スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ボローニャ、降ってます。寒いです!

2012-02-02

今シーズン、初めての本格的な降雪に恵まれている(?)ボローニャ。
イタリア各地でも相当量の降雪&気温の低下が観測されており、今週末まで寒いとの予報に、近所のシニョーラに野菜の買いだめに誘われたりしております。
で、シニョーラと夕方ちょい前に外出した際は

トンネルを抜けると扉を開けると、そこは雪国であった状態でした!
昨晩(1月31日)夕方頃から降り始めた雪、現在(2月1日)夜になっても深々と降り続いています。いったい、どれだけ積もるんだろう・・?

街の中心の広場は、除雪車が集めた雪で皆が大騒ぎ。あちこちに工夫を凝らした雪だるまが出現しているわ、色んなグループによる雪合戦が開催されているわで、なんだかこちらもウキウキしちゃう雰囲気♪

広場のシンボル、ネプチューンさんも雪の中だと雰囲気が違う。なんだか裸で寒そう・・ですよね^^;

仕事を早めに抜けてきた主人と途中で合流できたので、一緒に雪の中の散歩でも・・ロマンチーック!と思っていたんだけど「雪、寒い~」と根性無いことを言うので早々に引き上げてきました。スノーブーツ履いてたくせにぃ!

大分積もっているので、晩御飯後に主人は義兄と駐車中のそれぞれの車の雪かきに出かけるそう。共同作業というか・・2人で雪遊びしたいだけなんじゃぁと、大体想像がついちゃう、結婚そろそろ2年目の嫁です(笑
ホットチョコを準備して待っていてあげようかな♪
tag :
コメント:
わー、ボローニャすっごい積もってるんですね!
一昨日通過した時には、何もなかったのにー。
アウトストラーダでトラックの規制もしてたし、買いだめしといた方がよさそうですね。
明日の朝、グランサッソ経由でフィウミチーノなのでちょっとドキドキですー。
[2012/02/02 03:28] | stella cadente #79D/WHSg | [edit]
ボローニャも結構積もってますね~!
こちらラヴェンナもかなりやられてますよ~。
ダンナは仕事場の雪かきまでやる破目になって今日の午後はスコップ片手に職場に戻っていきました~。
買いだめ、できるときにしておいた方がよさそう~。
ウチもしたけど、予想外の豪雪でストックが心配になってきた~。
・・・そうか、こういうときにクリスマスの残りのパネットーネを開けて食いつなぐという手があったか(爆)。

[2012/02/02 06:53] | Ueda Etsuko #79D/WHSg | [edit]
stella cadenteさん♪
まだまだ降るみたいですよね。stella cadenteさんは無事に出国できましたでしょうか・・。

あちこちで被害が出始めているようで、ちょっと心配です。
物流は止まってるらしいですよ。こりゃ、しばらくパスタだわ・・と主人と話しています(汗
[2012/02/03 06:19] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Ueda Etsukoさん♪
ボローニャでは50㎝を超える積雪らしいです。ラヴェンナのほうでも結構積もってますか? 急にこんなに降るなんて・・加減を知らない降り方をする雪もイタリアらしいわ~と妙に関心してます(笑

スコップ持参で雪かきってあたり、イタリアらしいですよね^^ 実は私の勤務先は昨日から「雪の為休業」です(笑 
日本じゃ考えられないですよね~

ああっ!パネットーネ残ってますか、Usda Etsukoさん家でも!
我が家もクリスマス休暇明けにセールでゲットした(せこすぎる・・)パネットーネがあと2つあるんですよ^^;
非常用ドルチェはばっちりです。って、野菜が足りなくて体壊しそう(涙
[2012/02/03 06:27] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ご無沙汰しております!
すごい雪、積もってるんですね~!
こちらは水曜日に少し積もっただけで
もう溶けてしまいましたが寒いです・・・

滑ったりしないように、お気をつけくださいね!
[2012/02/03 17:30] | おやびん #79D/WHSg | [edit]
雪国ですね、ボローニャ!もっこり積もって、子どもたち
大喜びでしょう。大人もかな。

シチリアは今のところ、いい天気です。
でも今週末から超珍しくマイナスの気温の予想が出ているから、
ちょっと期待☆
[2012/02/03 18:41] | タロッコ #79D/WHSg | [edit]
すごいですねぇ!ボローニャも大雪ですねっ!
カストロヴィッラリも先日積もったんです!けど、午後太陽が少し出てすぐに溶けちゃいました~。 寒い日がイタリア各地で続きそうですね~。
温かいホットチョコレート日和ですねっ☆
[2012/02/04 00:42] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
おやびんさん♪
雪って素敵だけど、降りすぎは困ります(涙
おやびんさん家周辺は積もらなかったの?
こちらは今朝もまた降ってますよ~^^; どれだけ積もらせるつもりなんでしょ?こんな大雪は経験が無い・・と在ボローニャ○十年のシニョーラもぼやいてます。雪のお陰で冷凍庫みたいに冷え切ってます、ボローニャ!
寒いよー><

