スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ポルチーニのお値段@コゼンツァ!!

2015-10-22
DSC_8078.jpg

↑今朝も新鮮ポルチーニがいっぱい♪ 今日は12ユーロ/キロで購入♡

今年の秋は雨量が多いカラブリア州のコゼンツァ県。
雨がさーっと降った後に出る太陽はまだまだ力強く、それなりに気温も上がり、日中でも半そでOKな気候が続いた結果・・

今年はキノコ類が大豊作♡

となっております♪
そーいば夏から豊作だったわねぇ、今年♪ 

というわけで、コゼンツァの裏山のキノコの里・カミリアテッロ(Camigliatello)まで行かずとも、町の角々にキノコ売りのおじちゃん・おばちゃんが出現。(キノコ販売ライセンス? ははははは(笑)ココ、カラブリアですよ~)
ポルチーニをはじめ、コゼンツァではバブージ(Vavusi)と呼ばれるシイタケみたいなキノコなどなどが山盛りになって販売されています。

6LmM1jEpEOYb5eD1445443930_1445444302.jpg



ここでコゼンツァ街角価格を発表! 
2015年10月22日はポルチーニ・11~15ユーロ/キロ、バブージ(Vavusi)などその他のキノコ・1~5ユーロ/キロぐらいでした。今年は本当に安い~♪
カミリアテッロに行くとさらに20%ぐらい安くなります。大量に仕入れたいコゼンツァの人は迷わずカミリアテッロに行くけど・・お昼ご飯用とかなら街角価格で十分。
顔なじみになるとこの値段から少し値引きしてくれたりオマケを付けてくれるので、結構リッチなお買い物ができます。ばんざい、田舎生活!(笑

ところで、我が家でポルチーニを購入するのは主人の仕事。
必ずおいしいポルチーニを探し出してくる主人によると、コツは「生き生きとしたポルチーニを探す」んだそうだけど・・生き生きとしたってどんなの?? 未だになぞです。。。

DSC_8087.jpg


おいしいポルチーニは、身がみっちりしているもの。触って確認するんだそうです。触るときはお店の人に確認してから、ね。(逆に、スカスカというか小さな穴が開いているのが見えるのは収穫から時間がたっているもの。虫も出るし、食べられません)
キノコは鮮度が命だけれど、収穫から数時間以内の消費が可能なコゼンツァに住んでいると朝収穫されたキノコ類をお昼の食卓に並べることも可能。不便な様で贅沢な環境です。。(苦笑


ポルチーニを購入するとき気をつけたいのは、イタリア産と偽って売られている東ヨーロッパ産のポルチーニ。
偽イタリア産ポルチーニはイタリア全土に出回っているんですが・・売り手の「これ、100%イタリア産!」の言葉はもちろん信用ならないので、購入の際の基準は自分の経験がすべて。
ポルチーニ暦の浅い私にはわからない世界なんですが・・信用できる売り手さんを見つける「目」を持つのも、カラブリアでサバイバルするコツなのかなーと思います^^

本日は、リゾットにする予定♡ 義兄一家と一緒に食べよう♪
日本のマツタケも恋しいけれど、ポルチーニ三昧な我が家の食卓でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント:
Eriさん、はじめまして。
カラブリア在住の方のブログを探していてこちらにたどり着きました。
ちょっと前から拝見させて頂いておりましたが、今日初めて書き込みさせて頂きます。
私はローマ在住なのですが、Csに住むのパートナーとお付き合いしていて、そちらには月に1〜2回のペースで遊びに行きます。
前に書かれていたSilaのレストラン、私達も行ったことがあります!

ポルチーニのシーズンにも入りましたね。
いつもそちらに行く度、新鮮な野菜や果物が驚く程安く手に入り、カラブリアに住むのも悪くないなと思っています。
また遊びに来ます。どうぞ宜しく!
[2015/10/23 20:25] | Viola #hhhQke2s | [edit]
Violaさん、はじめまして~!
カラブリア、本当に物価が安いですよね♪ 比較的気候が温暖で過ごしやすいし♡
私はボローニャと比較してしまうので、美味しい物が簡単に手に入るカラブリアっていいな~と思っています。
意外と街中の空気がきれいなのも手伝ってコゼンツァに住所を移す決心ができたんですが。。。。北部都市の利便性を失うのは大きな決断でした。
わいわい楽しく生活しながらも不便なところも沢山あって、つい「きーーー(怒!!」っとなったりしてます(苦笑


例のレストランにも行かれたことがある方にブログがご縁で出会えて嬉しいです。
つい同じレストランに行ってしまうので・・Violaさんのお勧めレストラン情報とかも教えていただけると嬉しいです♪
そういえば、カルフールにお寿司コーナーができてまして。日本のビール類やおそば、なんちゃってお寿司が手に入るようになりました♡
ちょっと進歩!なコゼンツァです(笑。
[2015/10/25 15:41] | erieri #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。今日から冬時間ですね。
ズンパーノのカルフールですよね?チェック済みです。一度寿司と餃子を買いましたが皮薄でおいしかったです。ちょっとお値段が高いですけど(苦笑)
カウンターの中で中国人と思しき東洋人がスシを作っていて本格的ですよね。ローマでもこんなスーパー見たこと無かったのでcsはもしかして先端を行っているのかもしれませんね!

美味しいレストランの情報交換、良いですね!
Agri turismoにも何度か連れて行ってもらったことがあります。
今度メールを送っても宜しいかしら?
[2015/10/25 18:46] | Viola #hhhQke2s | [edit]
Violaさん♪
チェック早~い!
先日行ったらイクラらしき物が乗ったお寿司(?)があり・・テンションが異様に上がりました‼ 種類が増えたら嬉しいですよね~♪

メアド公開していますので、いつでもお気軽にどうぞ♪ 私もお知り合いになれたらなぁと思ったので、嬉しいです♥
FB経由でもOKでーす。
[2015/10/27 03:30] | erieri #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/229-7afccbfa

<< topページへこのページの先頭へ >>
