スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

クリスマス休暇@Cosenza、我が家の様子。

2012-01-19

今年もクリスマス休暇は主人の実家、カラブリアのコセンツァで過ごしました。

主人の実家では、24日夜は魚料理、25日昼は肉料理、26日昼のプリモはスープ系パスタ、31日夜は13品程度をサーブし、セコンドはどかんと肉料理に加えザンポーネ&レンズ豆、1月1日昼のプリモはズッパインペリアーレと決まっています。主人の実家の伝統というか習慣? めんどくさいような、メニューが決まってて楽チン♪なような・・ちょっと微妙(笑
どちらにしろ、食べすぎですわ(笑

魚料理が得意な主人の長兄の奥さん(私の義姉)のオーガナイズ力が素晴らしいので、今年の休暇はもっぱら義姉の指示の元、ドルチェ担当の長兄さん、コントルノ担当の長兄の奥さんのお母様、ついでにセコンド担当の私で何とか乗りました^^;
長兄の奥さんのお母様・・そうなんです。クリスマス休暇中は主人の家族が勢ぞろいするばかりでなく、長兄の奥さん側のご両親も一緒に過ごすんですよ~! 毎度毎度総勢14名、場合によっては18名の食事の支度&後片付けは・・義姉の企画力がないと無理~。

例えば、人数が多いので取り分ける手間を省く為に予め小さくpittam’pigliata(ピッタンピリヤータ)を作ろうと提案したのも義姉だったし。(これ、本当にナイス・アイディアでした!お客さん用おもたせにもなるんで、重宝しましたよ~♪)

逆に、主人やその兄弟達のつまみ食いがはじまると絶対止まらなくなっちゃうドルチェの類は普段より大きく。ええ歳した男3人が晩御飯前にドルチェに群がるようにつまみ食いしてんのなんか見たくない!とは言ってたけど・・実はコレステロール値が気になる長兄さんのハチミツ摂取量をコントロールしてあげたいっていう愛情からのアイディアだったのは見え見えですよ、義姉さん♪ よい妻してるよね~^^と主人とほんわかさせてもらいましたから(笑

テーブルはちょっとカジュアルなカンジにして、テーブルセットの時間を節約。この節約した時間を盛り付けに有効利用。他にも色々なアイディアで動く側の労力は小さく、でも効果は大きいクリスマス休暇を演出してくれました。小柄ながらもハキハキ・パキパキしていて、ついでに試食ばかりで働かない男共をアゴで使う恐妻良妻っぷりは憧れますわ~^^
今度のクリスマス休暇も、義姉の指示で行こうっ!と労働班(笑)の皆が思ったのは言うまでも無く。
実はクリスマス前にボローニャで貰ったんですが、今年の主人よりのクリスマスプレゼントはこちらっ

なんと、ホームベーカリー! でかいっ。狭いキッチンで場所を取り過ぎっ。しかも炭水化物摂取量を減らそうとしている私の努力、台無しっ!でも、嬉しい~♪♪ 
最近は一次醗酵までを任せることが多いけれども、HBばかり使っています(笑 だんだん小麦粉やらイーストやらにコダワリが出てきた自分がこわ~い。エンゲル係数の上がりっぷりもこわ~い(笑

人間模様が濃すぎでぐったりだった今回のクリスマス休暇。終ってみるとあっという間だったように思えるけど、いや~。濃かったわ(笑  

カラブリアではクリスマス前には積雪があったので、次回はその様子でも。
tag :
コメント:
待ってました~!
さすが、南イタリア!フェスタのお食事へのこだわりが感じられますねぇぇぇぇ~!
ラヴェンナでは見たことのないようなお料理がたくさんあるのでしょうね~。

プレゼントのHBでまた更にパン作りにいそしむerieriさんのお姿が目に浮かびます~!(ってお会いしたこともないのに・・・爆)
[2012/01/21 00:54] | Ueda Etsuko #79D/WHSg | [edit]
HB良かったですね~。パンこねの労力を別のことに使えますね!

