スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

頑張れ、日本!

2012-03-28

3月11日、東北地方太平洋沖地震発生から1年のこの日、ボローニャにて「がんばれ日本」と題したイベントが開催されました。

準備中の様子~♪
ボローニャチェントロの教会内部にて開催されたこのイベント、本当に沢山の方がボランティアとして参加しました。在伊日本人はもちろん、多くのイタリア人の方たちもボランティアとして準備段階から参加しているのを見て、1人でなんだかじ~んとしていた私^^;
当日は開始当初から大勢の方が見えて、どのコーナーでも目がまわるほどの忙しさだったようです。そういえば在伊領事の姿も見たような気が・・

イベントが始まると動けないよ~と言われていたので・・開始前にちょっとだけ会場内を散策。すっごく美味しそうなロールケーキがカットされてました~。イベント開始後、あんまり美味なんであっという間に売り切れてしまったようですよ、このロールケーキ!試食できた方、超ラッキー♪

私は書道・絵画コーナーのレジ係り(?)として参加していました。レジ係りと言うか座敷童子だったような・・。
私がいたコーナーはイベントを訪れた友達とゆっくり挨拶もできないほど忙しくて、特にボローニャ在のイタリア人の知人達とは話す時間もない程だったけれど、「来てくれてありがとうね~!」の思念だけは送っておりました(笑
休憩する時間が取れないほど大盛況だった書道コーナーでは、係りだったYさんはきっと腱鞘炎になったんじゃないか・・と思うほど働きまくっていらっしゃいました☆Yさん、Tさん、ご苦労さまでした~ 剣道や講演、コーラス等、色々気になる催しがいっぱいだったんだけど、写真撮る暇も無かったわ~。遊びに来てくれた皆さん、本当にありがとう~!

絵画コーナーでは、沢山の絵画をイベントの為に日本から持ち込まれてたAちゃん、ポストカードサイズの絵があっという間に完売!ライブでのデッサンは子供から大人まで大好評でした♪ 役に立たない通訳でごめんよ~>< 

絵画はイベント後某喫茶店にて展示販売をされて、かなりの数がお嫁に行ったと聞いています。私も可愛いキリギリス君の絵を一枚Get。仔カマキリがいっぱい♡の絵と一緒に大切にするね。ありがとう~♪
Aちゃんは絵本作家という目標に向かって猪突猛進(?)中の素敵な女性。大きな目標の為に頑張っている人って本当にキラキラしていて、ご自身の目標について熱く語るAちゃんのファンになってしまいました~☆今後の活躍、期待しています! AちゃんのHPはこちらから

3月20日~24日までは「手から手へ・ 11、3、2011 震災後のメッセージ」展がLAPIDARIUM DEL MUSEO CIVICO MEDIEVALEにて開催され、沢山の訪問者があったようです。
この展示は、今後スロバキアなどヨーロッパを巡回し日本に戻る予定。詳細は公式HPにてご確認ください♪→公式HPはこちらから

今回のイベントを通し、沢山のボランティアの方と知り合う機会を得ました。それぞれがそれぞれの思いを抱いて参加した今回のイベント。特に企画段階から苦労された中心メンバーの方たちの奮闘と尽力には本当に頭が下がる思いです。イベントを通じて集められた義捐金約4800ユーロは、日本赤十字社に送られたとの事。震災から1年が経っても、未だに不便な生活を余儀なくされている方たちが多いと聞きますが、遠くボローニャよりの支援が少しでも被災者の皆さんのお力になるよう願ってやみません。

erieri拝
tag :
コメント:
erieriさん
コメント 有り難うございます
リンクうれしいです
今後もよろしくお願いします
[2012/03/29 15:49] | ryuji_s1 #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/03/30 04:04] | # | [edit]
素敵なイベントですね!!そして大盛況だったようで、見ている私も嬉しくなっちゃいます!こうやって離れた場所にいても、出来ることってあるんですよね。まだまだ避難所生活をされている方達、1年経ってもご家族で行方不明の方がいる人、本当に日本にいるとき、ニュースを見ては涙が出てきました。復興に向けて応援しましょう!!
[2012/03/31 00:21] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
ryuji_s1さん♪
本格的な食材を使った素敵なイタリアンメニューがいっぱいのブログ、更新楽しみにしています。
そうそう、トスカーナのファブリ社産パスタ、美味しいですよね。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします☆
[2012/03/31 14:43] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメさん♪
ホント、どこかで・・って考えていたんですが、まさか・まさか!で、世の中って狭いなぁ・・と(笑

あれから筋肉痛、改善しましたか?
私も2日後ぐらいに筋肉痛が出て、ショーック!でした。手が上がらない・・しかも、なかなか治らなかったし!高いところにおいてあるものが取れなくて、難儀しております~^^;
気持ちだけは若いつもりでいても、体が付いていかなかったわ(笑

当日、本当にお疲れ様でした~!
お互い、筋痛が治ったらまた遊びましょうね~♪
[2012/03/31 14:50] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
長旅お疲れ様&イタリアにお帰り~♪

前日準備からイタリア人と日本人が入り混じっての活動で、こちらの人たちの意識の高さ(っていうのかな?)にじ~んとしておりました^^; 年取ると涙腺が緩くなるわ~(笑
当日、会場は普通に歩けないほどのイモ洗い状態だったのよ。物凄い数の人が日本の事に興味を持って、週末の一日のうちの時間を使って訪れてくれたという事実、感謝しても感謝しきれない!と思います。

海外在だと、いざっていう時に日本が遠いよね。できる事を少しずつ続けていく事しかできないけれど、その「少しずつ」の一環として今回のイベントに参加できた事、そして同じように考えている人たちと知り合えた事、本当に良かったと思っています。

あ。後でメールしま~す♪
[2012/03/31 15:03] | erieri #79D/WHSg | [edit]
あれー!私Naru連れて行ったんですよ!?レジっていうとあの入り口のところでしょうか? ロールケーキ目当てだったのに行ったときはすでに完売後で残念でした(><)(><)(><)
[2012/04/07 06:29] | naocci #79D/WHSg | [edit]
naocciさん♪
ああー。そうです、書道のコーナーで立たされっ子してました~。
実は私も「もしかしてNaruちゃんじゃない?」って女の子を見かけたんですよ~。ちらっとだけど~!
ブログの写真でしか知らなかったNaruちゃん、背が高くて髪が長い~!と思っている間に人影の中に消えてしまい・・。やっぱりnaocciさんいらしてたんですねー。お会いできなくて残念です~><; 今度ボローニャにいらっしゃる時は是非お声がけくださーい!

あ。ロールケーキ食べ損ねちゃいましたか^^; けっこうな数が準備されていたけど、開店早々の完売だったみたいですよね。抹茶風味だったらしいんですが・・私も食べてないんですよね。ぐっすん(涙   
[2012/04/09 04:02] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/41-d3ae565c

<< topページへこのページの先頭へ >>
