スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

お味噌の季節。

2017-01-24
DSC_2248.jpg

大寒仕込みとはいかないけれど、今年も味噌の仕込みを行いました。
今回一気に3kgほど仕込み、来月初旬にあと2kg。
これで来年の味噌もばっちり♪ の、はず・・。

大豆は、日本からいつもの大豆を持ち込みました。
イタリアで、というかカラブリアの我が家の近辺で見かけるBio大豆、産地があいまいなものが多く、粒が小さいのと香りが薄いのも気になるので・・・味噌・納豆を作る際は国産大豆と決めています。
おいしいイタリア産大豆、どこかにないかしら~?

DSC_2249.jpg

今回初めて乾燥麹を使いました。
やっぱり生の麹の方が「味噌作ってます!」な香りがキッチンに漂って個人的に好きだけれど、乾燥麹の使いやすさもなかなか捨てがたいな、と。

そして、レシピはかもしラボで2年前に教えていただいたもの。
こんなの作れるんだ!?っていう調味料の作り方を丁寧に教えていただけます♪
高田馬場駅下車すぐの場所のお教室なので、通うのも楽でした~
東京・高田馬場の料理教室・かもしラボ

手前味噌の出来上がりは来年。
さてさて。今から楽しみです♪

コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/299-dd46e75d

<< topページへこのページの先頭へ >>
