スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

基本は大事@La gruお料理教室

2012-03-07

2月末に開催されたLa gruのお料理教室は「Vellutate, creme e torte salate」と題されたイタリア料理の基本の基本を徹底的にお勉強!な内容でした。毎度素敵なテーブルセッティング&和三盆を初めとする美味しいオヤツに心奪われながら・・レッスン開始~♪
メニューはこちら
・Vellutata di spinaci (ほうれん草のスープ)
・Crema di funghi (キノコのクレーマー)
・Torta salata con pollo e funghi (鶏肉とキノコのタルト)
・Flan agli amaretti (アマレッティのフラン)

前回はお米の料理の基礎を教わった私。今回はスープ、タルト台生地2種をメインに学びます。

タルト台はpasta frolla とpasta brisèを学びました。空焼きする際にCeciを使うあたり、イタリアらしいですよね(笑 ←私は小豆を使ってました。
何度も空焼きに使われているCeciさん、コーヒー豆のような姿で貫禄たっぷりです。

今回のレッスンは・・本当にマリアの手元を見るのに忙しくて、写真が少ないんです(汗
お料理の基礎の基礎。基本の基本を丁寧に教わったお陰で・・レッスン以降の我が家のトルタ類はレベルが急上昇。主人はもちろん、遊びに来てくれる人たちにも大好評です♪ 

こちら、本日のドルチェ、アマレッティのフラン。
出来上がりも美しいですよね♪ マリアのPasta frollaはサクサクしていて大好き!後日自宅で復習した際、ドルチェにうるさいイタリア人女性も納得のサクサクっぷりで(笑 
バターを使うのにバター臭くないし、もちろんラードを使わないから胃に重いわけでもないし。見た目豪華なのにレシピは意外と簡単で、アマレッティが手に入ると作りたくなるドルチェです♪

鶏肉とキノコのタルト。キッシュ風、かな? 優しい味付けだからか、いくらでも食べられちゃう、危険な一皿。こちらも早速復習して、男性・女性共に大好評でした~。ありがとう、Maria~♪
盛り付けも毎回毎回、本当に参考になるんです。とりあえずの目標が「目指せ、大皿&大盛り料理よりの卒業~!」なので・・うん、頑張ろう・・

丁寧な下処理&作業から作られるスープの類は、もう絶品。
実はここ数日の気温の急激な変化で体調を壊した主人。数日間色んな野菜のVellutataのお世話になりました。レッスンで習ったほうれん草のVellutataももちろん復習。本当に体に優しい味で、食欲が無くてかな~り弱っていた主人もいっぱい食べてくれて・・(涙 
それ以降、ちょっと食べ過ぎちゃった次の日、体の調子が悪いかな?という日は、出来るだけVellutataをするようにしています。
色んな野菜に応用がきくようになったのも、基本をしっかり教わったから。丁寧にレッスンをしてくれたMariaとLa gruのスタッフに感謝!です。

いっぱい食べて・おしゃべりして。
最後は美味しいコーヒーで〆。カップが可愛い!

次回は5月になる予定だそうです。
詳しくは→La gruまで問い合わせを~

人気ブログランキングへ
tag :
コメント:
本当に素敵なレッスンですね★マンマに教わっていても、こういう素敵なピアットを習える機会ってなかなかないですよぉ!!
私なんて大皿料理だけ!料理の基本と素敵なアイデアがいっぱいのLa gru,私もぜひ参加したいですー!!!いつか・・・。
また報告楽しみにしています♪♪
[2012/03/09 20:02] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
きゃ~~、引越し後には是非とも行きたい度が更にUP!!

本当、いつも基本がしっかりしててシンプルそうでハイレベルぅぅ。。
全てのお料理に見惚れますが、個人的好みなキッチュとトルタがこれまた…(*v.v)。ステキ♪  ←人に供するというより、自分が食べたい(汗;)

こんな優しいお料理の数々が食卓に並んでいたら、旦那さまも直帰!(私も直帰するな。。)女性度もかな~りUPですね!
[2012/03/10 00:00] | nicole #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
La gruのお料理、家庭料理にひと手間加えたおもてなし料理を習えるので、義母が遠くに住んでいて色々教えてもらう事の出来ない私には最適♪なんです。
Yumiさんのお義母様、すっごくお料理上手ですよね。ブログ拝見していて、特にドルチェの完璧さっぷりにビックリ。主婦のレベルじゃないような気がする!そんなお義母様のワザ(?)を盗める距離にお住まいのYumiさんが羨ましいです・・
近いと逆に大変な事もあるかもしれないけど、私はYumiさん家に押しかけてカストロビラリの郷土料理を色々教えてもらいよ~!

いつか・・ね!ボローニャの方に遊びに来る事があったら、いつか・・!
我々、パスクァにはコセンツァです。またその時にでも~♪
[2012/03/10 16:05] | erieri #79D/WHSg | [edit]
nicoleさん♪
もぅ、是非とも一緒にぃ~♪
旦那様の胃袋をがっちりつかめるレシピの数々が勉強できますよん(笑
見栄えは美しいのに、手順を丁寧に踏めば結構シンプルなレシピだったりして超・重宝してます♪ お客様にも好評なので、何度もリピしているレシピもいっぱいあるんですよ。お引越しが住んだら是非是非ご一緒しましょう~♪

お引越しといえば・・。ウチのカラブリアの家もそろそろ本格的に改修の話が前に進みそうです。私、nicoleのブログで「イタリアでの改修」について勉強中ですよ~☆
[2012/03/10 16:11] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/34-2041ddf2

<< topページへこのページの先頭へ >>
