スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

美味しい♪カラブリア生活

2012-09-14

バカンスは北カラブリアの山間の村パパシデッロで過ごす我々。この2ヶ月はボローニャでは絶対手に入らないカラブリアの味を満喫する、食べまくり強化月間でもあります。体重も増えまくりの2ヶ月でもあります。夏なのにね(涙 
↑のカピコッロは義姉のお母様手作り。コセンツァでも絶対手に入らない、お袋の味。しかも、後継者がいない絶滅危惧種。20年後にもこの味に出会えるか、疑問です。。
それでは、この食べまくりの2ヶ月の様子を少しだけ・・

パパシデッロの家の道路向かいは肉屋さん。この肉屋さんの自家製カプレット(子山羊さん)が最高に美味しい♥ので、ちょっと大きめのカプレットを亡義父が得意だったCASTRUVIDDRARA(Castrovillarese、カストロヴッラリ風)に。
シンプルな料理なので、必要なモノは3つだけ。
その1、カプレット。6人前なので、4キロほど。
その2、カラブリアの太陽をいっぱい浴びて育ったぺペローネ(別に素揚げしておきます)

そして・・CASTRUVIDDRARAは男の料理!男性の一日シェフは必須ですよ~エプロン姿がぜーんぜん似合っていない主人^^;

カプレットは大目の油で焼いて、後は少量の水を足し、ゆっくり煮込みます。
煮込む作業の最後に別に素揚げしたペペローネを加えて混ぜるだけ。

お客さん向けではない(笑)、簡単&豪快な家庭の味。それにしても何でカストロヴッラリ風って言うんだろ。。

8月の中旬までは完全無農薬の激甘洋ナシが食べ放題。ウチの樹も今年はいっぱい収穫させてくれたし、おすそ分けでもいただくので・・食べきれない分はジャムにします。甘いだけじゃなくてしっかり酸味もあるので、黄金色の美味なジャムが出来上がります♪ ナシの後はブドウ・イチジクと続きます。自家製なのでコスト0なのもポイント高し♪

また、ある日のアペリティーボはこんなカンジ。保存食や直ぐできるお料理なのに、見た目豪華で美味しい・・。

パンは手作り、特に白いナンみたいなパン(Pitta)は実働約1時間で出来ちゃうお手軽パン♪ この夏は義姉も主人もパン作りに目覚めちゃって(笑)、美味しい焼き立てパンばかり食べてたような気がします。ボローニャに戻ってからも、主人がパン作ってくれてるからねぇ。朝ごはん、助かっちゃってますよ♪ おいしい!プロ並みっ!と褒めると男性って頑張ってくれるんだよね。主人は褒めて育てるに限る(笑)。

バカンスの様子は、また次回~
tag :
コメント:
erieriさん
パン 手作りでご主人が
嬉しいですね

カピコッロ 素晴らしいハム
ペペローニと併せて
おいしそうてず
凄いですねフルーツが一杯
うらやましいです
[2012/09/14 18:24] | ryuji_s1 #79D/WHSg | [edit]
エリさん、こんにちは~!カピコッロ美味しそうですね~!私も今年はサルシッチャ作り体験したいと思ってるんですよ。どこの国でも伝統とかお袋の味とか、薄れていきがちですけれど、何でも体験ですよね♪
カプレットのお料理、カストロヴィッラリ風なんですねー。何ででしょう?その名の方言も、イタリア語とは思えない音で笑えます(*^_^*)
またバカンスの様子楽しみにしていますねー!!
[2012/09/14 18:48] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
もう〜〜〜見てるだけだ 涎がでますね
最近、仙人の様な食事と友人に云われましたが
そちらへいったら 人間に戻りますね(笑)でも体重は増やしたくない!

「後継者がいない」これは勿論、えりえりちゃんが がんばらねば!
[2012/09/15 12:31] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
どれもとっても美味しそう~♪
イタリアに居る醍醐味を満喫!な感じがたっぷりで羨ましいです~

それにそれに、何といっても!
料理の出来る(する気のある)旦那さんで、イイナ~!
やっぱり、エンジニアだから料理に興味ないとか関係ないですよね、要はヤル気と探究心だわ☆
カプレット、お気に入りのトラットリアで一度だけ食したことが有りますが、激ウマ!でした…が、erieriさんのご家族直伝の方が挿し色の赤も有って、じゅうぶんお客さん呼べそうですよ♪
[2012/09/16 03:33] | nicole #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/09/16 17:47] | # | [edit]
うぅ、、どれも本当に美味しそう!!食べまくり生活羨ましすぎます♡
ピタですが、日本に居た頃、とあるパン屋さんの”ピタサンド”というのが大好きだったんです。形も上のお写真のように平たくて。ピタってパンの名前だったんだ~!と今更(笑)合点がいきました!
パンを作ってくれるなんて、素敵な旦那様ですね♪
やはり褒めるって大切ですよね、私の旦那さんも褒めて伸びるタイプだったので(忘れていました)、これからは頑張って褒め殺して育てていきたいと思います。笑