ポルティコの下は超危険地帯ですよ! 濡れるとすっごく滑りやすくなるんです。つるっ→どすん まではいかないけど、皆でツルツルしてます(涙 
[2012/02/04 16:58] | erieri #79D/WHSg | [edit]
タロッコさん♪
大雪過ぎて、車が雪に埋もれてます(涙 こんなドカ雪、日本でも経験ないです・・。

なんと!シチリアでは太陽が出てたんですか?イタリアって、南北に長い国なんだなぁ^^ でも寒くなるとのこと。体調に気をつけてくださいね♪

子供達は雪の中でホント生き生きしてます。学校が長期にわたって休校中ってのもあって、朝から広場で遊んでいますよ。かわいいんだけど・・雪合戦の流れ弾に要注意なの(笑 
一部大人も雪まみれになって遊んでたりするので・・うーん。私も参加したいぞ!という衝動を抑えるのに苦労します^^; ついに主人と湯kだるま作っちゃいましたけどね~(笑
[2012/02/04 17:05] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
おお。カストロヴィッラリでも降りましたか!Lagonegroのあたりで積雪があったとは聞いてたけど、やっぱりカラブリア全体が寒いんですね。
そういえば、Sillaでも積雪しているみたいですよ。コセンツァの知人達は今週末スキーだって・・。いいなぁ。
私達は車が雪に埋まってて遠出出来ないってのに(涙

実は、昨日は主人も私も仕事が臨時休業だったので、一日中家に篭って温かい物食べまくってました・・。ホットチョコも作ったのよ~^^ 明らかに消費カロリー<摂取カロリー なんだけどね、ほら、寒いから(笑 今晩は石狩鍋です^^
[2012/02/04 17:13] | erieri #79D/WHSg | [edit]
すっごい雪ですね!
今朝のニュースでローマも吹雪いてました
うっそ〜〜〜!って感じ、フォロ・ロマーノも観光客が毛がすると困るので
閉鎖されてって事でした
近年、ヨーロッパも厳冬ですね
日本も全体が結構雪らしいですが・・・・・・何故か静岡は避けてる
もっとも「静岡市」って南アルプスまで入るので そこでは
結構な雪でしょうが(笑)
ボローニャ、いくら雪が降っても 市内ではスキーは無理ですよね
おこちゃまがソリで遊べるのかな?
転ばない様にお気をつけください(雪の経験が 殆どないJOYママです)
[2012/02/04 17:48] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
こんばんは。ローマも降りましたよ。あまりの寒さにまだ雪溶けてないですよ。明日まで学校や交通機関もストで、明日までに機能回復させたいらしいですよ。(さすが、雪になれてないだけある)

ローマで雪を見ることはないだろうと思っていたのに~!ボローニャはしっかり北伊ですからね。寒さとのお付き合いはあったにしても、この寒さはやめてもらいたいですよね~!

早く暖かくなれ~!といっても、今週いっぱいは寒いみたいですね。お互い風邪に気を付けましょうね。
[2012/02/06 08:19] | turezure-italia #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
確かに静岡市って、暖かいイメージがありますよね。みかんとか(笑
ローマやなんとナポリでも積雪があって、大混乱中ですよ、イタリア。
都市部特有の雪への耐性の無さに加えて、イタリアのやる気の無い公共サービスっぷりが不評を買ってます^^; 
ボローニャは今日は快晴に恵まれてます♪
スキーは無理だけど・・街中でクロスカントリースキー(?)を履いている人がいたらしく、ニュースになってました。
今日も学校は休校なので、ちびっこはもちろんソリ持参で広場で遊んでますよ~。私も混ぜて欲しい~
[2012/02/06 20:22] | erieri #79D/WHSg | [edit]
turezure-italiaさん♪
ローマは大混乱みたいですね・・。週末は市長さんがTVに大分露出して、色々言い訳(?)してたみたいだし。ちらっと拝見したら、ジャケット&ネクタイではなくてジャージ姿だったんですよ。あら、日本の政治家と同じパフォーマンスするんだ、と妙に感心しました・・。
市長の格好はともかく、雪の所為で不自由している人たちが一刻も早く通常通りの生活が出来るように祈るばかりです・・。

ローマで雪。確かに変な感じがします。太陽が似合う街っていうイメージが強いからかしら?
[2012/02/06 20:40] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/27-ac78795a

<< topページへこのページの先頭へ >>
