スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

今日はパパの日

2012-03-20

今日はsan giuseppe(パパの日)。カラブリアではゼッポレを食べる日です♪
ゼッポレは焼きもしくは揚げシュー生地にカスタードクリームとアマレーナで飾り付けする、この日のためのお菓子。数日前からボローニャでも見かけるようになっていたんですが・・やっぱり今日食べるのが粋!らしいです、主人的には(笑

父の日というよりパパの日、というとしっくりくる本日、ボローニャではラビオリと呼ばれるお菓子を食べる家庭が多いと聞きましたが、やっぱり南の人間には今日はゼッポレの日。ゼッポレを扱うお菓子屋さんには、南の味を求めて列を作る人たちがいっぱいでしたよ♪
で・・列を作っていると、あなたはどこの出身?やっぱりこの時期はゼッポレが無いと始まらない・・、ゼッポレの後はパスティエラよね♪といった会話が飛び交います。当然、私も「貴女、東洋人なのにゼッポレ?」中年女性に話しかけられて、「主人がカラブリア人なので・・。私も好きだし♪貴女はどこのご出身ですか?」といった会話から、コーヒーをおごられつつの出身地自慢合戦に巻き込まれ、お昼ご飯の時間ぎりぎりに自宅到着したといぅ^^; 中年の女性って、話すの好きな人多いですよね~

と、いうわけで。
本日はゼッポレパパの日です。パパ、ありがとう♪
tag :
コメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/20 15:43] | # | [edit]
Sちゃん♪
鍵コメでびっくりしたよ~。お久しぶり~♪
詳しい事はメールで連絡するね。それともスカイプる??

8月はずーっとカラブリアの予定です。
家は無駄に広いので、ぜーんぜんOKよ♪ ラフティングの件も了解~!主人も楽しみにしてるからね。気をつけて来てね~

田舎なので逆にびっくりされちゃうかも^^; 真夏でも夜は寒いのでって・・詳しい事は後でメルする~!
[2012/03/21 01:40] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ゼッポレ美味しいですよねぇ★
今年は食べそびれてしまいました…帰ったら見つけられたらラッキーです♪♪
この大きいシュークリームはやばいですよね…。本当に美味しい!!
[2012/03/22 22:28] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
クリーム山盛りのゼッポレ、美味しいよね~♪
今回初めて「揚げ」ゼッポレも食べてみたんだけど、どっしりしたシュークリームみたいで、また別の味覚。アマレーナが3つも乗ってる巨大ゼッポレ、ボローニャらしいよね(笑
コセンツァでは「焼き」が主流みたいなんだけど、カストロヴィラリではどう? Yumiさんの帰宅をゼッポレが待っててくれるといいねー!

ゼッポレ食べると「そろそろパスクァだな~」って気分になります。パスクァ終ると暑くなる!はず。夏が恋しいわたくし、ウキウキ♪ですよ~
[2012/03/23 16:24] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/38-4a836737

<< topページへこのページの先頭へ >>
