スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

皆でお昼ご飯♪

2012-02-26

カラブリア人の主人は、大人数で食卓を囲むのが大好きな人。私と2人きりで食べる時も時間はたっぷりかけて、おしゃべりしながら食事を楽しみます。食べるっていう一連の作業が大好きなんですよね、きっと。
偶然近くに住む事になった義兄がお昼ご飯の時間帯に空腹を抱えてやってくるのも、もはや我が家の日常で、最低でも3人分のお昼の準備をする事が多い我が家。 義兄宅までは歩いて10秒!主人も義兄もお昼休憩が長いので、自宅でお昼ごはん派です。まさか3食主人と食べる事になるとは思ってもみなかった、日本人のわたくし・・ 義兄がお友達を連れてやってくることも多く、狭い我が家で4人でわいわいお昼ご飯な日も多いんです(笑 

義兄がお友達を連れてくると言っていたある日のお昼ごはんは、La gruで習った最新レシピと前に習って好評だったレシピでメニューを組み立ててました。
ちなみに、プリモにお米の料理(Timballino di riso)、セコンドにキッシュ(Torta salata)、ドルチェはキアッケレです♪
マリアのレシピは前日に下ごしらえ以上の段階まで調理可能なものが多く、お昼ご飯におもてなし料理を作る事が多い我が家は大助かりです。朝からバタバタしなくて済むし、オーブンの余熱で異様に熱いキッチンとか、揚げ物のにおいとかが漂う食卓にならないので・・。狭い家だと苦労するわ~^^;

お米の料理は各自が取り分けられるようにしてみました。手抜きにもほどがある・・

キアッケレは山盛りが基本のカラブリア人に感化され(?)、気の置けない人たちの集まりだと大皿&大盛りになってしまう私。La gruで習った繊細な盛り付けはどこに~?って言われます^^;

(あ、逆さまだ・・!)今回は金曜日のお昼ご飯で、勤労意欲がかなり欠け気味な主人&義兄&そのお友達がお昼休憩時間終了前に仕事に戻るとはとても思えなかったので・・夕方のお茶の時間のお茶うけとしてカステラもどきを焼いてみました。
案の定17時近くまで家でだらだらしていた3人。(確か、お昼休憩は15時半ごろまで)しっかり午後のお茶&カステラもどきを胃袋に納めてか仕事に戻って行きましたとさ・・。

ボローニャは週末頃から急に気温が上がり、日差しは痛いぐらいの強さです。
この急な気温の変化に老体(笑)が付いていかなかったのか、主人がダウン。日曜日のお昼はこれまたLa gruで習ったベルッタータになる予定。ベルッタータは野菜を裏ごしして作る体に優しいスープで、体調がすぐれない今の主人にはぴったりかと。
暖かいスープを食べて(飲んで?)、早く良くなってね~!
tag :
コメント:
erieriさんこんにちは。だいぶ春めいて来ましたね。
そしてキッシュがとっても美味しそう。。私は今だ作った事ないです☆

お部屋は日差しがよく入って明るく、お仲間さんの集いでとても楽しそうな環境!微笑ましいですね♪ 
La gruのお料理教室、いつか行ってみたいです(笑)
[2012/02/27 22:35] | nicole #79D/WHSg | [edit]
nicoleさん♪
おはようごさいます~! 今朝は鼻が詰まって・・息苦しくなって目が覚めました☆本格的な花粉シーズンの到来ですよ~(涙 日が長くなったり暖かい日差しは嬉しいんですが、この花粉!なんとかしてぇ~(涙

お引越しの準備は順調ですか?
お引越しの事とか、家のリフォームの事とか・・私、nicoleさんに伺いたいことがいっぱいです^^;
料理教室でも色んな話題が飛び交っていて、すっごい楽しですよ♪ いつかご一緒できるもとの信じて待っております~

