雪が降ったからお休みします♪@カラブリア。雪の影響はこんなカンジ。

2017-01-13
DSC_2221.jpg

この1週間ほど、夜の気温がマイナスになるまで冷え込んでいた南伊・カラブリア州はコゼンツァ。
寒いな~と思っていたら、夕方からちらほら粉雪が舞いだし・・翌朝にはしっかり積雪しました!

DSC_2219.jpg

こんなに積もったのは数年ぶり。
都市といえど、南国カラブリア州。雪に慣れていません。
雪の影響は多大で・・・
・公立学校(小学校~高校)は軒並み休校。自習室を開放していた学校もありました。
・市内公共交通はダイヤが乱れまくり。バスが来るだけでも感謝しないとね♪←だから私は、カラブリアで公共交通使いません(笑
・ごみの個別回収、すっかり忘れられる。生ごみの日だったんですけど。ま、寒いからいいか(笑
・官庁関連事務所、人員が半分以下に。お使いで言った先で「雪でお休み」届けを多数目撃(笑。
・官庁関連一般事務所、官庁さんたちがお休みじゃ仕事にならないから・・・「うちも雪でお休み」。
・会社や個人事務所も仕事場まで到達できない人が続出するみこみのため「臨時休業」にしていたところが多かったなー。みこみって(笑

逆に、スーパーや小売さんたちは頑張って営業されていました。
そして、あちこちの事務所で雪の中頑張って通勤した人たちが必死に人員不足をカバーされていました。ご苦労様です。。。

DSC_2227.jpg

私の職場は官庁関連一般事務所なので、もちろん「雪のためお休み」でした。関係官庁がお休みだったので、こちらの仕事にならないし。で、有給扱いにならないところがすごい!
前夜のうちに「休業」の連絡をもらっていたので、おかげさまで早朝からPaddyさんと雪三昧♪

DSC_2225.jpg

朝6時半。まだ誰も歩いていない新雪の上をお散歩♪
この犬、雪見るとテンションあがります(笑

DSC_2229.jpg

新雪の中をウサギのように跳ね回った結果の見事な雪球。
雪球は毛玉の原因にもなるし、なにより冷たいと思うので・・足湯につけて除去。
コームで除去っていう情報を載せているサイトもあるけれど、Paddyの毛質には足湯がいいみたいです。

結局翌日まで雪は残り(これも異例)、なんと「路面凍結でお休み」届けもあちこちで提出されたとか(笑
コゼンツァ近隣のスキー場も軒並み全面オープンしています。
こちらは、雪があるうちだけ営業。機会があったら滑りに来てください(笑

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/297-f493a3e0

<< topページへこのページの先頭へ >>