[2012/09/17 04:29] | patata #79D/WHSg | [edit]
ryuji_s1さん♪
パンをこねる作業が楽しいようです。ドロ遊びが好きな子供と同じかな(笑
好きな事・気に入った事はとことん追求する性格なので、パンブームはしばらく続きそうです。。

カピコッロは首の部分のお肉を使った保存食で、何よりも新鮮で美味しい肉が手に入る場所でないと美味しいカピコッロが食べられません。まだまだ田舎のパパシデッロならではの味で、真空パックにしてボローニャに持ち込んでます(笑 食べ物に関しては労力を惜しまないんですよね、ウチの主人。。
[2012/09/17 16:22] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiちゃん♪
メールの件、どうもありがとう。詳細が決まり次第、改めてご連絡しますね☆

コセンツァ界隈はどーしてもDを重ねたがるよね(笑 cuddureddiにしても、どれだけ「D」が好きなんだか。。ってか、発音できないし!
なぜカストロヴィッラリ風なのか・・ナゾなんだけど、もしかしてペペローネの一大産地だったのかな? とにかく簡単なので、機会があったら試してみてください♪

なに~。サルシッチャ作りを経験するとな~!
このカピコッロもそうだけど、カラブリアのお袋の味って後継者がいないよね。サルシッチャもオリーブオイルも面倒くさがって作りたがらないし、買っちゃうほうが安いし。。日本人だからこそ、面白半分で作ってみたり、体験してみたりできちゃうのかも。でも、そーやって少しでもお袋の味を次の世代に伝えられたらなーと思っています^^
Yumiちゃんはすでにお袋の味の伝道者でしょ~。手打ちパスタにしてもそーだし、今度はサルシッチャ!凄いよ~えらいよ~☆
冬だよね、サルシッチャのシーズンって。体験談、楽しみにしていま~す
[2012/09/17 16:33] | erieri #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
仙人のようなお食事の様子、FBで拝見しておりますよ~♪
新鮮野菜がいっぱいでいいな~と思っていたんですが・・仙人ねぇ(笑
ほら、海もあるし山もあるので、食べた分をその日のうちに消費すれば計算上は太らないんですよ。。計算上は、なんですけど。
なんで増加するのかなー、体重。。

北カラブリアの田舎町の後継者問題(とくに食品に関して)は本当に切実で、私などは本当に何も出来ないんだけど、少しでも記録を残せて置けたらなぁと思っているんです。
パパシデッロ界隈は山羊のチーズが有名だったんだけど、この20年で山羊を放牧する人が激減、チーズの生産量も半減しました。
若い世代が豊かで便利な都市部へ移住をするのは仕方の無い事なんだけれど、なんとか伝統の味の後継者を残せるよう活動している今の村長さんの運動を応援したいです☆
やっぱり、最後は食い気ですわ(笑
[2012/09/17 16:40] | erieri #79D/WHSg | [edit]
nicoleさん♪
エンジニアだからこそ、なのかなぁ。凝りだすとトコトン凝るのよねぇ。。パン作りって行程が何処となく「理系」なので、イーストの発酵状況とかが気になりだしたらハマッタみたい(笑 なにより簡単な割りにきちんと結果が付いてくるので、初心者向けのパンばかり作ってます。 現在、主人のお買い物リストの第一位はお料理用の温度計。幾らなんでも懲りすぎやん^^;

ウチも作るのはパンだけよ~。トマトソースなんか作らせたら、キッチン中がトマトのシミだらけになるので絶対禁止! はぁ~。料理上手な旦那様に恵まれた人が羨ましいっす。。

カラブリアは旨いものだらけですよん。
是非一度、遊びに来てくださいませ~♪
[2012/09/17 16:48] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメS様♪
了解っす。 詳細決定次第、ご連絡いたしま~す。
[2012/09/17 16:48] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Patataさん♪
旦那は褒め殺せ、ですよ(笑
イタリア人は樹に登る豚さんに似てる性格の人が多いので、凄い凄いと褒め続けていたら・・ウチの主人も樹に登りました(笑  Patataさんもレッツ・褒め殺し♡

北には北の、南には南の旨いもんがあるとは思うんですが、主人がカラブリア出身なので南に点が甘いです、ワタクシ^^;
オリーブオイル用オリーブからして品種がぜーんぜん違うので、カラブリアに戻ると絶対食べすぎます。。水着の季節だったのにね。。

お陰さまで順調に増量し、ただ今ジムの物色中。
秋はオフェルタが多くていいですよね(何のことやら・・
[2012/09/17 17:09] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/60-65c6054f

<< topページへこのページの先頭へ >>
