
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

カラブリア州の完全BIOワインはいかがですか?

2016-10-01
DSC_1115.jpg

カラブリア州中西部の風光明媚な場所で友人が営む小さなワイナリー。
完全BIOワインのみを生産しています。
BIOワインは結構あるけれど、薬品を一切使わない完全BIOは珍しいカラブリア州ワイン界にあって、口コミで評判が広がっているワイナリーさんです。(友人としてもうれしい限り♪)

DSC_1121.jpg

新芽が動いたころに来た季節はずれの寒さ、9月に入ってからの雨でちょーーーっと心配なのがカラブリア州土着種。逆にサンジョベーゼなどは元気みたいで「やっぱりねぇ」と思わず苦笑。

完全BIOだからこそのリスクを負って、ついでに家長としての責任もあって大変なお仕事だと思うのだけれど、「自分の目指すワインは薬品を使っては作れない。なので、どんなに天候に泣かされても完全BIOを続けたい」と友人談。
イタリアBIOワイン界を覗いた者として、こんな人を応援したいなーと素直に思います。。

DSC_1126.jpg

彼の朝は「おはよう!」とブドウ達に声をかけるところから始まります。
これ、ブドウを搾ってできたブドウジュースにそのままブドウの皮をつけ置いて、色やら香りやらを出させる段階。最低1日に1回は攪拌させます。
結構腰がつらい作業だけれど、丁寧に、ブドウに声をかけながら。
心落ち着く、やさしい風景ですよ。

DSC_1123.jpg

まだアルコールが発生していないので、柔らかいブドウジュースの香りが漂います。
この後、熟成期間を経て出来上がるワイン。
2016年はどんな年になるのかなーと皆がワクワクしながら待っています。
私は待ちきれないぐらいなんだけれど(笑

DSC_1137.jpg

そして。
この友人と他の友人たちも巻き込んだコラボのイベントを悪巧み中(笑
ついでに試食会もしてみて、来年に向けていろいろとはじめられそうです♪ お楽しみに!

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/282-e1a9f8d2

<< topページへこのページの先頭へ >>
