スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ウサギさん料理

2011-09-19
ボローニャに来てから食べるようになった、ウサギさん。イタリア語ではConiglioです。(野うさぎはLepre、野生だけあって、ちょっと癖があります)
鳥肉よりもちょっと甘くて独特の臭みがありますが、最近慣れてきました。お肉の塊が鶏肉よりも小さいので、ささっと料理ができて楽チン♪であることを発見以来、頻繁に食卓に上っております(笑 
目指せ、ずぼら道~♪



塩を振ったお肉は、にんにく入りのオリーブオイルで焼き目を付けてからオレガノ・白ワインを加え煮込んでみました。
煮込んだ・・というか、お肉から出る肉汁と白ワインで調理したってカンジです。
軽くフランベしちゃっても良いかも、ですね♪

お肉が500g弱、白ワインが半カップ程度。
調理時間は賞味20分ほど! しかも、大好評! 
あはは~。労働に対するパフォーマンスが良すぎ!

黒コショウやグラムマサラなどで味付けするとまた違った一皿になりそうで、私の中で密かなウサギさんブームが到来中♪
今度はどんな味付けで調理してみようかしらと思案中。意外と和風でもいけそうな気がしてるんだけど・・冒険しすぎ?
tag :
コメント:
ブログお引越ししたんですね。早速リンク貼りました!

ウサギさん、我が家の食卓では残念ながら皆無だけど、
私も好きです。
食欲の秋、これからの季節煮込んだりして、赤ワインと
いいですね~。
[2011/09/20 18:56] | タロッコ #79D/WHSg | [edit]
簡単だし、おいしそう。手頃なトリ胸肉のスカロッピーネにはまろうかとも思っていたんだけれど、その前にこれを試してみてもいいかな、と思いました。ウサギはいつも猟師風にするんですけれど、これ簡単でおいしそうですね!

ところで、リンク貼ろうと思ったら、リンク貼るのにぽちっと押せばいいだけのボタンがなくてできなかったんです。。どうしてなんだろう…ちょっと調べてみます。
[2011/09/22 19:27] | turezure-italia #79D/WHSg | [edit]
タロッコさん♪
リンク張替え、ありがとうございます~!
私のブログからもリンクさせ頂いてます♪ 今後ともよろしく~。
素敵なシチリア生活の様子、ブログで拝見するの楽しみにしてますよん♪

コセンツァではウサギを食べた事がなかったんですよ。
カラブリアで食べないわけではなく、コセンツァではあまり食卓にのぼらない食材らしいです。
シチリアでも、ウサギさんって一般的なんですか?
私の勝手なイメージではまず海の幸で、山間部はヤギさん・牛さん。なんですが・・^^;

赤とも白とも合いそうですよね。
そうだ、今度は煮込んでみよう、とタロッコさんのコメントを拝見していて思いました。ははは。食欲の秋ですよね~
[2011/09/22 21:04] | erieri #79D/WHSg | [edit]
turezure-italiaさん♪
お手軽、簡単ですよ~。20分もあればそれなりに見栄えのする一皿になります(笑

スカッピローネもいいですね~♪ ってか、はまっちゃってください(笑
ソースで色んなアレンジが出来て重宝なので、スカッピローネも我が家では定番なんですよ♪ ←どんだけ手抜きしてんだ・・というコメントは無しの方向で~

私はオリーブオイルでソテーする派なんですが、スイスとの国境辺りが出身地の知人Pは、絶対バターでソテーしたい人で・・いつももめます(笑
私の中ではスカッピローネは軽めな一皿なんですが、知人Pにしてみると、バターこってりのヘビーな一皿。
地域差??   turezure-italiaさんのレシピにも興味があります♪
[2011/09/22 21:14] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ウサチャンは昔、在伊の友人宅でごちそうになりました
癖がなかったから、養兎かな? 淡白でした
日本では手に入らないから(普通では)、チト料理は無理ね

昨日は猛烈な台風でした・・・今年の日本は災害の年?という感です
それでも、晴天になった今日は「愛の勝利を・・・・ムッソリーニを愛した女」を見てきました
さすが、度迫力のジョヴァンナ・、メッゾジョルノでした
この前の「プッチーニの愛人」よりは解りやすですね
女主人公のストーカー態度もまぁ〜〜ですが、そうなる事した
ムッソリーニの方がねぇ〜〜〜 パルチザンに処刑されて
広場にさらされて まぁ仕方ないなぁ〜〜の感でしたが
イタリアでの評判はどうなんでしょうね?

↓のペルセオ君、流石のイタリアイケメン ニャンですね
姿が綺麗ですね
[2011/09/22 22:19] | JOYママ #79D/WHSg | [edit]
そうですよね、日本ではあまり見かけない食材ですよね。
鶏肉というよりも七面鳥さんに近いように感じます。
独特の香りと甘みがあるので・・香草類をばんばん入れて匂い消しをしてます^^; 

台風の被害が大きかったようですが・・JOYママさん家の猫ちゃん達は大丈夫でしたか?
長兄家のペルセオは、すっかり野猫なので・・嵐なんかぜーんぜん平気(笑
蛇とか咥えて帰ってくるので、悲鳴の絶えない夏だったみたいです(笑  去勢したんだけど、相変わらずスリム君で、一家のアイドルしています♪

あー、ムッソリーニね。
処刑のが私刑だったので、その点については諸説あります。
是非を巡っての論議もあるし、誰が指示したのか明確でない事から、歴史のミステリーとして扱われてます。
その後の遺体の扱い方については・・仏教徒の私にはちょっと理解できないところがあるけど。
[2011/09/23 17:34] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/4-9298e547

<< topページへこのページの先頭へ >>
