スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

レシピ再現!

2012-04-23

ボローニャの公園内の桜。枝垂れっぽくて好きな若木です。上手に剪定して貰ったようで、びっしり花をつけていました♪ ううっ。ブルーシート引いて花見したいっ!

ブロ友(って言うのかな?)のサイトで見かけた素敵レシピやマリアのお料理教室で習ったレシピを最近ざざざーっと復習・再現しています。
イタリア在のブロガーさん達は、用量をしっかり記載されている方が多いので、毎日の献立を考える時に参考になるんです。手順を写真つきで丁寧に解説されている方も多く、ホント助かってます・・。

ラヴェンナにお住まいのUさんのブログから、揚げたPizzetta。
オリジナルレシピ通りに作ってみたら・・すっごく美味しい!あっという間に無くなっちゃったよ~!

なので・・別の日には揚げただけのPizzettaをプロシュットやチーズなどとあわせて盛り付け、アペリティーボ用に準備してみたり♪ 
応用範囲の広いレシピなので、マイブック入りしました~☆ レシピありがとうございます~♪

見た事あるけど食べた事がなかったAgrettiは、ボローニャにお住まいのNさんのレシピを参考に調理。もちろん、最初はレシピ通りにパスタと和えてみました☆
洗うのが超大変!っていうのも納得・・(笑
仄かな苦味が美味しくて、白和えっぽくしてみたり、軽く炒めてから卵焼きに入れてみたりと、未知の野菜だったAgretti君、Nさんのお陰で我が家の食卓の常連さんになりました♪茹でる時になべに顔を書きたくなるんだよね・・髪の毛みたいだ、Agretti・・

美味しいイチゴが手に入ったので、La gruマリアのレシピ(お米のデザート)を再現。
大盛りもりもりが大好きな人たちがご飯に来る予定だったので・・デザート用カップに大盛りにしてみたんだけど・・ちょっと大盛り過ぎた^^;

ボローニャ在の双子ママ、Mりんの記事を見てから・・そうよね、粉は混ぜてもOKだよね~!ってことに気が付いた私。それ以来、色んな配合を試しています♪
↑のピアディーナは、小麦粉アレルギーの友人対応の生地で、小麦粉は全く使用していません。流石に分厚くなっちゃったんだけど・・ピアディーナっぽい雰囲気にはなってる・・よね?
この日はツァジキ(ギリシャのヨーグルトソース)を使い、ピアディーナのようなギロスのような味にしてみたら、アレルギーでつらい思いをしていた友人に大うけでした☆ イタリアで小麦粉アレルギーだとツライよね・・(涙 Mりんレシピを拝見して以降、色んなブレンドにも挑戦できるようになりました~♪

カラブリアのYちゃんの記事を見てから、主人の口癖は「明日春巻き作って~♪」。週に一度は言ってるような気がする・・ 冷凍の皮が簡単に手に入る環境にあって「作るのがめんどい・・」と言ういいわけも通用せず、なんというか・・食卓に登場する回数が増えましたね^^
あるものを巻き込めばアンティパストにもセコンドにもなるし、友人達からの評判も上々♪ 中華嫌いな人にも中身をイタリアン風にすればOKだったりするので・・結局私が重宝しています♪
めんどくさがりのお尻を叩いてくれたYちゃんに感謝! 

リグーリア在のOさんの記事でだい~ぶ前に拝見したドイツのライ麦パン。どんなパンなのか、ずーっと気になっていたんですよね・・。
この冬にブルニコを訪れた際に、オーストリア地方のレシピというブレンド粉をみつけて・・つい箱買いしてみました~☆ おそらく、本場のライ麦パンよりもライ麦度がマイルド(?)だと思うんだけど・・香ばしくって美味しい!ジャムよりもチーズやサラミが合うパンなのはOさんの記事通りで、このパンを焼くたびにブルニコのパン屋さん、どこも美味なパンを扱っていたなぁ・・と主人と思い出に浸る日々(笑

