
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

シルクロードの果てに。東西文化交流の場所・カラブリアのフィエラ(お祭り)

2016-03-22
DSC_0208.jpg


カラブリア州コゼンツァ(Cosenza)のみんなが待ってたお祭り・Fiela di San Giuseppe(フィエラ ディ サン・ジョゼッペ)。
古来シルクロードなどを経由してヨーロッパにもたらされた文化・物資をヨーロッパの物と交換する、物流の交差点として発展していた名残が感じられる年に一度のお祭りで、コゼンツァの人は心待ちにしているイベントです♪

当初はお祭りというよりも、東からやってくるキャラバン隊や商船が到着する時期を狙って年に数回開催された市場だったらしく、『お祭り』としてしっかり整備されたのは13世紀初頭。
南イタリア史を語る上で欠かせないFedericoⅡ(フェデリコ セコンド。日本ではフリードリヒ2世のほうが通り名かしら)色々がんばって整備した、という記録が残っています。
日本は鎌倉時代で承久の乱とかいってゴタゴタしてた頃ですな。
ま、FedericoⅡさんの頑張りっぷりは世界史で勉強してくださいませ(笑

シルクロードの西の終着地点・ヨーロッパの玄関口のひとつとして栄えたお祭りだったようです。
ええ、カラブリア。大事な場所だったんですよ、昔は(苦笑。。。

DSC_0213.jpg


↑植木屋さんスタンド。植木屋ゾーン・スパイスゾーンとなっていて、回りやすくなっています♪

今ではさすがに物流の交差点としての機能はないけれど、東から届くスパイスや陶器・絹や織物、珍しい動植物を扱っていたお祭りの名残は残っていて・・お皿や植木・家具・スパイス類を扱うスタンドが多いのもこのお祭りの特徴。
現代のコゼンツァ人にとってはFiera di San Gioseppe=お皿か植木か家具を買うお祭り!なのです(笑

DSC_0220.jpg


当然一番人気は陶器やお皿を扱うスタンドが集中しているゾーン。
カラブリア州の陶器、というよりも南イタリア全般からスタンドを出している感じ。
クラシックな物からおしゃれなお皿までが破格で扱うスタンドが多いので大混雑するエリアでもあります。コゼンツァ主婦の熱気が立ち込めているというかなんというか。。。たまーに叫び声が聞えたりするし(笑。

DSC_0215.jpg


スパイスやオリーブを扱うスタンドも大人気。
ココの乾燥トマト&オリーブ、悪くない質でびっくり。。
大抵のお祭りで見かけるオリーブとかって食べられたもんじゃないけれど。。ココのは正解。さすがFiera di San Giuseppe❤
思わず唐辛子付けのオリーブをお買い上げしました♪ 

DSC_0218.jpg


そして、もちろん家具を扱うゾーンもあります。
昔は欧州では手に入らない木を使って作られた高級家具などを扱っていたらしいけれど、当然現在の様子は変わっていて、アンティーク家具やちょっとお安め家具、そしてお庭に置く用の家具などがメインな模様。
それでも大量に買い付けて車に積み込んでいるお客さんが多く見かけたので・・この日を待っていたコゼンツァ人は多いと見た!

DSC_0211.jpg


そして・・とにかく食べるのが大好きなのがカラブリア人ってことで、20mごとぐらいに食べ物屋さんが出ています。
こちら「Paninu cù sazizza」屋さん。すでに表記がイタリア語じゃない(笑)ですが、サルシッチャのパニーニ屋さんのこと。
サルシッチャや野菜をその場で鉄板焼き。一緒に焼いたパンに挟んでパニーニにしてくれるので、良い匂いが漂ってます❤
パンがまた美味しいんだ。。。

お昼ご飯の時間だったけれど、お昼ご飯前の腹ごしらえをパニーニでしている人、多数。
がっつり日曜ランチの前にサルシッチャ入りパニーニ。だからカラブリア人って太るんじゃん。。。。とは言わないお約束です。

DSC_0209.jpg


そしてそして。
コゼンツァ人が愛してやまないこの時期のお菓子・Mostaciolli(モスタチョッリ)屋さんもたくさん出ています。
本来は自家製するものだけれど(→自家製したときの様子はこちらから)、作るのがとにかく大変なので、お祭りの日に購入する人が多いお菓子。
この時期にしか見られないものなので、機会があったら是非お試しを♪
お勧めは「100%蜂蜜使っています!」と宣伝しているお店。
安いけど怪しげなお店には行かぬようご注意くださいませ!

DSC_0228.jpg

↑知人宅から見たお祭りの様子

お祭りは父の日(San.Giuseppeサン・ジュゼッペ←キリスト様のパパさんの事)のすぐ後の週末に開催されます。
コゼンツァで開催されるお祭りの中でも最大規模のFiela di San Giuseppe。数キロにわたって露店が並ぶ、圧巻の春のお祭り。
そぞろ歩きしながら掘り出し物を見つけるにはもってこいなイベントですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/253-1ce02238

<< topページへこのページの先頭へ >>
