スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

カラブリア州のエノテカへ潜入してきた!

2015-10-18
DSC_8094.jpg


コゼンツァの旧市街地の典雅な県庁建物脇に、2013年にできたカラブリア州コゼンツァ県のエノテカ。(Enoteca Regionale della Provincia di Cosenza)。ちなみに、コゼンツァ市は広大なコゼンツァ県の県庁所在地なので、市内に市庁舎と県庁舎が存在してます。

カラブリア州主導で作られ、管理責任者はコゼンツァ県となっとりますが・・ほかの州のワインも購入できるEnoteca Regionaleと違い、ワインを展示してあるだけの用途がよくわからん箱物・税金の無駄使いの象徴と悪名高い場所らしい(笑 

今回、某イベント下見の為、コゼンツァ県の許可を貰ってウワサの場所に潜入してきました!!!
普段は閉まっていて入場できない魅惑の(?)Enoteca Regionaleの内部を初公開~。

DSC_8095.jpg


県庁と同じ建物内なので内装はそりゃー豪華です。こちら、別棟の踊り場部分。
ただの階段なのにやけに豪華。無駄に豪華・・。ペンキ塗りたてじゃん。。

DSC_8099.jpg


それでは、いつもは鍵かけてがっちり管理されているエノテカへ!
鍵は県職員さんが厳重に管理しているんだって。待ち合わせぴったりの時間に来てくれて、こちらも感激。カラブリアに住んでいると、こんな小さなことで感動できるようになります(笑。
『さすが「県」レベルの公務員さんは違うね!』などとお世辞を言いつつ(笑)、おじちゃんの案内で内部にGo!

DSC_8100.jpg


入ってすぐにとてつもなく豪華な大広間が出現! 100人規模のイベントでも軽~くOKな広さ。なんじゃこりゃー!!
案内のおじさんいわく、エノテカ部分は大きなお屋敷内部の教会だった箇所を改装して作られているんだとか。なるほど天井は高いし一つ一つの部屋が大きい! 部屋というか「広間」です。。。いちいち庶民はびっくりですよ(笑

そして、いよいよワインが置いてあるスペースへ!
って、今回はイベントの下見なんだけど・・どんな風にワインが展示してあるのかそっちが気になる!!

DSC_8113.jpg


・・・・。
何?これ??

DSC_8118.jpg


・・・・・・
何んじゃこりゃーーー!!
ただただ広い大広間の壁面に、びっちり並んだワインの数々。
しかも並んでいるだけ! 美術品の展示じゃないっての。無駄に豪華な棚にもご注目ですよ!

DSC_8101.jpg


ざっと見たところ、コゼンツァ県をはじめカラブリア州内のある一定以上のレベルのワインがほぼ全て並んでます。しかも未開栓。
なんでもエノテカ開業にあたりワイン生産者さん達から寄付されたんだとか。2013年のオープンイベントの際は、こちらで関係者数百人を招いたイベントをして・・・その後ずーっと閉めたままなんだって(笑
ただ並んでいるだけなんてもったいなーい!!

当初は他州と同じくワインを展示・販売する場所として作られたため、施設内には大きめのバースペースとキッチンも完備。お手洗いもしっかり作られているのに・・・資金難で小売する余力が県にないんだとか(笑 だめじゃん。。

DSC_8133.jpg


写真奥の鉄の扉が、エノテカ入ってすぐの大広間からの入り口。
改装仕立てっていうこともあるけど・・普段使われていないのでとても綺麗!
壁面にワインがびっちり並んだ大広間が3つ、そしてさらにバースペースとお手洗いとキッチン施設まで整っていて、うわさに違わぬぜーたくな空間。
数百人単位が軽く入って天井が高くて(←ホテルの広間とかの低い天井を嫌う開催者がカラブリアには多いんです。)
さらに県のものなので場所代が(笑)が出るお値段。

報告したイベント開催者が大喜びだったので、リサーチした私としてはめでたしめでたしなんだけれど・・税金を収めている1人としては、こんなに立派な箱物が普段使われていないなんて悲しすぎる。
ま、税金の使い道なんてこんなもんよねーと同行者とうなずきあった、そんなリサーチでございました(笑

カラブリアで大規模なイベントを開催したいあなた! お勧め物件ですよ~!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/228-bc9a161a

<< topページへこのページの先頭へ >>
