Cosenzaって、こんな場所です。

2012-06-26

所用で主人の実家のあるカラブリアはCosenzaに帰っていました。
Cosenzaに「帰る」と言うとしっくりきます。「行く」はちょっと違うカンジ。空気も水も食べ物も美味しいカラブリアの主人の故郷。目ぼしいものも無いので(笑)観光客が続々と訪れるような土地ではないし、ボローニャに比べてまだまだ遅れている所も多いけれど、やっぱり大好きだわ、Cosenza。

Cosenzaは一応大学もある、北カラブリアの主要都市。背後に山が控え、一番近いスキー場まで20分の距離。さらに海まで出るのにも20分と一年中季節のスポーツが楽しめる、大変恵まれた場所に位置しています。
ま、どこにでもあるようなカラブリアの都市なんだけど、最近、街の中心が「アートの街」化しています。

アメリカで活躍する、Cosenza出身の彫刻家の方の作品群が目抜き通りにどどーんと展示されています。 (ご本人が街の為にと寄贈されたそうです)
当初は何ゆえこんな田舎にこんな作品群が・・と戸惑うCosentinoも多かったようですが、今ではすっかり街の風景の一部。どの作品も触り放題、眺め放題ですよ♪

主人は近代アート大好きな人なので、ほっとくといつまでもいつまで~も作品の前で立ち止まっています・・。目抜き通りにはそれこそあちこちに作品が展示されているので、数百メートル進むのにもの凄~く時間がかかるといぅ(笑 目抜き通りを散歩する時は、主人の手を引いて歩く覚悟が必要です(笑
街の中心地は、この作品群設置に合わせる様にしてリモデル中。大きな噴水などを多数配した、水がいっぱいの街になる・・予定みたいです。しっかり噴水の管理できるのか、とか、突貫・手抜き工事で作ったはいーけど後は放置します、みたいな事にならないのか、とか、南特有の問題発生の心配はつきませんが、一応工事は始まっていて、現在までは良いカンジで進んでいる模様。この調子で頑張れ~♪
8月になると大賑わいのビーチも、6月はプライベートビーチ状態です♪
カラブリアは何百キロにも渡る海岸線が自慢の州。場所によってはちょっとアレなビーチもあるけれど、岩々ビーチが大好きな私は玉ねぎで有名なTropea方面や、バシリカータ近くのビーチが好き。砂浜が好きな人は、イオニア海側やレッジョカラブリアの方面がお勧めです。
8月の大賑わいビーチを避けて、地元民は6月~7月下旬をメインに海を楽しみます。
なお、海が一番込むのは8月15日を挟んだ週。可能なら、この時期をはずして海に遊びに行くのがお勧めですよん♪

Cosenzaに帰ったら絶対行くのが、Cosenza裏手に控える山間部・Silaの奥地の秘密のお店。

幹線道路からちらっと見えるかな~?といった場所にお店というか・・バラックがあるんですが、ここのサルシッチャ入りパニーニが最高に美味しいです♪ 

ちなみに、サルシッチャは辛い方が絶対お勧め。カラブリアだもの、辛いの食べないと!
トッピングも色々あって、私はナスのオイル付けが好き。色々山盛り入れてもらっても、1つ2ユーロです。出た~、カラブリア価格!
このパニーニを食べる為にわざわざ車で出かけるCosentino、多数(笑
トラックも絶対止まる、超ウマな穴場スポット。トラックの運ちゃんって、ウマくて安い場所を良く知ってますよね~。トラックの止まっている場所にはずれは無いっと思うんです。 
オーダーしてからその場で焼いてくれるので、ちょっと時間がかかるのが難点・・って、日本人観光客にはこんな情報絶対必要ないですよね~。あんまりウマいんでだまってられんかったわ(笑  

場所はCosenzaからCrotoneに向かう幹線道路沿い。Loricaへの入り口を越えたちょっと先のトンネルをくぐりきった辺りです。Cosenzaからだと進行方向向かって左側。フォンターナがあるのが目印。ちなみに不定休。大きな看板はもちろん出ていません。カラブリアらしいでしょ~

Cosenzaのお隣、Rende(レンデ)の旧市街地にひっそり佇むこのレストランにも出来る限り顔を出すようにしています。
お肉がひたすら美味しいことで有名で、夜は絶対予約が必要。出来れば前日に予約したほうがベターという、密かに人気のレストラン。結婚の公示をした後の簡単な食べまくりパーティでも使った思い出の場所でもあります^^
タダでさえ食べ過ぎちゃうクリスマス時期に行くのはちょっと辛いし、パスクァ休暇は短くて行っている暇がないし・・夏場はレストラン自体がクローズだし。
ボローニャ在の私たちにはなかなかタイミングが掴み難いレストランなんだけど、なんとかやりくりして(笑)年に一度は訪れるようにしている、お気に入りの場所♪ Cosenza方面に足を伸ばす人がいるかどーかは別として・・お勧めです♪