イタリア人ってわいわい食べるの好きですよね。
色々な人がやって来てくれるので、大皿料理が得意になりました(笑
私も最近皆でワイワイにはまってしまって・・色々と段取り&メニューを考えるのが楽しかったりします。段取りを考えてしまうあたり、まだまだ日本人なんだけどね~
いつか、遊びに来てくださいね♪
[2012/02/28 17:08] | erieri #79D/WHSg | [edit]
おいしそうな御馳走が並んでいますね。
一緒に食べる人の数が多ければ多いほど、ごはんはおいしいいし
楽しいですね。生きる楽しさってそういうことなんだと思います。
モデナも日中は20℃近くまで上がりますが
日陰には2月1日の大雪がまだ残ってます。どんだけ積もったんだ?
[2012/02/29 02:47] | amore_spacey #79D/WHSg | [edit]
amore_spaceyさん♪
イタリアの家庭料理って、人数に対して応用が利くので好きなんですよ(笑 突然お客さんの数が増えても、パスタの量を増やせばOKだったりするし^^
南の人間は特に大勢で食べるのが好きなように感じています。ちょっとお腹すいたから寄りました、みたいな感覚で来てくれる人も結構いて、結構作りがいがあるんです♪ 気分は食堂のおばちゃん、ですよ(笑

モデナ、そんなに気温があがったんですか!確かにここ数日の暖かさは異常・・。スキー場も雪がどんどん溶けてきていて、ちょっと焦ってます^^;
根雪が残っているのもボローニャといっしょです♪ しゃりしゃりのシャーベット状なんだけど、なんだか黒いんですよね(涙 空気、汚れてる?
[2012/02/29 18:01] | erieri #79D/WHSg | [edit]
旦那ちゃん、大丈夫~??
確かにここまで気候が急激に変わると、身体壊しやすいかもね。。。えりちゃんも気をつけてね。

うちもこのお米の料理は超リピしてるよ~
これはソースはどうやったの??先にソース敷いてから各自とりわけた感じかな?
キッシュは今月習ったんだよね??^^(いいなぁー^^)
おすそわけ少し頂いたけれど、とても優しい味で美味しかったです。
いやぁ~しかしお互いちゃんと復習しててなかなか優秀(?)な生徒だったりする??!!笑
また次回は一緒に行きたいなぁ~
[2012/03/01 01:36] | Bolognamica #79D/WHSg | [edit]
おぉ!毎回素敵な食事ですね~!!
そんなにおいしそうな食事ばかりだと、ついつい多く食べちゃいそうです(^^)v 私は今日本で、日本食にやられています・・・結局夏までにはスリムにという目標もムズカシソウです 汗。
カラブリアの人は食事の時間を大切にしますよね~。ボローニャにいてもそういう時間を作れるご主人、よかったですね!!
(作るeriさんは大変ですけれど、ネ)
[2012/03/01 21:48] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
Micaさん♪
このお米の料理、日本人にもイタリア人にもOKなマルチ料理ですよね~。ブルーチーズが入るのに「ゴルゴンゾーラ苦手・・」な人でもどんどん食べられるし、「醤油はいや・・」な人でもがんがん行ける!
今回はソースを2種類にしたので、お米とソースは別でした^^
どうぞ、お好きに取り分けてね♪っていう、気軽なブッフェみたいなカンジにしたかったのよ~♪

Micaさんも育児の合間をぬって(?)、しっかり復習してるよね~。テリーヌ、超美味しそうだったし~♪ 手間が掛かるお料理もしっかり復習していて、本当に生徒の鑑だと思うよ~!
おもてなし料理に最適なレシピが少しずつ増えていて・・私も少しずつだけどおもてなしへの苦手意識が薄れてきたかな。
次回は5月になる予定らしいんだけど・・一緒に行けるといいね☆


主人はお陰さまで復活しました。
弱っている時も食欲が落ちない人って、丈夫よね~とつくづく思います(笑
[2012/03/02 16:41] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
長旅お疲れ様~!雪が大分降ったみたいだけど、体調に気をつけてね☆

やっぱり・・日本に居ると食べちゃうよね~(笑
普段何気なく食べていたおせんべいとか、缶ジュースの類、中華に洋食、もちろん和食!ああああぁっ!煮物が食べたーい!!
もうね、日本ではいっぱい食べて、カラブリアでダイエットするぐらいの気持ちで日本滞在を楽しんでくださいませ(笑

やっぱりカラブリア人の食事観って南の人独特のモノがありますよね。
週末は特にゆっくり食べて、お昼ごはんの終了が晩御飯の開始時間近くだったり(汗
食後のコーヒーかき回すのに10分とか(笑
「皆でわいわい」が大好きな主人のお陰で、私も少しずつ「わいわい派」になりつつありますよ♪
[2012/03/02 16:53] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/31-3d2acd7b

<< topページへこのページの先頭へ >>