美味しいモノや秘伝のレシピ(?)を惜しげもなく公開している方たちが多いので、ブログ内散歩の楽しい事・楽しい事♪ 大分前の記事を拾い読みしたり、リンクをたどってたどって・・の作業をしていると、時間が経つのがあっという間です。
もっぱら恩恵を受けている主人に「なんか言いなさいよ~」と言ってみたら「ごちそうさまです」だって(笑
ホント、毎日参考にさせていただいてます。皆さん、レシピありがとう~☆ 
tag :
コメント:
TBどうもありがとう!最近ドイツのパンを食べていないので食べたくなってしまいました。
他のみなさんのレシピで作られたお料理もとてもおいしそうですね。
ボローニャの公園には桜があるのね。確かにお花見したくなりそう。ブルーシートは花見には必需品ですね(笑)
[2012/04/23 17:39] | olivolivo #79D/WHSg | [edit]
ボローニャには桜の木があるんですね??!花見できたらいいですね~お弁当もってお酒も持って(^^♪
春巻き記事、TB有難うございます☆そういえばしばらく作っていませんでした・・!ボローニャは皮が買えるんですよね!なんてうらやましい!!
こうやって他のレシピブログを紹介されると、私も作ってみよう!という気になります♪
特にドイツパンは少し前から気になっていたんですよぉ。こういうパン、お店で売っていないので、挑戦してみます!!
[2012/04/23 20:18] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
揚げたPizzetta
おいしそうです
素敵なレシピ有り難うございます

ドイツのライ麦パン 大好きです
おいしいですね
有り難うございます
[2012/04/23 22:50] | ryuji_s1 #79D/WHSg | [edit]
erieriさん
コメント有り難うございます
イタリアではそらまめを生のまま食べられていますね
ペコリーノロマーノチーズと一緒に
ペコリーノチーズと相性は抜群ですね
[2012/04/24 18:44] | ryuji_s1 #79D/WHSg | [edit]
おにぎり作って、お花見如何ですか?
[2012/04/24 19:21] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
探究心が旺盛で見習うばかりです~!
…とは思うものの、やらない私(汗;)

たまにムクムク、とチャレンジ精神が湧くのですが腰が重いです☆
erieriさんの過去記事を参照させて貰って、私もマイ・レシピを増やさねば~!
[2012/04/24 22:12] | nicole #79D/WHSg | [edit]
↑↑のNicoleさんのコメント、「同上」って感じです(笑) TBありがとうございます~ 今日はここ数日の中でもキョーレツな強風!!せっかくのお花たち散っちゃいますね・・・ そういえば日曜日お弁当持って公園行ったけど一度も花を見上げることがなかったな。。。^^;
[2012/04/24 22:39] | naocci #79D/WHSg | [edit]
Yukako(olivolivo)さん♪
いつも読み逃げ状態なんですが、Yukakoさんの美しい写真に癒されています^^;
食べ物を綺麗に撮るのって難しいと思うんですが・・Yukakoさんの写真って、いっつも綺麗だし美味しそう。「いただきまーす」って声が今にも聞こえてきそうだし、私も「そのレシピ是非試してみたい~」って気分になっちゃうんですよね。実はヒラメとジャガイモのオーブン焼きも何度もリピさせていただいているんですよ・・。主人の大好物なんです♪
写真撮る前になくなっちゃうので、記録が取れたらUPしま~す。

日本のような過激な陣地取りもないので・・今年はゆっくり花見ができました(笑  我が家ではアウトドア用レジャーシートが大活躍中なんですが、イタリア人にしてみると「花を愛でる」っていうのがイマイチ理解出来ないらしく、ピクニック=外で食事!と脳内変換するようです・・。風情がないなぁ(笑 
[2012/04/24 23:22] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
Yumiさん、ちゃんと皮から手作りされるんだもんね。えらいよー。尊敬します~。手作り春巻きを堪能できるシモーネも幸せ者だわ。

東京と違う環境にあって、挑戦しようっていう気持ちをいつも持ち続けるのって意外と大変だけど、Yumiさんってそういうところ超ポジティブだよね。私、結構ネガティブに流れちゃったり、どーでも良いことで凹んだりするんで、Yumiさんのパワーを見習わなきゃなぁと常々思っています。大変だけど頑張るっていつも前を向いていられるのって、素敵な才能だと思うし♪

