スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

Settimana bianca@Brunico (ブルニコでスキー休暇!)

2012-01-30

今年のスキー休暇はBrunicoへ行って来ました。
ところで、Brunicoってブルニーコではなく「ルニコ」と読みます。教えてくれてありがとう!Eちゃん!ブのところにアクセントね。
実は休暇中、主人も私も普通にブルニーコと連呼していて・・あぁぁ。恥ずかしいぃ!

ボルツァーノのさらに奥に位置するBrunicoは、Plan de Coronesという山を中心にしたスキーリゾートでちょびっと有名。ま、あのあたりはスキーリゾートばかりで、どこもかしこも有名なんですが・・Plan de Coronesは初心者から上級者までが楽しめるバリエーション豊かなゲレンデを提供してくれる、大変稀な山なんです。
初級者でも山の頂上から始まるゲレンデで楽しめるのもGoodなポイント。

↑山頂の様子です。山といっても・・パネットーネ型の山なので、頂上はまっ平ら!
頂上からは初級者用青ゲレンデはもちろん、超上級者用黒ゲレンデにも接続可なこともあって、大勢のスキーヤーで大賑わい。レストランやバーも立ち並んでいます。

観光スポット(?)的な巨大な鐘もあるし。(正午になるとゴゴーン!と鳴ります)
頂上の方が下の街よりも気温が高いことは高いんですが・・それでも-10度くらい。
連日、休憩スペースで日向ぼっこする際はジャケットを脱いでもOKぐらいの日差しの強さ。でも風はちょっと冷たいかな?といった、最高のコンディションだったんですが・・

レストランのキッチンでは半そでなのね!


どのゲレンデで滑っても、広大なアルプスを見ながらのロングランが楽しめます♪
ゲレンデ自体の幅が広いので、初心者~中級者さんが安心して滑れるゲレンデばかりなのも印象的でした。

一休みには、もちろんストゥルーデル(アップルパイみたいなお菓子)とお茶。スキー場にいると、コーヒーよりも紅茶が欲しくなるのが不思議・・。

週に2回、街に一番近い初心者用青ゲレンデではナイトスキーが楽しめます。(夜10時まで)
眼下にブルニコの街の明かりが灯のように揺れて、それはそれはロマンチーック! でも、地元のちびっ子暴走族(笑)スキーヤーにも注意してね^^
アクロバットな滑りをしているちびっ子がいっぱいで・・思わずお友達になっちゃいました(笑 皆で後ろ向き「うをーっ」と滑ったり、スキーに座った状態で滑る方法を教えてもらったり、楽しかったわ~♪

こんな標識があるのもアルプスらしい(笑

ブルニコは小さな山間の街。とっても可愛いチェントロには可愛いお店はもちろん、美味しいパン屋さんがいっぱいでした。もちろん、お土産にあちこちのパン屋さんのパンをボローニャに持ち帰りましたよ~^^

ブルニコは特にスキーを始めたばかり、もしくは板を履いた事が無い人にお勧め。スキースクールも充実しているし、なにより先生たちのレベルが高すぎ! レンタルスキーの質もよく、飲み屋で知り合った某スキースクール上級インストラクターのオッティー氏は「初心者がここでスキーするなら、自スキー買うよりレンタルしたほうが良い。常に最新のスキーが準備されているし、コストパフォーマンスも最高だからねっ!」だそうです。
確かに・・。初心者さんはレンタルがお勧めよ、と言えるスキー場って珍しいけど、ブルニコはまさにこの珍しい部類のスキー場。レンタルBOXも充実していて、ブーツと板のメンテを完璧にしてくれる工房も完備。小さい中にしっかり必要設備が詰まってます。
ここまで設備の整ったスキー場って・・日本でも稀ですよねぇ。

