スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

クリスマス休暇@Cosenza、雪遊びの様子

2012-01-25

このクリスマス休暇レビュー第2弾。長兄家の末っ子、ペルセオ君もすっかりおっさんに逞しくなりました♪

この冬、コセンツァ界隈ではクリスマス直前に雪が降りました。コセンツァから車で30分の場所には公営スキー場、さらに20分の場所には他のスキー場があるので「コセンツァにて降雪」の情報を得た我々、嬉々としてスキーを持ち込んだのは言うまでも無く(笑

スキーにはもちろん何度か行ったんだけれど・・ある日の夕方。甥っ子を連れてソリ遊びをすることに。

公営スキー場はゲレンデ整備もいい加減だし、4時半にはゴンドラが休業。5時には事務所が閉まります。やる気無さすぎ(怒 ゲレンデが閉まる時間より遥かに早い時間帯にバーが閉まることを忘れてた私はホットチョコ難民に何度もなりました。

ところが、このやる気の無い公営スキー場にソリ専用ゲレンデがありまして。甥っ子とそこで遊ぶ事に。

久しぶりにおじちゃんと遊べる甥っ子、大興奮。車の中でもトークが止まらん興奮っぷりで、この子、そのうち鼻血出すんじゃ・・とこちらが心配するほどテンションが上がりまくってました。会うのは夏以来だからねぇ。まだまだかわいいなぁ。いつまでも可愛い甥っ子でいてほしいなぁと思うおばちゃんです^^

・・!転がったっ!
いやいや。甥っ子がジョークかまして転がって「写真撮ってー」と言っていたんですが。この写真を見た過保護気味の義姉が「いったい私の息子に何があったのっ」とすっごい形相になったのは内緒です^^;
照明もなんにもないゲレンデなので、暗くなったら終了。まだまだ遊びたい甥っ子をなだめすかして帰宅するのが大変だったよ!主人と2人、最後まで汗だくになって遊んでいたのが印象的でした。 
実はボローニャ近郊では降雪量に恵まれず、現在も降雪機がフル稼働中です。コセンツァで自然の雪でスキーができたのは幸運というしかないぐらい。

2012年は、主人の家族にとって激動の一年となりそうです。
主人の親友宅に新しい家族が増える事もわかったり、親戚のS君が苦節ン年の末に婚約したりと、お祝い事尽くしの休暇でもあったので、このまま「うれしい・楽しい・めでたい」事が続く一年でありますように祈るばかり。私個人の今年の目標として「挑戦」を挙げたけれども、裏目標(?)として座右の銘である「一期一会」をいつもよりさらに大切にしていきたい一年にもなりそう。
今度はパスクァに帰省する予定なんだけど・・コセンツァのパスクァはヤギですよ、ヤギ!今から楽しみです♪
tag :
コメント:
最初のペルセオ君見て、おおっ〜〜〜!です
逞しいイケメンくんですね
ゴルルさんのココ父君にも 横顔似ているようなぁ〜〜

雪とは全く縁の無い静岡です
なので、雪に関しては まったく知識なし(汗)

山羊ですか・・・・・・・ これもチーズしか知識ないなぁ〜〜
[2012/01/25 21:27] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
わ、写真見るだけでもすごく楽しそう♪ それにしてもこんなに雪が積もったのですね、さすがにこうなると普段は寒いのが苦手ですが寒いのも素敵です♪ 甥っ子君かわいい♪
[2012/01/27 07:00] | Navia #79D/WHSg | [edit]
お!思ったより積もってましたね~!!
さすがに公営スキー場。暗くなったら終わり、バーの閉まる時間が早いって、カラブリアらしい・・・。夢中になって滑ってたら、スキー後のホットチョコレートはお預けですね^_^;
カプレットは私苦手で・・・。せめて子羊なら・・・。
[2012/01/28 16:42] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
ご無沙汰しております^^

コセンツァって雪降るんですね!南部だから降らないものかと思っていました。

過保護気味の義理姉という行、正にイタリア人らしい一面だなーと笑ってしまいました。。

素敵なクリスマス休暇を過ごされたのでしょうね!!
羨ましいです^^

2012年、今年もよろしくお願い致します。

[2012/01/30 12:32] | patata #79D/WHSg | [edit]
Joyママさん♪
ペルセオはおかまちゃんなんですが、ぜーんぜん太らないんですよ。
犬みたいに社交的だし、旅行も平気な仔なんです。何をされても平気な仔って・・珍しいですよね。
流石に初お風呂のときは固まって、目がくりんくりんになってたけど(笑
ヤギといえば。猫缶にも「ヤギ肉味」があるんですよ!イタリアらしいなぁと笑ってしまいました♪
日本は「魚味」がダントツに多いですよね。お国柄、かな?

