スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

1月の映画

2012-02-01
2012年1月中に鑑賞した映画
- Gianni e le donne (2011年、ジャンニ・ディ・グレゴリオ監督 イタリア)
お勧め度 ☆☆☆☆
イタリア語の練習になる度 ☆☆☆☆

秀作、Pranzo di ferragostoの続編
さえないおっちゃんっぷりに磨きの掛かったGianni Di Gregorioが切なくも笑える、イタリアの定番・定石コメディー。ローマの街並みが美しい

- Somewhere (2010年、ソフィア・コッポラ監督 アメリカ)
お勧め度 ☆☆☆

画面から「私、ソフィアでございます!」な雰囲気が出まくっちゃった作品。でもソフィアさんは女優よりも監督に向いてるよね、と納得させるシーンもあり。イタリアもちょびっと舞台になってるよ♪ ストーリーは好きだなぁ。
 
- maschi contro femmine (2010年、ファウスト・ブリッツィ監督 イタリア)
お勧め度 ☆☆
イタリア語スラングの勉強になる度 ☆☆☆☆

イタリア映画界が量産するどーでもよいコメディー映画のうちのひとつ、かな。暇があるならどうぞ。

- capitalism (2009年、マイケル・ムーア監督 アメリカ)
お勧め度 ☆☆
高校生向け?度 ☆☆☆☆

いまさらこんな映画作らなくても。知ってるし。と思ったけれど、よくよく考えたら監督は「無知な」アメリカ人にむけて映画を作っているのよね。納得です。
学生さん達は、効率よく勉強できます。
tag :
コメント:
こんにちは。先日はブログ訪問&コメントをありがとうございました。こうしてリストを拝見していて、そういえば最近イタリア映画を観ていないことに気づきました。ソフィア・コッポラは、役者としても映画監督としても、白鳥麗子的なところがどーも好きになれません。彼女が監督した作品は、そこそこ楽しくて好きなんですけれど…。
[2012/02/06 02:23] | amore_spacey #79D/WHSg | [edit]
amore-spaceyさん♪
映画に関しては物凄い偏食の主人のお陰で、雪に閉じ込められた今週は暗~い北欧映画鑑賞強化週間となりました(涙 何ゆえ寒い地方の監督は暗い題材を選ぶんでしょうかね・・。

S・コッポラはまさしく「白鳥様」ですよね!
メガホン握りながら高笑いしてそうです(笑
[2012/02/06 20:34] | erieri #79D/WHSg | [edit]
somewhere , 私も観ました!!
ソフィアコッポラ、監督向いていますよね!この映画私は好きでした。
独特の描写と映像が素敵で、間の取り方が絶妙で可笑しくて、ぶぶっと笑ってしまいました。Lost in Translation 然り、ソフィアコッポラはアメリカ人から観た異国を描くのが好きなのでしょうか^^;
[2012/02/09 13:51] | patata #79D/WHSg | [edit]
patataさん♪
マルチな監督ですよね、ソフィア・コッポラ。女優業には絶対向いてないですよね~。
実は・・監督よりも音楽プロデュース業が向いているんじゃないかと密かに思っているんです(笑 
映画は(?)でもサウンドトラックが良かったりするのは、やっぱり芸術家の血が騒ぐから、なんでしょうか? 

Somewhere、金獅賞を取ったことを知らなかったんですよ! どんだけ映画に疎いんだっていぅ^^; 主人のスパルタ教育のお陰で、少しずつ映画の世界を勉強しています。
先は・・長いです(笑
[2012/02/10 04:51] | erieri #79D/WHSg | [edit]
同感です!ソフィアコッポラは音楽のセンス良いですね!確か彼女の旦那様がフランスのバンドマンなんだった気が‥(疎覚えですいません‥)

erieriさんの旦那様も映画お好きなのですね~。ひょースパルタ映画教育ですか。笑!
実は私も映画好きなので、こういう話が出来て嬉しいです!また映画の記事楽しみにしています♪
[2012/02/10 21:17] | patata #79D/WHSg | [edit]
patataさん♪
そうそう!確かバンドマンですよ、旦那さん。だからってワケではないだろうけど・・音楽のセンスは結構好きなんです。バシリカータで最近結婚式を挙げて、南ではちょっとニュースになってたなぁ(笑

Patataさん、映画に詳しいんですね♪ 
私、ホラー・スプラッター系はおばか映画でも絶対だめなので・・そのあたりをスパルタ教育されてます(涙 暗がりが怖くなっちゃって、大変ですよ(涙
結構古い映画ばかり見ている気がするので、最近のお勧めの映画があったら、是非教えてくださいね♪
[2012/02/13 18:34] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/26-1a0c648e

<< topページへこのページの先頭へ >>
