スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

定番、お散歩コース♪

2012-05-29

梅雨の無いイタリア、酷暑前の涼しい初夏の陽気がやって来ました!本格的なお散歩・ピクニックシーズン到来です♪
ボローニャは丘に囲まれた町。チェントロから少し足を延ばすだけで森林浴が簡単に出来るので、まだ暑くない午前中を狙ってあちこち徘徊している私^^; それでなくても最近なんだかんだで外食が多いので、増え続ける体重を夏までに何とかしたいし!
体力的に大丈夫!な日はサンルーカ・アタック(そんな大げさなもんでもない?)もするんですが、ぶら~りお散歩がしたい時は、↑の場所に登ります。

ここは、San Michele in Boscoの裏の裏から丘の上の教会まで、ジグザグに登る道。途中に苔むした石つくりの椅子(?)があったりで、雰囲気はたっぷり(笑
登り始めてから15分ぐらいで教会までたどり着くし、丘の中を縫うように作られた道沿いには緑がいっぱい。この間はさくらんぼが手の届くところに鈴なりになってました♪食べなかったけど(笑 ベンチもいっぱいあるので、犬連れの人、本を読んでいる人、お散歩の途中に一休みしている人・・と、それぞれがそれぞれの方法で森林浴を楽しんでいます♪

一生懸命登った人には・・ボローニャ市を一望できる展望台(?)のおまけ付き! おまけ付きなんだけど、写真撮るには手前の標識が邪魔! 前日に風が強かったりすると、遠くの方まで見渡せます。離陸したばかりの飛行機を眺めては「あ~。私も旅立ちたい~」とか妄想にも浸れるし(笑
教会からの素敵な眺めに、日々の疲れも吹っ飛びますよ♪

tag :
コメント:
また結構な地震はあったようですが・・・日時を拝見すると
大丈夫だったかな?
地震 お見舞い申し上げます!

ボローニャも綺麗ですね。firenzeではFiesolreへバスで行くと
とっても綺麗ですし、ミケランジェロ広場からの
眺めもなかなかです・・・って、イタリア全体が
とっても良いですよね(^^)

[2012/05/29 22:00] | JOYママ #79D/WHSg | [edit]
わぁ~ボローニャの街が階下に見えるぅ!
この赤茶色の屋根の色がボローニャですよね!(って実はまだチェントロ行ったことがないんですけどっ)
地震で心配な毎日が続いていますが、時々気持ちよくお散歩してくださいね!!
[2012/05/30 03:31] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
ご心配頂いてありがとうございます。ボローニャ市内はなんとか無事です。20日からの連続した地震で、チェントロの古い建物などにヒビが入ってきてるけど・・(涙
見た感じが心臓に悪いので、できるだけポルティコの無い場所、開けた場所を選んで歩くようにしています。

フィレンツェも丘の町ですよね。
何年か前にバスを使わずに登って・・大後悔した記憶が(笑
あ、でも眺めは最高でした~♪
[2012/05/30 15:46] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiちゃん♪
丘の上からの景色、凄いでしょ? 教会のディティールとか、しっかり見える距離なのに、この展望!(って、写真がマズくてよくわかんないけど!!あははは~)

上から見るとボローニャって確かに「赤い町」だなぁ・・と。しかも、意外と大きな木が多いなぁと思います。こちらに来る機会があったら、是非登ってみてね。実は・・車でもいけるのよ(笑)。ちょちょっと登れちゃうの~^^ 

地震、心配だよね。
カストロヴィラリはどんなカンジ? 市長さんがテント出してるとか出してないとか・・お互い気をつけようね
[2012/05/30 15:52] | erieri #79D/WHSg | [edit]
erieri様
出遅れましたが、地震、何事もなくてよかったですね。2回目は、15人もの被害者がでたとか、映像を見ると、崩れた建物が生々しい。
負けずに、元気にお散歩して下さい。

サンルーカ、懐かしいです。私は旅人だったので、車で登りましたけど、これを歩いて登るのって、やっぱりサンルーカアタック!!
[2012/05/31 00:25] | natsuki-suzuki #79D/WHSg | [edit]
natsuki-suzukiさん♪
ボローニャでも地震の被害がこんなに身近だなんて、思ってもいませんでした。カラブリアは結構有名なんですが・・
最近はお散歩しながら「ここは道幅が狭い」「この教会は手入れされていなさそう」とか「この公園は地滑りしそう」とか、見る場所が大分変わりましたね(涙
一日も早く沈静化してくれるのを祈るばかりです。

サンルーカ、今日登ってきました♪
日差しが強くてもまだ風が気持ちよくて・・良い汗かきました~。で、ピザとか食べて色々台無しにしてます(笑
歩くとお腹が減るんですよね~
[2012/06/01 22:58] | erieri #79D/WHSg | [edit]
こんにちは、素敵なお散歩コースですね。「アタック」して一生懸命登った人へのご褒美も素敵です!(離陸後の飛行機を見ているとどこかに行きたくなりますよね~、わかります。)

