スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

我が家の暑さ対策(?)ご飯

2012-07-02

ボローニャの暑さは、東京の蒸し暑さに似ています。
Cosenzaの方が気温自体は高くて、日中は暑かったけど・・この蒸し暑さはなかった。どちらかと言うと「日差しが肌を貫通して痛い!」カンジ。それに引き換えボローニャの暑さは、殺人的な蒸し蒸し感で息苦しいという、なんとも辛い暑さなんです。しかも、日没後も建物の壁からの放射熱(?)でもわ~んとするという(涙 エアコン買えば問題解決しそうな気もするけど、賃貸だしな~
扇風機ガンガン使っていても南向きで日当たりばっちりな我が家の台所スペースがむわわ~んとしているのでお料理する気にもならないワタクシ、本日のお昼ごはんは一切火を使わないフレーゼでした^^; 

さらに先日は、冷たいおコメのサラダをお昼ごはんに。
前日の晩にお米を茹でる際も、ゆで時間きっちり茹でるのでなく、可能な限り余熱調理して火を使わないようにしています。で、荒熱が取れたら冷蔵庫にGO!我ながら涙ぐましい努力だわ・・

またある日のお昼ごはんはパスタさえ茹でればOKな一品。今年もモリモリ育っているバジリコさんを使ってのペーストをオレッキエッテに合わせてさっぱりなランチ♪ 実はパスタを茹でるのも辛かったですよね、あの日は・・
あんまり暑いのでオーブンすらしばらく見たくない雰囲気なんですが、皆でご飯の予定があるときは前日夜の涼しい時間を狙ってオーブンを使います。夜中に調理する、嫌な隣人と化しておりますよ、我が家・・

前日に作っておいた方が美味しいような気がする、マリアのレシピ「アーティチョーク入りテリーヌ」を旬野菜でアレンジして。いただく時も冷たいままサーブしたら、ボローニャの暑さにヤラレ気味の皆さんに好評でした♪

山盛り頂いたさくらんぼはYukakoさんのレシピを参考にクロスタータに。こちらも前日作っておいて、キンキンに冷やしていただきました♪ 農薬を使わずに作られたさくらんぼには小さいくせに見た目がグロい先住者がいて、食べられるさくらんぼの選定作業は主人にお任せ^^;  苦手なんですよねぇ、足が無い虫と足がいっぱいありすぎる系の虫・・。

7月下旬にカラブリアに帰るまで、しばらくは極力火を使わない方法での献立作りに頭を悩ます日々が続きます。この際、缶詰や瓶詰めフードも大歓迎よ~!
tag :
コメント:
ボローニャって蒸し暑いのですか?  エアコン無しの夏の生活って
無理矢理節電の日本のようなぁ〜〜
最初の写真はブルスケッタ?
インサラダ・ディ・リーゾですか?私も大好きで 夏には時々作りますが
これも・・・・・ついつい食べ過ぎて・・・・太るのよね
母も大好きで、暑くなるとリクウェストされます
[2012/07/03 19:34] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
カラブリアも暑いですけれど、ボローニャは蒸し暑いんですねぇ。湿気もツライ!!私も今年は7月初めから、Insalata di risoとか極力火を使わないメニューばかり!サラダ系ばかり食べてます(*^_^*)
8月はどうなることでしょう?
やる気が一気になくなっている私ですが、ノンナやマンマが普段どおり美味しいものを作っているのを見ると心が痛い・・・
食べたいのに作りたくないから困っちゃいます!
[2012/07/04 02:26] | yumi #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
日中の蒸し暑さ、半端無いですよ~。それでも扇風機だけで何とか過ごせているんで、東京の蒸し暑さには及ばないのかも知れないですが・・。お店の中は寒いくらいに冷房が効いていて、外は暑い。なんだか日本の光景とよく似ているなぁと思います^^

おコメのサラダ、夏は本当に良いですよね☆
それにしてもお母様のリクエスト、ハイカラ~♪ 冷たいおコメって日本じゃあんまり食べないから、苦手な人が多いのかと思ってました。JOYママさんのレシピが美味しいんだと思います。今度こっそり教えてください☆ 

あ。フレーゼって、一種のパンなんです。
カチカチのビスコッティみたいなパンで、水にさっと通してから具を載せます。どこでも手に入るみたいなんだけど、やっぱり南の製品が好きなので、箱買いしてちびちび消費しています^^
[2012/07/05 15:06] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiちゃん♪
カラブリアは「暑い!」だけど、ボローニャは「蒸してる!」だからねぇ。
どちらが良い?と聞かれたら、絶対カラブリアの暑さを取るわ~!
Cosenzaにいる時も、やっぱり暑さでダラ~っとしてたけど(笑
6月が異様に暑かったので、今年は早めにカラブリアへの非難を考えてま~す♪

