スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

イタリア最古の洞窟壁画といえば・・

2012-07-27
日本では知られていない北カラブリアの魅力と言うか見所を少しだけ宣伝~♪

北カラブリアを訪れたら絶対はずせない(と私は思ってる)場所、そこがgrotta del Romito(ロミトの洞窟、とでも訳せばよいのかな?)です。
私たちが夏場を過ごす山荘のあるPapasidero県内、周りはなーんにも無い場所にぽつんと存在するこの洞窟、人が生活していた跡が確認できるイタリア最古の遺跡(洞窟)としてヨーロッパではかなり有名。なんでも、今から23000年前~1万年前くらいにこの洞窟で生活していた人たちの人骨や生活の痕跡、世界的に有名な(と地元民が自慢の)壁画がごろごろ出てきちゃって大変なんだそうです。2万年ほど前って・・日本はまだ縄文時代に入ってないくらい昔?

旧石器時代~新石器時代への移行期間の定説を覆す発見も当時は沢山あったそうで、ヨーロッパの旧(中)石器時代を語る上では大変重要な遺跡、らしいです。年配のPapasidero出身者が言うには、正式な洞窟発見の60年代よりもずーっと前から洞窟は子供の遊び場で、皆が入り浸って遊んでたそうだけど・・遺跡なんてそんなもんよね(笑)

こちらが世界的に有名な(と地元民が胸を張る)牛さんの壁画。どこからどう見ても「牛」。しかも某有名壁画に似ているような似ていないような。。
大昔の人たちが見ていた生き物の姿を今を生きる私たちも壁画を通して「見る」事ができる、この不思議な感覚。2万年っていう気が遠くなるような時間が壁画の前でぐぐっと短くなったように感じる不思議空間で、私は大好きです。
保存が良く、つい昨日彫られたようにくっきりはっきりなこの牛さん。大きな物ではないんですが、もちろん本物を近くで見る事ができますよ♪

洞窟内はまだまだ研究が続けられていて、最近も新たな発見があったばかり。考古学上大変貴重かつ重要な遺物&埋葬された人骨がごろごろしているので、中に入るにはガイドの案内が必要になりました、最近。実は私が最初に訪れた際は・・チェックがいい加減で結構入りたい放題だったんですよね。この緩さがカラブリアっぽいわ^^

場所が場所だけに、たどり着くには車が必須です。発掘された遺物を展示するびっくりするほど小さな博物館も併設しておりますよ^^ 
本当にこじんまり営業しております!っていう雰囲気の遺跡なので、観光目的で訪れるような場所ではないように思いますが・・時間がちょっとあって、尚且つ歴史に興味のある方は是非訪れてみてください。地図やGPSを頼りにしてたら絶対迷うので、「行ってみたい!」とご興味のある方は事前調査を念入りにお願いいたします^^;

以上、主人の故郷カラブリアの「イタリア最古な遺跡」自慢でした~♪
tag :
コメント:
eriさん、こんにちは~!
私達もここ行きました♪
世界的に有名な(と地元民が自慢の)というところ、ププッと笑っちゃいました!本当歴史的に興味深い遺跡物でも、なんとカラブリアの人の手にはいると、子供の遊び場と化すところ、納得です。
でも私もここ好きです!私遺跡とか歴史好きなので、一人で妄想に走ってしまいます(*^_^*)
一度昔ブログに載せたことあるんですけど、ずっと前で見つかりませんでした。RotondaにもMuseo Paleontologico di Rotondaという博物館があって、ポリーノで発掘された像の牙とかたくさん展示されてるので、ここもお勧めです!
当時はまだ牙が並べられているだけでしたけど、きれいに整えられたことを祈ってます・・・☆
[2012/07/27 21:04] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
Yumiちゃん♪
あ。やっぱり、地元では有名だよね~。Yumiちゃん家からも近いし、もしかしたら行った事があるんじゃないかな~と思っていました。
洞窟からパパシデッロまでは直ぐなのよ。ずっと山道だけど、ヒマがあったら遊びに来てね☆

ちゃんと柵が作られたのが最近なので・・地元のいたずらっ子達が、ぜーったい色々持ち帰ってるよね、この遺跡^^; カラブリア的なユルさというかなんというか(笑 

この夏はポリーノにも遊びに行くよ~。
Rotondaって、モルマンノの近くの?? 
この博物館、知らなかったわ~。ウチから近いみたいだし、この夏に言ってみるね☆
[2012/07/29 02:03] | erieri #79D/WHSg | [edit]
この場所、度々耳にはするのですが(やはりカラブリア(笑)まだ訪れたことがないです!北カラブリアに小旅行するときは私も行ってみたいなー♪
[2012/08/07 01:07] | Navia #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/08/09 19:53] | # | [edit]
Naviaさん♪
ワタシも「耳にはしています」っていう場所、結構ありますよ(笑
東京都民が東京タワー(今はスカイタワーかな?)に行ったことないっていう感覚と似ています。近いからこそいつでも行ける・・と思ってて、つい訪問の機会を逃しちゃうんですよね~。
ま、この遺跡、すっごくこじんまりしているので・・おヒマなときにでも遊びに行ってみてください(笑

来年の夏は是非パパシデッロに遊びに来てください♪ 2泊3日ぐらいで、いかがでしょ^^  色々計画立てましょう~
[2012/08/13 16:33] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメY様♪
初コメ、ありがとうございます。
ご相談の内容、拝見しました。現在、ネット環境が悪いので、ボローニャに戻り次第後連絡させていただきますね。
[2012/08/13 17:36] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/57-e8d52bf8

<< topページへこのページの先頭へ >>
