ある日のアレルギー対応ランチ☆

2012-03-14
ある人の勧めでアレルギーテストを受けた義兄。色々食べ物にIntolleranza、すなわち耐性が無い事が判明しました。問題の食べ物を食べても過敏に反応してしまう程度で、アレルギー症状が出るほどではない・・レベルだそうです。

で、問題のアレルギー源がこれまたいっぱいで・・
小麦粉・乳製品・砂糖・たまご・サラミ類・野菜の一部(トマト・ナス・ペペローニなど)・果物の一部(かんきつ類・キウイ・パイナップルなど)・コショウを含む香辛料などなどなどなど。お肉も出来れば食べない方が良いらしい。週に最高1回、とか。他にも調べるとどんどん出てくるのねーと呆れるほど、色々な食物に対して耐性がないことが判明(涙  
義兄、よく今まで何事も無く生活してきたもんだ・・

確かに主人も小麦粉を大量に摂取した後は体調が良くないので、もしかして家系?とか思いますが・・とにかくこの義兄がかなりの頻度で昼食時に出没する我が家。問題発覚後、ランチのメニューをアレルギー対応メニューに替えてしばらく経つんですが・・なんだかこちらも調子が良いんですよ♪

小麦粉がだめなら、Ceci(ヒヨコマメ)の粉やKamut(古代麦とでも訳せばいーんでしょうか?)を使えばイーじゃない。ってことで、Ceciの粉を使ったオヤキ。別に炒めた野菜たっぷり、ハーブたっぷりで香辛料を使えない義兄に配慮しています。Ceciの粉のオヤキなんてどんな味なのか想像も付かないし、ちょっとドキドキの食卓だったんですが、いや~、すっごく美味しかったんですよね、これ。お勧めですよ、Ceciの粉!
元にしたレシピはBenedetta姉さんのモノ。→サイトはこちら 大き目のスーパーや健康食品を扱うお店で簡単に手に入ります。

お肉摂取量を極力減らしたい義兄には、お魚のセコンドを。これはマリアのレシピ。
レシピでは小麦粉製品や乳製品を使う場所も、Kamutの粉で作ったパンで代用したり、豆乳で代用してアレルギー源フリー(のはず)です。香辛料が入れられないので、お皿の上でレモンを軽く絞っていただいたら・・あら美味しい♪ この日は義兄&お友達が一緒の食卓だったけれど、何でも食べられるお友達や我々も十分楽しめる、ごく普通のランチになりました。最初はアレルギー源リストを眺めつつメニューどーしよーとか思ったけど・・意外となんとかなるもんだ。

夏休み中に精密検査をするそうですが・・それまではちょっと我慢の食生活が続きそうな義兄。太めプーさんが普通サイズプーさんに変身できるかどうか。
今のところ、9対1で変身できない方に賭けてる人が多いことは内緒です♪
tag :
コメント:
こんばんは!

アレルギーテスト、私も受けたら意外と色々発覚するかもしれないですね。それにしてもこの小麦大国イタリアで、小麦がアレルギー源とは…。大変~!さらに乳製品、サラミ、トマトも?!イタリア人が日常よく口にするものなのに、お義兄さん、今までよく何も症状が出なかったですね。

それにしても、このたくさんのアレルギー源の網の目を潜り抜けてお昼の用意をしているerieriさん、すごいです!
[2012/03/19 06:58] | turezure-italia #79D/WHSg | [edit]
turezure-italiaさん♪
おはようございます~!

なんだかかわいそうな義兄(笑)、パスタ自体はKamutで代用すれば何とかなるんですが・・トマトとたまごがダメなので、パスタソースをどーすれば?といった状況です(笑
南では特にトマトが美味で、夏場はトマトソース・トマトソース!な勢いで消費しまくるんですが、今年の夏、義兄は何を食べるんでしょう??
乳製品もダメだから、チーズもバターも控えめにしないといけないし・・。 
お米自体あまり好きな人ではないので、豆を主力に行きたいと思います(笑  義両親には恵まれた私、思いがけないところに落とし穴がありました~あははは。

毎日の事ではないので、ぜんぜん凄くないんですよ!
逆に、アレルギっ子をお持ちのお母さん達の努力には本当に頭が下がります。で、苦労の末開発されたであろうレシピを惜しげもなく公開している方たちが多いのにもびっくりしました。
ウチの義兄も、そんな皆さんのレシピの恩恵を受けている1人。何かで還元できればいいな~と思っています♪

 
[2012/03/19 17:53] | erieri #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/20 18:46] | # | [edit]
鍵コメ様♪
こちらこそ、情報ありがとうございました。お陰さまで義兄用昼食レパートリーが大分広がったし、なによりメニューを考える手間が大分減りました♪ 初めは戸惑う事ばかりだったんですが・・要は「慣れ」なんでしょうか?少しずつだけれど、コツがつかめてきたように思います。
これもKさんのお陰。本当にありがとうございました~♪
義兄ともども(?)今後もよろしくお願いします♪
[2012/03/21 01:35] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/37-d5c19b34

<< topページへこのページの先頭へ >>