我々のお気に入りスキーリゾートになりました、ブルニコ。
お勧めですよ♪
tag :
コメント:
う~ん!まさにスキー日和、そしてチェントロも素敵な建物ですね!ブルニコってどこだ?と思って今地図で見たらドロミテエリアなんですね!私も今年は行きたいな~(雪山ではないですが)と思っていたところにこんな素敵な写真♪ ますます行きたい~!爽快な空の下でスキーは格別ですよね♪ 気持ちよさそう♪
[2012/01/31 18:36] | Navia #79D/WHSg | [edit]
待ってました~!
ステキ~~!
実はスキーができないので(能力的に)、スキー場なるところへいったことがないのです~。
素晴らしいお天気で本当に楽しかったことでしょうね!
ストゥルーデルも本場のはおいしいですよね~!
コーヒーより紅茶、よくわかります~。

また楽しみにしてます!
[2012/02/01 00:09] | Ueda Etsuko #79D/WHSg | [edit]
絵葉書のような綺麗な写真ですね~!!やっぱりアルプスを眺めながらのスキー爽快ですかぁ??
レンタルも充実しているなんてすてき☆ちなみにシッラはレンタルできる場所あるのでしょうか?あんまりイケてなさそうですね・・・汗。
キッチンは半そでという所に驚き!さすが、イタリアですねぇ(笑)
[2012/02/01 03:48] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
Naviaさん♪
小さな宝石みたいな街がいっぱいのエリアなので、どこでもお勧めできちゃうと思います、ドロミテ。冬山も良いけれど、高原で花が咲き始める春~初夏にかけても素晴らしい景色が楽しめると思います♪
我々も、初夏に是非訪れたいな~と思っているんですよ。

アルプスでスキーしていると、自分がすっごく上手になったように錯覚するから不思議^^;
超年代物のスキーもってるスキーヤーさんや、最新グッズで遊んでいる人、いろんな人とゴンドラ内でお話できるのも楽しいですよ♪
イタリア人よりも東欧から遊びに来ている人が多かったので、共通言語は英語でした(笑 イタ語を話す人を見つけると、主人がすすーっと寄って行くのが面白かったです^^
[2012/02/01 18:08] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Ueda Etsukoさん♪

このスキー場、スキーヤーだけでなく観光客も普通に山頂で雪遊びしてたのが印象的でした。頂上が本当にまっ平らなので・・ちびっ子も安心して遊べるコーナーが設けてあって、よちよちの赤ちゃんやまだバギーのなかで寝ている新生児(?)も見かけました!
いくらなんでも新生児は・・ちょっと早いよね・・と思ったけど^^;

スキーを始めるなら絶対ブルニコはお勧めです。最近は板が短いので、入門者はすぐに滑れるようになるんですよ。
スキーだけでなく、クロスカントリー、かんじき(Ciaspole)履いての散歩、他にも総合ジムetc..と、スキーが苦手な人でも十分楽しめる環境が揃ってました。流石・・北は違う・・と感心してボローニャに戻って、街のごみごみっぷりにがっかりですよ(笑

おやつの時間になると、本当に小腹が空いたから不思議です。
毎度のようにストルーデル&お茶で、運動量の割りに減量しませんでしたー!えーん(泣
[2012/02/01 18:22] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん
camigliatelloにはそれなりにレンタ屋さんが並んでいるんだけど・・あははは、なレベルです(笑 レンタするなら早めに着かないと、サイズがなくなっちゃったり、たまに錆びてるらしいよ、エッジ!
でも、ちょっと遊ぶくらいならOK、なのかな?とも思います。 年に数回滑る為だけだったら、買うのもバカらしいし、家でも場所取るもんねぇ。
主人は初めの一年間レンタルで通して、本格的に滑りたい!っていうガッツが出てから靴と板を購入したし^^

現地人は軒並み薄着でした。
こちらがモコモコに着込んで街歩きしている際も、手袋なし・マフラーなし、尚且つコートなし!な人を何人も見かけたのよ~。コートじゃなくて、薄い皮ジャケットだけ・・・しかもジャケットの下は薄いTシャツって・・どんな感覚してるんだ、現地人!

アルプスは・・広大で壮大です。
こんな眺めのロングランって、日本では記憶にないです。ゲレンデが5キロ、とか。途中で息切れするのよね、5キロって(笑
camigliatelloも1キロほどのロングランですよ♪ いつか一緒に遊びに行けるといいですね♪
[2012/02/01 18:32] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/25-dff77528

<< topページへこのページの先頭へ >>
