スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

土曜日はメルカートで

2012-03-22

毎週土曜日の朝は、地場野菜を仕入れにメルカートに行くことにしています♪ →公式HPはこちら
コセンツァにいると感じない消費者-生産者の距離をボローニャではヒシヒシと感じている我々、このメルカートでは野菜・果物は絶対美味しいモノが手に入るので、毎週土曜日をとても楽しみにしています♪
今の時期は、地場産キノコと洋ナシが大変美味♪ 葉物野菜も味が濃く、そこらのスーパーや市場の野菜とは質がぜんぜん違うことを発見して以降、可能な限りこのメルカートで野菜を調達するようになりました。
そうそう。ビエトラとかほうれん草も美味しい時期ですよね。

どのテントもお客さんでいっぱい。番号を取って順番待ちします。
10時半以降になると物凄い人出で、30分待ちとかも普通とか^^; ただ今30人待ち!うげ~帰るぅ!となるのはちょっと待った! 番号だけ取って「うげ~」となって(笑)帰る人も結構いるので、実際は結構早く順番が廻ってくるのですよ。・・ま、お出かけは早め、をお勧めしますけど☆

一角には新鮮たまごと鶏肉を扱うブースもあって、毎週日替わりで珍しい品種のニワトリが展示(?)されています。(この仔たちも将来お肉に・・?と考えてはいけない!)先週は白色レグホンも真っ青の巨大な雄鶏さん。雄たけびに釣られてやって来たちびっ子とガチんコ勝負中~! ちびっ子、クチバシが危ないから~とおばーちゃんに引きずられて行ったので・・雄鶏さんの不戦勝、かな。Nooo!スーパーサイ○人だから大丈夫!戦うぅぅ~!と遠くで泣き声が聞こえてたけど(笑 まだ人気なのね、ドラゴ○ボールって。次回頑張れ、ちびっ子^^

新鮮魚介類も手に入ります。魚はともかく、ここのボンゴレ、美味しいんですよ~♪
キノコが新鮮だった土曜日の夜はキノコのリゾット、ボンゴレを仕入れた日の夜はボンゴレのリゾット。ここ数週間の土曜日夜のプリモは固定されてますです・・。

調理済みの魚介類も手に入ります♪
その場で食べる事もできるし、お持ち帰りも可。ワインやチーズ、お肉料理を扱うスタンドもいっぱいなので、一休みコーナーはいつも人でいっぱい。手づかみで豪快に頂きましょう~!

Mりんのブログで「むふふな」お店と紹介されてたラベンダー屋さん(笑 「むふふ」効果についてはただ今実験中ですなり^^;  お散歩中のMりん達とはメルカートでばったり会って、ねむねむ~♡ だったお子さん達の姿を堪能いたしました(笑 

ある日の昼食はメルカートで仕入れたチコリアで、春の味覚Fave e cicoriaを。
プーリアの郷土料理で貧しい人たちが食べていた、とされる一皿。パンを添えていただきます。春野菜らしく苦味があり、甘いFave(ソラマメ)と良くあいます。ちょっと重めが好きな方はオリーブオイルをかけて頂くことも。美味しい旬の食材と美味なオリーブオイル、そして歯ごたえのあるプーリアのパン。貧しいはずの南イタリアの豊かな食卓の光景です。

tag :
コメント:
コセンツァにはメルカートないんですかぁ?!
うちの町は極小な町(?)なので、生産者と消費者が近いです。
suoceraからこの人のこの野菜が美味しい。この人からはオレンジを買う、など生活の知恵も教わっていますー!
ボローニャはさすが、大都市なのに生産者の顔が見れて買えるなんて素敵ですね★
その上野菜だけじゃなく、魚介類の店もあるなんてかなり充実ですね♪♪
[2012/03/22 22:42] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
メルカ-ト、新鮮で美味しいものが結構あっていいですよネ♪

あ、メルカ-トではナイのですが…
ウチも最近、地元の魚屋さん(ここは良い食材が揃っている分、割高なので頻繁には行けないお店☆)で作っているボンゴレ・ビアンコの味をしめたので、週一でリゾットにしてますよ♪ ボンゴレ主体に少しだけ牡蠣とゴロンと大粒にんにくが入っていて美味!