この時期は出来る限り火を使いたくないよね! もう、誰になんと言われ様と、無理なものはムリ。汗だらだら流しながら料理とか、考えられない! と言いつつ・・昨日の晩御飯はドライカレーだった我が家(笑
カレーだと煮込む作業があるけど、ドライカレーなら直ぐできるし(笑
なんだか食欲に負けて料理してしまいました~。

ノンナやマンマは「美味しいモノを食べさせよう!」っていう気概が違うよね^^ 
見習わなきゃいけないし、尊敬するけど・・今日もボローニャは暑いわ~。お昼、サラトーナだな^^;
[2012/07/05 15:13] | erieri #79D/WHSg | [edit]
erieriさん
火をだ着るだけ使わない工夫
素晴らしいです
フレーゼ
お米のサラダ
素敵です
ジャのベーゼのオレッキエッテ
美味しそうです
素敵な料理
有り難うございます
[2012/07/05 16:18] | ryuji_s1 #79D/WHSg | [edit]
我が家もリゾフレッド・パスタフレッド等冷たい系の食事が続いています。
実は、スペツィアはそこまで蒸し暑く無いので、イタリア全体的にそうなのかと勝手に思っていたのですが、、なんとボローニャは蒸し暑いのですか!
先日返信ありがとうございました!実は大変勝手ながら、結婚式関連の記事はアメンバー限定記事にて書かせて頂いております
御興味ありましたら、お手数ではありますが申請宜しくお願い致します!
[2012/07/06 19:03] | patata #79D/WHSg | [edit]
あ~、夏ですね!全く持って火を使わないお料理をつくらないと自分が溶けてしまいますよね。。。ありがたいことにコモでは猛烈な暑さが朝夕に残る日は少ないのですが、それでもランチや晩御飯を作る時間はまだまだあつい時間帯ですから、火を使うのは苦労します。。
[2012/07/06 20:23] | Navia #79D/WHSg | [edit]
ryuji_s1さん♪
夏場の暑さが凄まじいのに、クーラーの普及率がイマイチなイタリア。我が家は借家なんですが、当然のごとくクーラー無しです^^;
クーラー無しでも今までは何てことなく過ごせてきたんですが・・今年はなんだか暑さが体に辛くて。年齢でしょうか・・・
体がだるいとお料理するパワーも半減で、主人には申し訳ないんだけど手抜き料理の毎日です(笑
素麺が懐かしい・・
[2012/07/09 15:06] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Patataさん♪
ボローニャは蒸し蒸しですよ~。エミリアロマーニャの海の近くはさらに蒸し蒸しで有名らしいです。イメージ的には「暑さがすっごい」カラブリアの方が、海風や山からの風で過ごしやすいんですよね。ま、日中は外に出たら危険な暑さだけど。

お式の準備、順調ですか?
後でアメンバー申請にうかがいますね~☆
[2012/07/09 15:08] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Naviaさん♪
今年の6月の暑さは凄まじかったですよね。野菜も果物もぜーんぶ冷蔵庫に入れとかないと、あっという間に完熟になっちゃって、冷蔵庫が小さい我が家、大変でした(笑
火を使わない料理の種類って、イタリア多くないですか?
主婦の知恵なのかな~と思いつつ、今日も出来るだけ火を使わずに乗り切りたいと思います・・。

イメージ的に、コモって湖からの風で夏でも心地よい気候なのかと思っていたんですが・・やっぱり暑いですか~。そうだよね。暑いよね~!
涼しい時間を狙ってのお料理作業、お互い頑張りましょ~☆
[2012/07/09 15:12] | erieri #79D/WHSg | [edit]
erieriさん、御返信ありがとうございます^^
実は、5月11日に無事結婚式を終えることが出来ました!現在は滞在許可証やら‥色々と手続き中です。
アメーバ申請お待ちしています♪
あとラスぺツィア、今夜は湿度90%の模様です。。。。日本で常だったあの蒸し暑さ(それ以上?)いよいよ体感する日がやってきます!笑
[2012/07/10 01:58] | patata #79D/WHSg | [edit]
Patataさん♪
ご結婚、おめでとうございます~♪
まだかな、まだかな~。と勝手に思ってました~^^; 

先ほど、アメンバー申請しました。今後もよろしくお願いします。
[2012/07/11 15:48] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/54-4fffb72f

<< topページへこのページの先頭へ >>