カラブリアには夏休みに戻ります。
あ~。今から楽しみだ~♪
tag :
コメント:
短い滞在でも、満喫されたんですね~☆よかった!!
コセンツァも暑いですよね、でもすぐに標高の高い山があるから、過ごしづらい夏は避暑地シッラに向かうのがお勧めですよね♪
カストロヴィッラリはすぐ横のポリーノに向かいますけど、義理妹のところに行くときは、Camigliatelloに避難します・・・。
レストランが8月クローズってのがカラブリアらしい。儲かりどころなのにーしっかり休む!
夏、お待ちしてますねー!!楽しみにしています(*^_^*)
[2012/06/26 23:41] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
erieriさんお久しぶりです!
Cosenza街がとても綺麗ですね~!!そして海もとても綺麗!!実は私の彼の父親がカラブリア出身なんです!食べ物が美味しいと良く話してくれます。何時か行ってみたい♪お写真のパニーノ凄く美味しそう‥‥(涎が‥笑)
今から夏休みが待ちきれないですね!
[2012/06/27 15:16] | patata #79D/WHSg | [edit]
カラブリアはCosenza
素敵な街ですね
彫刻が一杯 
すてきですね
[2012/06/28 12:19] | ryuji_s1 #79D/WHSg | [edit]
海行かれたんですね。私たちも入って来ました。水も綺麗でほんとうにプライベートビーチでした!次回の帰省でお会いできるのを楽しみにしています!
[2012/06/28 21:55] | Navia #79D/WHSg | [edit]
Yumiちゃん♪
期間は短かったけど、カラブリアが盛りだくさんの休暇でした^^
食べたよ~。遊んだよ~!カラブリアを満喫したよ~♪

ポリーノの散歩コース、大好きです。うっそうとした森が神秘的ですよね。妖精とか精霊とか出てきてもおかしくない雰囲気・・。
パパシデッロからもよく遊びに行くんですよ。で、いつも同じレストランで食事・・。結局「食べる」事が目的のポリーノ散策なんだけど(笑

主に食べ物のお土産いっぱい持って帰ってきてるので・・しばらくはボローニャでもカラブリア三昧♪な予定です。
7月末にはまた戻れそう。予定がわかったら連絡するね~☆
[2012/06/29 17:18] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Patataさん♪
こんにちは~。イタリアでの生活、いかがですか? お式の準備、どんな様子なのかなぁとドキドキしながらブログを拝見しています♪

なんと。Patataさんとはカラブリアつながりですか☆
リグーリアの海も綺麗だけど、素朴なカラブリアの海もいいですよ~。もちろん、食べ物も最高です(笑  義父さんの実家とか、是非機会があったら訪れてみてくださいね♪

このパニーニのお店、見つけにくいんですよ^^;
秘密にしておきたいお店のようにも思うんだけど・・あんまり美味なんで思わず記事にしちゃいました(笑
価格がね・・良心的よね~(笑
[2012/06/29 17:24] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ryuji_s1さん♪
Cosenzaなんて田舎町に彫刻群がどどーんと置いてあります。
なんというか・・移動美術館が居座っている雰囲気ですよ。小さいうちから身近で(しかも無料で)芸術作品と触れ合う機会があるのは嬉しい事。ちびっ子が作品によじ登ったりしてるけど、そこいら変は愛嬌、でしょうか(笑

観光客が素通りしてしまうような街にも、結構見所がいっぱいなカラブリア。日本でもメジャーになってくれると嬉しいです♪
[2012/06/29 17:27] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Naviaさん♪
6月の海はいいですよね~♪ 人もいないし、水も綺麗だし。
ボローニャってポルティコの街なので、あまり日焼けしないんですよね。色が白くてモッツァレッラみたいな主人、せっせと日焼けに精を出しておりました^^ 夏への準備は万端です♪

7月末にはバカンス入りできそうです。
予定がわかり次第、連絡しま~す。
[2012/06/29 17:32] | erieri #79D/WHSg | [edit]
erieriさん、こんにちは。
Cosenza在住のonigiriです。
Rendeにある肉の美味しいお店、ものすごく気になります!
もしよろしければ、店名を教えていただけますか?
ぜひ一度行ってみたいです!!
[2014/06/30 00:40] | onigiri #79D/WHSg | [edit]
onigiriさん♪
Mendozzaです。(Piazza degli Eroi, 3)
ただ・・この記事の後にGambero rossoに載りまして、ちょーっとだけ有名になってしまいました^^; 夜は特に要予約なのと、夏場はお休みが増えるので気をつけてくださいね。

私たちはもっぱらCosenzaのど真ん中のレストランを利用しています。小さいけれどワインの品揃えが豊富だったり、結構穴場が多いですよ♪ それと主人が中華好きなので、Rendeの通称Da Ginoには良く行きますが・・onigiriさんのお勧め、ありますか??

