滑らない靴底のもの)が良いかな。ボートの中で滑っちゃうと危ないので。
ココから、専用車という名のおんぼろ車(笑)で約30分のラフティング出発地へ向かいます。

GOPR6021.jpg

現地で簡単な講習があります。
上級コース以外はほぼガイドが操縦(?)してくれるので、私たちはガイドの補佐といった程度なんだけれど、一生懸命オールを漕ぐ場所もあるので、安全対策についてのお話もあるのでしっかり理解しておきたいところ。
まずはボートの座り方。足の置き方やオールの握り方から始まって、複数あるガイドの指示内容や万が一ボートから転落してしまった際の対応方法などを教えてもらったらいよいよラフティング開始!!
中級コースは1時間半~2時間ほどの所要時間です。

GOPR6011.jpg

ガイドの指示に従いながら、ラオ川を下ります。
途中渓谷のような場所があったり、切り立った崖を遠くにみたり。。ヤギの声が聞こえるスポットもありました。
さすが、カラブリア(笑。
ただみんな一生懸命オールを漕ぐことになるので、言葉にしつくせない雄大な景色や険しい渓谷などなどの写真を撮る暇はないけれど、大丈夫。なんとこのラフティング、写真サービス付きなんです!!

安全上必ず同行するカヌーの案内人とボートのガイドがカメラを持参、要所要所で思い出になる写真&ビデオを撮ってくれます。
コース途中にすばらしい滝があって、ここが集合写真スポット。
激烈に冷たい滝に打たれながら、がんばって笑顔!! みんなで記念撮影っすよ♪(笑

GOPR6025.jpg

ちなみに、今回のガイドは私の一存でパパシデロ民で友人の甥っ子でもあるエマヌエル君にお願いしました。
彼はこのあたりで一番優秀なガイドと評判の若者。さらにカラブリア独特のかな~り濃いタイプのハンサム君で、なんとリピーターさんから指名されることもあるんだとか! 
ご指名は優秀なガイドだから? それともハンサム君だから?? おばちゃん気になるわ!!(笑
エマヌエル君ご希望のあなた。ご予約はお早めに(笑

Happy Rafting Lao
+++++
自然のコースでのラフティングなので、毎朝カヌーで川下りをしコースを点検しています。
ボートには資格を持ったガイドが必ず同乗します。ガイドから出る指示はもちろんイタリア語なので、ラフティング経験をご希望の方には事前に指示語(「前へ!」など1語の動詞が主です)の一覧をお渡ししています。
さらに現地での簡単な講習の際も完全通訳。
日常会話レベルのイタリア語が怪しい・・といったグループの場合は私が通訳ガイドとしてボートに同乗、ガイド指示やいやに長い世間話(笑)を通訳いたしますので、イタリア語に不安のある方でも安心して体験いただけます。
お勧めはランチ付きのラフティング。ラフティングが終わったら皆でBBQで盛り上がりましょう!! 

ラフティング所要時間 
・初級 ~1時間半 (6歳ぐらいから)
・中級 1時間半~2時間 (同乗は6歳以上。オールを持つのは14歳から)
・上級 2時間~ (16歳以上)

ラオ川でのラフティングについてのお問い合わせは→お問い合わせ (お問い合わせフォームが立ち上がります)
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/219-74a30383

<< topページへこのページの先頭へ >>