話はがらりと変わってカルボナーラがお好きなんですね!私も大好きなのでなんだかとっても嬉しくなってしまいました~。美味しいですよね。私は黒コショウ多目がツボです。

[2012/06/05 03:30] | viasardegna #79D/WHSg | [edit]
素晴らしい散歩道
上からの眺めきれいですね
素敵な教会ですね
[2012/06/05 07:01] | ryuji_s1 #79D/WHSg | [edit]
viasardegnaさん♪
こんにちは~☆ 暑いこの時期、市内を散歩するのは晩御飯後なんですよ。日中はどうしても緑の多い場所を捜し求めてしまいます。丘にお上がれば上がるほど空が近く感じるし、空気も澄んでいるみたいなんですよね。特に風のある日は空が綺麗なんです♪
その綺麗な空をぶい~んとどこかへ旅立つ飛行機・・。うえ~ん。私も乗って行きたい~!と心の中で叫ぶ事もたびたびです(笑

あら、viasardegnaさんもカルボナーラ好きですか!
私も主人の影響で黒コショウで真っ黒なカルボナーラを良く作りますよ~♪ 黒コショウ仲間~♪
[2012/06/06 00:24] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ryuji_s1さん♪
ボローニャはビックリするほど教会がいっぱいの街なんですよ☆
とにかく古い町なので、穴場スポットが凄く多い。この丘の上は特に眺めが良いので有名なんです。
しかも・・丘の上の上には病院まであるんですよね。
病院最上階からの眺めが最高なんですが・・あまりに不謹慎でちょっと入りにくい(笑
お見舞いついでに最上階に寄っていく人が多いのは、ちょっと内緒です☆
[2012/06/06 00:27] | erieri #79D/WHSg | [edit]
erieri さん
教会の多い街なんですね

素晴らしい眺め 素敵ですね

コメント
有り難うございます
[2012/06/09 13:25] | ryuji_s1 #79D/WHSg | [edit]
ryuji_s1さん♪
もう、物凄い数ですよ、教会。
在ボローニャになって2年がすぎましたが、市内の教会を見て廻りきれていません^^;
教会内ってヒンヤリ~♪なので、特にこれから夏にかけてガンガン見学に訪れたいと思っています~
[2012/06/11 23:21] | erieri #79D/WHSg | [edit]
地震、まだまだ心配ですね。建物を調査していて二次被害など、古くからの建物ばかりなので、地震によって脆弱化しているかもしれないですし、それも心配ですね。。。日本でも、イタリア関連の組織がいろいろと支援策を考えています。 写真の場所、ボローニャの語学学校にいたときに、学校の遠足で登りました!! とっても気持ちの良い場所だったことを思い出します。 ボローニャやフェッラーラの街が早く元通りになりますように。
[2012/06/12 00:18] | cibiyukiko #79D/WHSg | [edit]
ユキキーナさん♪
あれ、ユキキーナさんってボローニャに滞在されていたことがあるんですね!知らなかった~。
もしかしたら、同じ語学学校に通った同窓生かもしれないですね^^

今日も明け方に地震があったらしいです(涙
しばらくは余震があるようなので、これ以上被害が拡大しない事を祈るばかり。でも、地元の人たちの復興に向けるパワーは凄いですよ♪
日本でも支援の輪が広がっているようで・・嬉しいです。嬉しいというか、ありがたいです☆
できる事を少しずつ。息の長い支援をしていきたいですね♪
[2012/06/12 21:54] | erieri #79D/WHSg | [edit]
はい、2000年に2ヶ月だけ、ボローニャのチェントロ・クルトウラ・イタリアーナで語学やってました♪ 遠足も充実していて、サンルーカとか、Dozzaとか、、いろいろ行きました。サンルーカが閉鎖中なのは残念ですね。
[2012/06/14 16:32] | cibiyukiko #79D/WHSg | [edit]
ユキキーナさん♪
うわ~。同窓生ですよ~♪ 私も2010年に8ヶ月ほど勉強しました。
フランチェスコやエレナ、ナッザレーナに主にお世話になったんですが・・そうか、ユキキーナさんも同窓生なんですね~。カラブリアの見覚えのある場所に滞在していらしたり、ボローニャで実は同窓生だった事が判明したりで、すっごく親近感を覚えてしまいました~^^

私がいたときも、遠足や課外授業が充実していましたよ。毎月曜日は新入生とアペリティーボの日、だったし♪ 懐かしいです~

サンルーカ、しばらく閉鎖みたいです。期間が未定なのがちょっと残念・・。
[2012/06/15 00:21] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/50-c496e394

<< topページへこのページの先頭へ >>