いつかご一緒できると良いですね♪
[2014/07/01 21:07] | erieir #79D/WHSg | [edit]
erieriさん、こんばんは。
Mendozzaでしたか、、、名前は聞いたことありますが、まだ一度も行けていませんでした。だいぶ人気店になってしまっているのですね。
中華は私もよく行きますよ。Cosenzaですと、大中華飯店か、上海あたりでしょうかね。上海はなんちゃって日本料理(寿司や刺身など)も出してくれます。値段はちょっと高めですが、味はまあまあでした。ただ、卓上の醬油に妙な混ざり気(何か調味料で薄めたような味)があるのが珠にキズです。。。
[2014/07/02 07:51] | onigiri #79D/WHSg | [edit]
onigiri様♪
私、大中華飯店も上海も行ったことないです! なんちゃってお寿司もあるんですか!それは知らなかった。。大中華飯店は結構昔からあるレストランですよね。Cosenzaに根付いている中華・・ちょっと興味があります^^

私たち、いつもRende方面の北京飯店に行くんです。あそこのオーナーが通称Ginoで、常連の間ではすっかり「Da Gino」って通り名のほうが有名らしい(笑。Ginoさんは思いっきりアジアの顔立ちで、でもすっかりCosenza訛りが板についていて、楽しい人ですよ♪
主人も含めてCosentinoは夏場は中華に行きたがらないので・・外食中華は冬限定の我が家です(涙

Cosenzaにも美味しいお店が増えてきましたよね。
7月中旬にはカラブリア入りするので、Cosenzaの家にも寄る予定なんです。その時にアレも食べたい、ココにも行きたい・・とやりたい事リストが長~くなってきました(笑
夏だけど、中華も行きたいな~。。
[2014/07/03 20:59] | erieri #79D/WHSg | [edit]
erieriさん、こんばんは。
通称Ginoの中華、ぜひ食べてみたいです。いまいち場所が分からないのですが、もし住所が分かれば教えていただけますか?
ご主人は夏場は中華NGなんですね?中華に季節が関係あるとは思いませんでした。脂っこい系は夏場は受け付けないのでしょうかね。冷やし中華なんてあったら、絶対ご主人も喜んで夏に食べていただけると思うのですけどね!
またおいしいお店情報あったら、ぜひ教えてください。7月中旬の里帰り(?)が待ち遠しいですね。
[2014/07/07 05:47] | onigiri #79D/WHSg | [edit]
erieriさん、初めまして。
8月にカラブリアにバカンスに行くことになり、カラブリアについて調べているうちにこちらにたどり着きました。ご主人様がCosenza出身でいらっしゃるのですね。今回の滞在地がRicadiなので、Cosenzaにも足を運んでみようかなと思っていたところです。情報、ありがとうございます。^^ 
奇麗な海を求めて、が今回のバカンスのテーマなのですが、8月は混み込みですか、、、、いや頑張って奇麗な海にドボーンしてきます!笑
また遊びに来ます♪
[2014/07/09 01:44] | smilenory #79D/WHSg | [edit]
onigiri様♪
住所が不確かなのですが・・Via PanebiancoをひたすらRende方面へまっすぐ。Metropolisも通り過ぎて、確か右手にPoltrone sofàが見えたらすぐだったと思います。(通りに面しています。進行方向右側) まだPoltrone sofàありますよね?? なかったらどーしよー・・・。

赤い看板が通りからも見えるように出ていますし、少しだけ奥まってはいるけれど店舗自体も赤い「The・中華」な店構えなのですぐにわかると思います。
通りの名前は確かVia Resitenzaに変わっているかと。とにかくCosenza方面からだとVia Panebiancoをまーーーっすぐ!です。
週末とかは込むので、少し早めに行くとサービスも良いしご飯もおいしいですよ♪ 人がいっぱいのときのチャーハンが珍しくべちょっとしていて、涙目になったことがあります(苦笑。

中華はね。。夏場は行きたがらないんですよね。なんででしょうか。onigiriさんのまわりのCosentinoは行きたがりますか?
夏場こそGerato frittoがおいしいのに。。冷やし中華が本当にメニューにあったらうれしいですね! 私、夏場のDa Ginoは未経験なので・・onigiriさんのレポート楽しみにしています♪
[2014/07/10 22:28] | erieri #79D/WHSg | [edit]
smilenory様♪
はじめまして。Ricadiにいらっしゃるんですか! Tropea界隈は海がすばらしく綺麗な地域ですよね。私はしばらく行ってないなぁ・・。どのくらい滞在されるんでしょうか。うらやましいです~♪

