スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

フェラーラの美術展

2011-09-26
お天気に恵まれた先週末、ボローニャから車で30分ほどのフェラーラへ、美術展を見に行ってきました。


街の中心、ちょっと重めのロマネスク様式の傑作・サンジョルジョ大聖堂前ではオールドカーの展示をしていたり、中世の衣装を纏った人たちによる舞踏会の再現が広場であったり、ミニ・マーケットが出ていたりと大賑わいでしたよ。

美術展はpalazzo dei diamantiにて開催中(2012年1月8日まで)のGli anni folli(La Parigi di Modigliani, Picasso e Dali)。
20世紀初頭から第二次世界大戦終了時期程度まで、パリを活動拠点としていた画家たちの作品を一堂に会した展示会です。
藤田嗣治は、フランスで活動していた際のFoujitaの名で展示中。間違っちゃいないけど、Léonardではなく日本名のほうのTuguharuを使うなら、苗字は普通にFujitaにして欲しかったわ・・。


palazzo dei diamantiはフェラーラがオリジナル。
これをまねてヴェローナにも同じスタイル・同じ名前の建物があります。
確かに、太陽光を浴びるとキラキラと光る・・ような気がする壁面はダイヤモンドっぽい。マネしたくもなるよね~。
そういえば、ナポリのLa chiesa del Gesù Nuovoの正面も同じスタイルですよね♪

フェラーラはお城と自転車の街。
城壁の直ぐ外はお散歩道が整備され、犬を連れた家族連れやジョギング中の人たちに混ざって、自転車が右に左に大活躍。
秋の心地よい風と、夏ほど強くない日差し。こんな街に住んでいたら、毎週末ピクニックだね~と言いつつ、フェラーラを後にしました。
今度はゆっくり街歩きをしたいわ~
tag :
コメント:
フェラーラ、わたしも好きで数回行きました。 ポルチー二の季節ですね〜。モンテカルヴォは来週ぶどうの収穫です!
[2011/09/27 19:06] | hiromi #79D/WHSg | [edit]
Hiromiさん♪
ブドウの収穫、楽しそう!
私、梨やイチジク、柿やりんごなど大木になる果実の収穫はしたことあるんですが、キウイやブドウといった、柔らかい木になる果実の収穫した事ないんですよ~!
きっと、繊細な作業なんだろうな~と想像しています。
収穫は昨年からの丹精の結果を見る大仕事、ですもんね。
がんばってくださ~い☆

フェラーラ、こじんまりとした街で気に入ってます。
城壁周辺の散策までは時間の関係でなかなか出来ないんだけど^^;
今度こそゆっくり廻りたい、と思います♪
[2011/09/27 22:00] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/6-916a56f5

<< topページへこのページの先頭へ >>
