来冬を予定。カラブリア州サラミ合宿のお知らせ

2016-12-12
DSC_1621.jpg

カラブリア州の郷土サラミ作りを「豚」から学びたい!との声にお答えして、こーんな絶景スポットを誇る某場所にて、来冬「カラブリア州サラミ合宿」と題したお料理レッスンを開催予定です。

DSC_1533.jpg

1年~3年大切に育てた豚を潰し、家族総出で行われていたカラブリア州の冬の行事・豚仕事。
カラブリア州DOP食材である豚肉製品各種、カポコッロ(首のところ)・サルシッチャ(腿などのミックス)・ソップレッサータ(腿や肩などのミックス)・パンチェッタ(お腹のところ)などといったサラミの類をはじめ、脂を使ったラードなどなど、骨と皮以外は全て使い保存食を作ります。

ところが、近年では必要な分だけの豚肉を購入するなどして、豚の育成から行う家庭は少なくなってしまいました。
そんな中!!

DSC_1628.jpg

豚仕事をする人がいなくなってしまった村中の信頼を集め、近隣からも「うち用にも作って!」とお願いされちゃうスーパー家族のご協力で、なんとご主人の得意なレシピ、カラブリアを代表する塗れる&辛いサラミ「ンドゥイヤ ('nduja)」作りも含めたカラブリア州豚仕事三昧なレッスンを開催できることになりました~♪
見て、このンドゥイヤの色・艶!! 市販品では絶対見られない色そしてお味なんですよ♪

DSC_1633.jpg

詳細は年が明けてからご紹介!
気になる方は、サイトかこちらのメールフォームからお問い合わせください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/290-12bd803b

<< topページへこのページの先頭へ >>