陸路カラブリアに入られるならCosenzaを通りますので・・ちょっと見てやろうか、ぐらいのつもりで遊びに行ってくださいませ。小さな小さな街なので、びっくりされるかと思います^^;
涼しさを高原に求めて、Cosenzaの裏山Silaとかに遊びに行っても楽しいですよ♪ わき道にうっかり入ると、放牧されている牛に道をふさがれたりします(笑。

Tropea周辺も見所がいっぱいですし、なによりすばらしいビーチがいっぱいで、きっと楽しいバカンスになると思います。人は多いかもしれないけれど、ビーチの量も半端ないので・・しかも道の行き止まりがビーチ、なんて場所も多いので、絶対お気に入りの秘密のビーチが見つかると思います☆
海三昧バカンス@カラブリア、楽しんでくださーい!
Buona vacanza!!
[2014/07/10 22:41] | erieri #79D/WHSg | [edit]
erieriさま、お返事ありがとうございます!
当方、ジェノバよりバイクにてカラブリアに向かいます。距離が距離なのでサレルノで一泊しますが(苦笑)、Ricadiに2週間滞在して、イオニア海方面まで日帰りか一泊で足を延ばす予定です。
実は同僚がCosenza在住なのですが、連絡が取れないのでerieriさんの情報は非常に有り難いです。本当にありがとうございます!
ローマより南に行ったことがないというイタリア人の風上にも置けない夫とカラブリアバカンス、今から楽しみにしています。
erieriさんご夫妻もそろそろご出発なのでは?
Buone vacanze anche a voi!!!
[2014/07/10 23:03] | smilenory #79D/WHSg | [edit]
smilenory様♪
なんと、バイクでカラブリア入りーーー!! かっこええぇー!!
ブログも拝見しました。素敵なお仕事をされていらっしゃるんですね。コメントが残せなかったので・・こちらですいません。。これからもちょくちょく遊びに行きますね♪

イオニア海経由で戻るとなると・・Crotoneの方に足を伸ばされてからCosenza経由でA3で北上、ですか?? うわー。楽しそうだー!!! カラブリア州内は小さな見所が点在しているので、下調べがんばってくださいね♪

ところで、ご主人は北の方でしょうか。北の人たちにとってローマから南はパスポート要な場所って言いますよね(笑。初・南が相当ディープなカラブリアっていうのもナイスチョイスです! どうぞ楽しんでくださいね~♪

私達もそろそろ出発です。
Cosenzaに数日滞在した後は、山の中の小さな村に滞在しまーす。
[2014/07/12 00:58] | erieri #79D/WHSg | [edit]
erieriさん、こんにちは。もうCosenzaに戻られているのでしょうか?
通称「Da Gino」の中華レストラン、無事発見いたしました。まだ横を通りかかっただけで行けていないのですが、近々トライしてみますね!閉店している午後の時間帯だったのですが、店の前に奥さんらしき女性がいて、私にGiapponese?と話しかけてきました。感じのよさそうな人でした。
erieriさんもCosenzaにいらっしゃるようでしたら、ぜひ一度食事でも行きましょう!私の同僚もCosenzaの同じレジデンスに泊まっていまして、機会があったら会って話したいねと言っていました。もしよろしければいかがでしょうか?
[2014/07/20 22:40] | onigiri #79D/WHSg | [edit]
onigiri様♪
見つかりましたか? ちょっと奥まっている上に街路樹がもさもさで見つけにくいかな・・と思っていたんです。良かった~♪

お店は家族経営なんですが、そうなんですよ!皆さん、とっても温かい方たちです。onigiriさんにも印象がよくって、なんだかほっとしました。。

水曜日にCosenza入りし、一週間弱滞在します。
うわー。うれしい! 是非ご一緒させてください♪
[2014/07/21 16:58] | erieri #79D/WHSg | [edit]
erieriさん。こんばんは。
今日Cosenza入りされたのですね!
もし時間ありましたらご連絡ください。週末であれば出動できます。
メールアドレスは、naozaru615@ezweb.ne.jp です。
では、お会いできることを楽しみにしております。
[2014/07/24 06:07] | onigiri #79D/WHSg | [edit]
onigiri様♪
メールをgmailやexciteから送ったのですが・・送信先が認識できずメール送信ができないと言われてしまいます(涙

土曜日の夜でしたら大丈夫なのですが・・お手数ですがsnb12567@excite.co.jpまでご連絡いただけますか?
[2014/07/24 22:21] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/53-bdb0892b

<< topページへこのページの先頭へ >>