
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

カラブリアのキノコ・バブーシ(Vavusi)

2015-10-29
DSC_8080.jpg

↑山盛りバブーシ
先日の記事でさらっと触れた、この時期のキノコ・バブーシ(Vavusi)。
コゼンツァの裏山シラ(Sila)でたくさん取れるので、この辺りでは秋の食卓に欠かせない食材の1つなんですが・・そういえばボローニャで見かけたことないかも。
バブーシってどんなキノコなのー!? というお問い合わせをいただいたので、ちょっとご紹介します♪

6LmM1jEpEOYb5eD1445443930_1445444302.jpg

以前の記事で使った、街角きのこ売りさんの様子。バブーシもしっかり売ってます♪

ポルチーニほどではないけれど、香りも味もしっかりしている上安価なキノコなので人気があります。
ちなみに本日、いつものおばちゃんのところで2ユーロ/キロでした♡ 例年だと4~5ユーロ/キロぐらい。
スーパーのビニール袋(大)にもっさり8割ぐらい入ると1キロぐらいになります。
ね、安くてお買い得♪

DSC_8084_20151023173859a61.jpg


バブーシの名前の由来はBava(よだれ)から。
カサの部分を触ると「ぬちょ」っと糸を引く感じ。ここから、全体がBavaに覆われたキノコ=Vavusiの名前が付いたとされています。
キノコ自体がべちょっとしているのでいろんな物がついているけど・・これはある意味、採れたてな証拠。
逆に色々付いていないバブーシは売れ残ります(苦笑
コゼンツァの主婦の目は厳しいのですよ(笑

DSC_8081_201510231739048ff.jpg


日本のしいたけに似た形だけど、実はポルチーニの親戚。
香りもポルチーニに似ていて、歯ごたえもしっかりな美味なキノコなんですよ。
お財布が寂しい時やポルチーニ不作の年などは、ポルチーニの代用品に使われたりもするらしいです。

DSC_8089_20151023173900b4b.jpg


食べる直前にカサの部分を洗います。
本来キノコ類は水洗いしないんですが・・バブーシは洗う!! しっかりヌメリを取って、きれいにしてから調理します。
洗うと白くなるのも面白い♪

DSC_8092.jpg


と、いうわけで。
本日はバブーシのパスタ(余ってたポルチーニ入り)になりました♡
にんにくとささっと炒めて、パスタを絡めて出来上がり。こしょうをかけていただきます♪
調理時間、約30分(笑

炒めても煮込んでもおいしいキノコですが、保存食作りにも向いています。
コゼンツァではオリーブオイル付けが一番メジャーで、カラブリア風に唐辛子とにんにくで味付けするんですが・・我が家では義姉が山盛り作っています。
で、私はおすそ分け狙い(笑。

アンティパスト(前菜)として頂くのもよいけれど、パスタとささっと和えてもおいしいんですよ♡
コゼンツァ土産にいかがでしょう~??

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント:
Eriさん、こんにちは。
キノコは長年シャンピニオンしか買っていません。…というのも、以前ポルチーニを買ったら
中からうじゃうじゃたくさん虫が出てきて以来トラウマになってしまっています。
前の記事に書かれていましたが、信頼できるお店で買わないダメですね。
でも事件からかなり年数も経ったので、今度バブーシを見つけたら挑戦してみようと思います。
[2015/10/30 21:25] | Viola #hhhQke2s | [edit]
瓶詰めで、販売してますか?
送料考えると・・・・・どうなんでしょう?
[2015/11/01 21:40] | JOYママ #195Lvy4Y | [edit]
Violaさん♪
あららー。カラブリアに縁がおありなのにもったいないですよ~! そろそろ寒くなってきたのでRositiしか出回らなくなりますが、来シーズンはぜひカラブリアのきのこをお試しください!

ポルチーニから出てくるアレ、確かにトラウマになりますよね。。いるときはいっぱいいるし。
我が家でもいろいろありましたよ。ちょっとココには書けないような悲惨な事件も結構ありました(苦笑。
来年になってしまいますが、機会があったら一緒に行きましょう~♪
[2015/11/02 22:35] | erieri #mQop/nM. | [edit]
JOYママさん♪
実は1月~帰国予定がありまして。
JOYママさんともお会いしたいなーと思っていたんです。
自家製ですが、乾燥ポルチーニ持って行きましょうか?
[2015/11/02 22:37] | erieri #mQop/nM. | [edit]
わぁ! 1月ですか? お目にかかれたら嬉しいです
実は、私もお渡ししたいものがありまして・・・
まだ、出来上がっていませんが 間も無くの予定です。
ご連絡、お待ちしてますね、 (^^)v
[2015/11/05 10:54] | JOYママ #195Lvy4Y | [edit]
JOYママさん♪
Yちゃんも一緒に、また静岡会ができたら楽しいですね♪
予定がはっきりしたら連絡しま~す!!
[2015/11/05 22:30] | erieri #mQop/nM. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/230-e1c5c2d7

<< topページへこのページの先頭へ >>