クリスマスのご公務お疲れさま。お義姉さんみたいに仕切ってくれる方って、
大人数の集まりには助かりますね、私にはムリだけど(笑)。
eriさんは帰省先だからいつもと勝手が違っておつかれだったのかもしれませんね。
[2012/01/21 01:58] | タロッコ #79D/WHSg | [edit]
Ueda Etsukoさん♪
ただいま、HBのぶ~ん、ただ今捏ねておりま~すという静かな機械音が響いております(笑 歴代のプレゼントの中でも一番出番が多くなりそうです。って、結局主人も食べるので・・結果的に得してるのは主人じゃーん!と思いつつも、本日も活躍しております、HB^^

カラブリアは・・そうですね。北では見かけない郷土料理がいっぱいです。ボローニャのラザニアは全国区だけど、コセンツァのパスタって・・地味な地元料理ですから(笑
ハチミツたっぷりのお菓子が多いし、何より「揚げる」料理が多いのでヘビーですよ♪ 
料理上手の長兄夫婦から少しずつ家庭の味(?)を勉強しているだけど・・道のりは長い・・・(涙
[2012/01/21 18:33] | erieri #79D/WHSg | [edit]
タロッコさん♪
なるほど「公務」と考えれば気も楽になりますね(笑
今回の休暇は本当に色々と事件が多くて、あっという間に過ぎていってしまった・・っていうカンジがしています。何よりも無事に終ってよかったー!

義姉のボスっぷりは素晴らしくて、ちょっと憧れているんですよ(笑
ぜーんぜん動かない男性陣に向かって指示を出しまくり。で、指示があると動くんだな、男性陣^^;  ちょっとは周りを見て動きなよーと何度思った事か・・。ま、南ではありがち、ですよね。

HBは大活躍しています♪
パンつくりは初心者なので、あちこちのサイトさんを参考にしながら頑張っております^^ 今日も活躍中なんですよ(笑
日本語のサイトって、説明も親切だし写真もいっぱいでわかりやすいんですよね。日本語サイトさんにはホント、助かってます~♪
[2012/01/21 18:41] | erieri #79D/WHSg | [edit]
pittam’pigliata美味しいですよね~!!私も時々無性に食べたくなって、買ってしまいます☆
15人以上の食事、そして必要以上に料理するからまったくどっと疲れますよね~。でもeriさんの場合は、義理姉さんの支持の元、分担が決まっているからいいですね~(*^_^*)
過ぎるとあっという間に思うけど、そのクリスマス休暇をすべて家族と過ごされたのは、すごいですよ~。私はクリスマスは3日どっぷりで、お正月は逃亡しました~(笑)
[2012/01/23 17:08] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
とっても、とっても 美味しそうです
私・・・・・多分 頂くのに 1週間(1名分)かかるかな?
あぁ〜〜昔の食欲が 信じられない程  食欲が減りました
重いものも・・・胃が・・・・・・・ です
帰国して10数キロ体重増加したのが・・・・・・随分と昔
でも〜〜〜目線は涎が出てます
陣内さんの講演聞いて、ますます南イタリアに魅力感じます
[2012/01/23 19:52] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
カラブリアながらのお菓子で美味しいですよね~。無性に食べたくなっちゃうのもわかります^^ つい手がでちゃうんですよね。危険・危険(笑

お正月逃亡で正解だと思います(笑
人間関係が濃すぎて濃すぎて、最後のほうは息切れしてました(笑 皆言い人達なんだけど、南イタリアの人間関係は濃すぎます^^; 今度はパスクァだわ。今のうちに充電しておこう~!

Yumiさん達とゆっくりできて、本当に楽しかったです♪ また遊んでくださいね♪
[2012/01/23 22:21] | erieri #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
まだまだ知られていない、美味しい地元料理がいっぱいですよ、南イタリア。と、誘惑してみました~(笑
素朴な料理なんだけど、素材がいいのかな?どれもこれも美味しいです。で、食べろ・食べろ攻撃で、みんなビール腹になっちゃうんですよね^^; 
このお菓子、日持ちがすっごくするので、クリスマス前に作るんです。で、目の前にあるとつい食べたくなるのが人情ですよね(笑
痩せるわけがなーい!

JOYママさんが南イタリアに上陸される日を楽しみにしております♪
[2012/01/23 22:25] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/23-d3eb083b

<< topページへこのページの先頭へ >>