ラベンダ-は害虫除けにもなるし、見た目に綺麗で一石二鳥ですね。
[2012/03/23 01:34] | nicole #79D/WHSg | [edit]
市場は楽しいですね
新鮮な食材が一杯
見事ですね
[2012/03/23 09:39] | ryuji_s1 #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
メルカート、コセンツァでは見たことないのよ~(涙
チェントロの川沿いに、産直マーケットみたいなのがぽつーんとあるだけ・・。小売の八百屋さんがすっごく新鮮な野菜を扱うので、必要ないのかなぁと思っているんだけど、やっぱりメルカートの雰囲気が恋しいです(笑

旬の野菜をお店の人とあれこれ雑談しながらお買い物するの、楽しいよね☆ 夏場に行くパパシデロには移動メルカートが来るんだけど、私もYumiさんと同じように義姉から生活の知恵を授けてもらってます♪少しずつだけど、古きよきカラブリアを実体験しているカンジよ。
Yumiさん、お姑さんと仲良しで羨ましいです~。
[2012/03/23 16:32] | erieri #79D/WHSg | [edit]
nicoleさん♪
をを、リゾット同志~(笑 牡蠣入りリゾットですか。うわぁ、すっごく美味しそう♪ 最後に生の状態で入れて、余熱で火を通すカンジ??それともボンゴレと一緒に予め調理? あああぁ!気になる~! 
大粒にんにんくもポイントですよね。私もなるべく大きいのを探し出して(笑)、入れるようにしてますよん☆ あとは・・唐辛子。カラブリアの激辛唐辛子を少しだけ入れてます。主人好みのカラブリアの味・・(笑

近くに魚屋さんがあると、本当に助かりますよね。
これから暑い季節。生魚持ってうろうろなんて出来ない事を考えると・・やっぱりお買い物の便利が良い場所に新居を探そう、と思います^^
それより前にカラブリアの家の改修が必要だけど・・(涙 いつになったら新居探しに入れることやら~

そうそう、ラベンダーって防虫効果があるんですよね。
フランスの田舎ではサソリ避けに使ってて・・効果はともかくサソリと共存していること自体にびっくりした覚えが・・。
すっごく可愛いサシェなので、ボローニャにいらしたら是非ボローニャ土産にしてくださいませ~
[2012/03/23 17:43] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ryuji_s1さん♪
こんにちは、始めまして。
メルカートのざわざわした雰囲気が本当に楽しくて、病み付きになっております(笑  季節の野菜しか扱っていない、潔さが大好き。この時期に生トマトなんてありません!って強気で言える売り子さんのファンになってしまいました~♪
新鮮な野菜はもちろん、生産者の顔が見える事がメルカートの利点ですよね。少しずつ活動が大きくなっているようなので、気長に応援したいです☆
だいたい同じ時間帯に行くので、顔見知りの人やわんこさんもけっこういるんですよ。下町の縁日の雰囲気がします(笑
[2012/03/23 17:50] | erieri #79D/WHSg | [edit]
懐かしいメルカート!
新鮮なお野菜が羨ましい
近年、信じられない程 野菜大好き! 特に根菜が好き
レンコン料理大好きです・・・・そういえば・・・イタリアには
蓮根あったかしら(・0・?  中華ではあるけど・・・・・

ラベンダーは2回目のイタリア旅行・・・30年以上前
在イタリアの友人が紙袋いっぱいのラベベンダーお土産に
プレゼントして呉れました、嬉しかったなぁ〜〜
[2012/03/23 17:53] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
レンコン~!
たけのこは水煮が手に入るんですが、レンコンは・・さすがにボローニャでは見かけないです(涙 簡単に煮ても美味しいですよね。しゃりしゃりした歯ごたえが大好きだったんですが・・足がはやいからかなぁ、見ないですねぇ(涙
根菜、私も大好きですよ~♪ 最近チェントロでカブを見かけたので、テンションがUPしております(笑 やっぱり春はカブ煮ないとね始まらないですよね~♪

お土産にラベンダーって粋ですね☆ 香りって結構記憶と深く結びついていませんか? 匂いを嗅ぐと、イタリア旅行の思い出がふわ~っと蘇ったりして・・

今日もこれからメルカートです。行って来ま~す
[2012/03/24 15:47] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/39-0e490820

<< topページへこのページの先頭へ >>
