スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ご利用は計画的に。

2012-06-15

広大な低地の端っこに位置するボローニャは、丘に囲まれているとはいえ自転車で移動するのに適した街です。
中心街は住人以外の車での侵入が禁止されているので、郊外からボローニャ市中心に来る人たちはバスかオートバイか自転車が主な移動手段。特に置き場に困らない自転車を利用している人が多く、朝に晩に皆でちゃりちゃり♪しています。(ボローニャ市も貸し自転車のサービスを提供しています。)
で。
需要があればそれだけ色んなことが起こるし、なによりここはイタリア。しかも学生の街・ボローニャ。ちょっと油断すると・・

鎖のついてる前輪だけを残して根こそぎ盗まれた友人自転車の残骸。
友人、がっくり・・。
ちょっとスポーティな素敵自転車だったからねぇ・・。普通は車体とタイヤを縫うように鎖を通した上でポールなどに固定するんだけど・・素敵自転車だったのに、前輪だけに鎖付けた友人が悪い!ということで他の友人達と慰めたり励ましたり(笑 あんまり可哀想なんで、後日皆でピザパーティにご招待しました。

スリやかっぱらいの被害こそ少なめですが、ボローニャでの自転車のご利用は計画的に・・
tag :
コメント:
erieriサーン、

お友達、災難でしたね…
前輪だけ残ってる姿。なんか切ない。
いっそのことワイヤー切って全部持っていてくれた方が、諦めがつくのに。(私は。)
サドルとかなくなっている自転車とかよく見るけど、
あれは盗難?イタズラ?なんなんでしょうか?
[2012/06/15 10:22] | stella cadente #79D/WHSg | [edit]
お気の毒ですが・・・やはり・・・・イタリアよね
[2012/06/15 19:19] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
今朝ちょうど前方車輪だけがのこされた写真を日本の友人がFBにUPしていて、いろんなコメントがついていて、私、「何でこんなに沸いてるの?よくある光景だけど」と思いながらコメントを読んでいて、そうだった、日本じゃこんなことないわ!と思い返していた次第です。
PS:23日カラブリアを発たれるんですね、残念です。次回お会いする機会を楽しみにしています。
[2012/06/15 21:08] | Navia #79D/WHSg | [edit]
stella cadenteさん♪
盗難現場に着いた際、実は被害者と一緒だったんですがね(笑
やっぱり切なさそぅにしてましたです。いやもう、笑うしかないって言ってたけどさ~。やっぱり悔しいし、腹が立つし、悲しいしで、泣き笑いの顔になってました。で、残った前輪を持って帰ったんだけど・・タイヤとチェーンだけ持ってうろうろしてる不審者になってました(笑
今では笑い話だけど、イタリアに住んでいるんだなー。気をつけなきゃなーと改めて思った一件です。

サドルって簡単に抜けるから、高価な自転車乗ってる人は盗難防止に持ち歩くみたいですよ。バーとかで一休みする際も、サドルと一緒(笑 ちょっとシュールな光景だよねぇ。
逆にサドルの盗難被害にあっちゃったら・・乗って帰るのも大変そうだわ・・
[2012/06/16 15:47] | erieri #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
全部持っていかないあたりがイタリアらしいですよね(笑
前輪と本体はずす手間かけられるんだから、いっそのこと鎖切って全部持っていってくれれば諦めもつくのに。
チェーンをしてても、盗もうと思えば簡単に盗めちゃうらしいです。
外に停めるつもりなら、中古のがたがた自転車を入手することが、盗難被害にあわないコツらしい・・。そんな生活の知恵、いらない~
[2012/06/16 15:49] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Naviaさん♪
あははは。すっかりイタリア慣れしてますね~。
私もボローニャ在になってから良く見かける光景なんで、気にしなくなっていたんですが・・実際友人が被害にあって、気を引き締めなおす良い機会になりました。バックの持ち方とか、歩道の歩く場所とか。イタリアってやっぱり日本と違いますよね。

今回、超ニアミスだったようで残念です。
夏にでも、皆で合流できるとよいですね♪ 楽しみにしています~
[2012/06/16 15:54] | erieri #79D/WHSg | [edit]
自転車が便利な街
良いですね
でも 盗まれる事が多いのですね
[2012/06/19 17:46] | ryuji_s1 #79D/WHSg | [edit]
ryuji_s1さん♪
ボローニャよりもフェラーラの方が自転車天国かもしれません。
自転車専用道もしっかり整備されているし、何より平らな街なので。

いや~。無くなりますね、自転車(笑
ま、車も一台丸ごととかドアだけとかが平気で無くなる国なので、気をつけていないほうがいけないっていう雰囲気です。
良いのやら悪いのやら・・
[2012/06/21 02:21] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/52-db94f56a

<< topページへこのページの先頭へ >>