この冬は・・変な気候です。
ボローニャ界隈では積雪が無い状況。秋から降水量が少なくて、この夏の水不足が心配です・・
[2012/01/30 18:35] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Naviaさん♪
雪を前にすると、テンション上がりますよね~。ふかふかの、まだ誰も上を歩いていない場所を見つけると、つい足跡を付けたくなりませんか? 主人も甥っ子も「やっほ~い!」って調子で暗くなるまで遊んでました^^ 翌日、主人に腰痛が襲ったのは内緒ですよん♪
今年は大分降りましたよね、カラブリア。
ボローニャ界隈で降らないはナゼなのかしら~!
[2012/01/30 18:39] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
カラブリアの公共サービスを見た!ってカンジでしたよ(笑
いや、エミリアロマーニャも似たようなもんだけどさ。それにしてもホットチョコ難民が大量発生しちゃうのはいかがなものかと。
寒いので早く帰りたいって気持ちもわからないものではないなぁ、しょうがないなぁと思っちゃったあたり、南流の考え方に感化されてますかね^^;

あ、うちは子ヤギさんですよ。
パパシデロの子ヤギさんを予約するんです♪ やっぱり、普通に牧草を食べて育った親から生まれた子は美味なので^^ あのあたりの肉は非常に美味で、カラブリアに戻ると冷凍庫いっぱいになるまで買い込むんですよ♪ それにしても・・ごめんよ、子ヤギ~
[2012/01/30 18:44] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Patataさん♪
こちらこそ、今年もよろしく~!
コセンツァの奥では降るんですよ~。意外ですよね。私もびっくりしました記憶があります。
シチリアやプーリアからのスキーヤーも結構見かけます。自家用車で移動するのが大好きなイタリア人。シチリアから飛行機でアルプスに飛ぶよりも、自動車で延々とカラブリアまで来てスキーをするのがいいみたい。シチリアの内陸の方のアクセントの方を沢山見かけたので・・もしかしたら団体さんだったのかな?

義姉はねぇ・・。ちょっと過保護気味ですよね(笑 見ていて微笑ましい感じの過保護っぷりなんですよ。甥っ子もママ・ラブで、ホント可愛らしいんです。
そろそろ声変わりの時期なので、この愛らしい甥っ子も成長しちゃうのね~とおばちゃんはちょっと悲しいです(笑

[2012/01/30 19:00] | erieri #79D/WHSg | [edit]
今のボローニャの雪景色も相当ビックリだけど、カラブリアのこの雪景色もなんだか新鮮だね。。。
南でもこんなに降るとこあるのね~・・
旦那ちゃん、スキーとかしちゃうくせにボローニャの雪の中の街歩きは早々と引き上げちゃうなんて、なんでやねーん!って感じネ(笑)。

eriちゃんの今年の目標、去年の私の目標と同じネ!
最終的にどんな1年になるか、私も楽しみにしているよ。ムフフ♪
[2012/02/04 23:18] | Bolognamica #79D/WHSg | [edit]
Micaさん♪
カラブリアもね、意外とヤルのよ(笑 シチリアやプーリアからも滑りに来るんだよ~。
今年は早い段階で積雪があったので、カラブリアの山間部も大混乱だったんだけど・・今回のボローニャの混乱っぷりはスゴイよね^^; 学校の休校が続きすぎて、近所のお子様を半日預かる事になったり、我が家も大騒ぎです(笑
まだまだ寒いから、体調には気をつけてね!

今年は「挑戦」しか思い浮かばなかったよ・・。
色々な意味ですでに挑戦中なんだけど、どんな一年になることやら。 
[2012/02/06 20:28] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/24-02fdb00e

<< topページへこのページの先頭へ >>
