スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

お花のメルカート

2012-05-22
イタリア時間20日早朝にあった地震、ボローニャでも揺れを感じましたが、我々も友人達も皆無事に過ごしています。ボローニャ市内も特段の被害は出ていない模様です。SMSやメールでご心配いただいた皆さん、本当にありがとう!


ところで。先日、Kちゃんから教わったお花のメルカートに行ってきました。

ウチの近所で開催されていたのにもかかわらず、存在を全く知らなかった私・・^^;
季節をちょっと先取りした色とりどりの花・植木が迎えてくれます。価格も市内の植木屋さんで購入するよりもちょっと安め、かな。

この時期はアジサイやラベンダーがメインだけれど、もちろんブーゲンビリアなど夏の花も手に入ります。植木のコーナーには定番のアロエやサンスベリアなどの多肉ちゃん達から、観葉植物、庭植えにするような木までなんでもありましたよ~。くらやみ祭りの植木市に慣れ親しんだ身としては、久しぶりに見る色んな種類の植木、なにより地面にどかどかケースごと置いてある「植木市です!」な雰囲気に、テンションが上がって大変だったわ~!

鉢の大きさも小ぶりなものから尺鉢の大きいものまでより取り見取りなので、あちこちの植木屋さんを見て、値段の交渉をして(笑)、お気に入りの一鉢を手に入れることが出来ますよ♪

開催日時と場所・・毎週火曜日 piazza San Francescoにて(8.00から13.00まで)注・祝祭日と重なったりすると、お休みの事もあるようです。
tag :
コメント:
ご無事でよかったです。
お花のメルカートなんてあるんですね。見ているだけでも楽しそう。
[2012/05/22 22:36] | olivolivo #79D/WHSg | [edit]
erieriさん
お花の市場楽しそうです
綺麗なお花が一杯素敵ですね
[2012/05/23 20:00] | ryuji_s1 #79D/WHSg | [edit]
わぁ~素敵なメルカートですね♪♪
eriさんなら素敵にしっかり育てそう!!
私はうちのベランダは、日中ほとんど日向になるので、水をあげても葉っぱが黄色くなったりカラッカラになっちゃうんですよ。植木ってのは適度な日陰も必要ですよね?
だから毎年この時期イチゴの鉢をくれる友人から、毎年カラッカラに枯らすので、今年はもらえませんでした・・当たり前ですよねぇ(=_=)
[2012/05/24 23:43] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
olivolivoさん♪
ご心配頂いてありがとうございます。
揺れにびっくり、かな~りびびっている我々ではありますが・・無事です。昨日も余震がありましたよね(涙 早く沈静化してくれないかなと願うばかりです。

このメルカート楽しいですよ~♪
存在をぜーんぜん知らなくて、でもそういえば大きな鉢苗を抱えている人を見かけたよなぁと。小さい町なのに、まだまだ新しい発見が多くて、ボローニャ暮らしが楽しいです♪ 
[2012/05/25 15:19] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ryuji_s1さん♪
ボローニャの気候が東京と似ているからか、品揃えも似ています。
色々交渉できるのも醍醐味なんですよね(笑
日本では小さい苗を大きく育てたいっていう人が多かった用に思いますが、こちらではすでに出来上がっている大鉢をどーんと置きたい人が多い模様。勢い、大苗や大鉢が多いです。
これもお国柄、なんでしょうかね
[2012/05/25 15:22] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiちゃん♪
しっかり育ててますよ~。主に「食べるもの」を(笑 窓際が菜園状態です(笑

カラブリアの日差しが一日中当たるベランダじゃぁ・・どんな植物もかりっかりになるよね(涙  特にイチゴは難しいよね!大きなオリーブとかで日陰を作ってやるとか、色々考えないとだし、そもそもお子様がどんどん延びて行っちゃうので、整理が大変だし!
でも、Yumiちゃんシソやニラ持ってなかった? しっかり大きく育てて、しかもお料理に活用してたような・・。凄いな~えらいな~、シモは幸せ物だなぁ~って思った記憶があるんだけど。
多年草や宿根草をしっかり育てているって凄いことだよ。我が家なんかバジルとか一年草ばっかりだもの・・^^;
[2012/05/25 15:31] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ニュージーランド、ワイヘキ島からで~す。
いいな~、お花のメルカート。我が家の近くにあったら絶対通うのに…。我が家の近くにあるのは、サタデーマーケット。食べ物から古着まで何でも売っています。でもお花がこんなにあるって、島にはなかなかないんですよねぇ。羨ましいな~。またおじゃましますね。
[2012/06/07 20:43] | waihekeparadise #79D/WHSg | [edit]
waihekeparadiseさん♪
はじめまして~。
何でも売ってるサタデーマーケット、響きがいいですね~♪ あれこれ見ていると時間があっという間に過ぎちゃいそうです☆ 

この花のメルカート、値切る事ができるんですよね(笑 下町の縁日みたいな雰囲気なんです。
なんというか・・売り子さんとのおしゃべりが楽しくて毎週のように通っています^^ 結局買わないから嫌な客認定されてるかもしれないけど~。あははは~

行った事がないくせに、NZってガーデニング天国なイメージがあるんですが、実際はどうなのかな?気になります。
[2012/06/08 16:07] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/49-be58c1b6

<< topページへこのページの先頭へ >>