そうだ。夏になったらお弁当持ってお酒も持って(笑)、ビーチで集合しようね~☆
[2012/04/24 23:33] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ryuji_s1さん♪
そらまめの調理法、地域によって色々のようです。
カラブリアの主人の実家では、軽く湯がいて塩で食べたりもするんですよ。日本人の私には、ビールがないのが残念!ってカンジがしますが(笑
パスタとの相性も抜群だし、コントルノ(副菜)としてもOKな、マルチな野菜ですよね。旬が短いので、今のうちにいっぱい食べたいね、と主人と相談中です♪
[2012/04/25 05:00] | erieri #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
花見にはやっぱりおにぎりですよね~!
こちらにいると、ついつい簡単なパニーニとかにしてしまうんですが・・違う。何かが違~うんですよ^^; やっぱりご飯系に惹かれます、花見の際は(笑
桜は終ったんだけれど、藤が綺麗なので・・今度はおにぎりで外出しま~す♪
[2012/04/25 05:03] | erieri #79D/WHSg | [edit]
nicoleさん♪
イタリア在の先輩達のブログって、本当に参考になる記事ばっかりですよね~。
私はただ皆さんのまねっこしているだけなので・・あははは、です^^; 
nicoleさんささっと塩鮭のおにぎりを作られてて、腰が重いだなんて、とんでもないですよ~!しかも、思いついてからの準備が早いっ。仕事も丁寧だし・・。私も見習わなきゃなぁっていつも思ってます☆
盛り付けも丁寧にされてますよね。暖かい食卓を演出されているのかな・・と想像しながら記事を拝見してますよん♪
あ。お姑さんのいなし方も最高♪ ファンです~(笑
[2012/04/25 05:12] | erieri #79D/WHSg | [edit]
naocciさん♪
今日も風が強かったですね><  早く暖かいピクニック日和の日がこないかなぁ・・。

naocciさんのお弁当、いつも可愛いし美味しそうなおかずがいっぱい♪ですよね☆ この間のNaruちゃんのお弁当も最高に美味しそうだったし~^^ (キティの型は日本から、ですか?やっぱり海苔の型抜きって可愛いですよね~。)
愛情いっぱいのお弁当を前にして、お花見のはずがつい食事に集中しちゃう気持ちがわかる気がします^^

お箸を上手に使いながらもふくれっつらのNaruちゃん、可愛かったです♪ むーっとしつつもしっかり食べてくれるんだから、naocciさんのお弁当って最強! お弁当日記とか、是非~♪
[2012/04/25 05:27] | erieri #79D/WHSg | [edit]
私のなんかより全然美味しそうに出来てるんだけど~!笑
リンク↑ありがとうね。でも自分の記事が恥ずかしくなってしまったワン。汗。
小麦粉アレルギーの方用ってことで、最終的には何の粉で作ったの~?分厚く・・ってことだけど、私的にはこれくらいのも好きだよ。全然大丈夫だと思う。
私もnaocci↑のとこでアグレッティを初めて見て、今年アグレッティデビューを果たしたんだけど、和風も合うよね。パスタは少しお醤油垂らして食べたんだけど(私的には)最高でした(主人は不明。聞くの忘れた!)。
私も同じく、色んな方のところでレシピを参考にさせてもらったり(今は見るだけでなかなか再現出来ないこと多いけど)してるけど、ほんと便利な時代になったよね。。ネットなんてなかった時代もあったのにね~
[2012/04/25 07:28] | Bolognamica #79D/WHSg | [edit]
Micaさん♪
トラバが出来てなかったみたいで・・先ほどトラバしました~><:

Mりんの特にパンを使った記事、全部ブックマークしてるよ~(笑 盛り付けから何から、勉強させていただいてます^^ 
フライパンで焼いてからオーブンへGO!なオニオンタルト、ピクニックの度に義兄からリクエストがあるのよ~♪ 主人も日本滞在時にお惣菜パンの魅力に目覚めた人で、Mりんのお惣菜パンやホットドックレシピの恩恵を受けています(笑

Mりんのパンって・・綺麗だよね。一つ一つの作業が丁寧なんだろうなぁと想像しながら、記事拝見してますよん♪
あ、この生地、KamutとFarroを基本にしてます。小麦粉ダメだとイタリアでの生活って大変よね(涙  ネットのお陰でアレルギー対応レシピの検索も簡単で、ホント助かってます~
[2012/04/27 15:55] | erieri #79D/WHSg | [edit]
erieriさん~~~!
ピッゾテッレのレシピ再現ありがとうございます~~~!
という私もこれを載せたときは他の方の「レシピ再現」でしたが~~~(爆)。
恐縮です~~~!

他の皆さんのレシピもとってもおいしそう!
それをまたきちんと再現できるeriさんがすごいです~!
春巻きの皮私も試してみたいと思います!
[2012/04/29 07:15] | Ueda Etsuko #79D/WHSg | [edit]
Ueda Etsukoさん♪
素敵なレシピ一杯のEtsukoさんのブログ、いつも楽しみにしていますよ~♪ ささーっとドルチェとか作られていて・・手順を追った写真をいっぱい掲載されているんで、ホント、参考にさせていただいてます^^ 

このピッゾテッレ、我が家では「揚げピザ」としてすっかり定番メニューになりました。特に気に入ってくれた知人がいて、遊びに来る時は必ずリクエストがあるんですよ☆ 素敵なレシピに感謝です♪
[2012/05/05 15:34] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/45-deadd08b

<< topページへこのページの先頭へ >>
