スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

この夏レビュー(パパシデッロでの日常生活)

2012-09-20

山間の不便な村・パパシデッロでは毎週金曜日に青空市がたちます。(なんと午前中のみ!)
自分の畑で生産していない野菜や新鮮なフルーツを求めるおばちゃん達で大賑わいなんですが・・8時には目ぼしいモノは売り切れですよ。皆、どれだけ朝が早いんだ(笑 

これはガスボンベとつないで使うコンロ。8月の中旬以降の夏野菜の保存作業に必須な道具。大きいものは一辺が1m弱あります。実はウチにも2つほどあって主にトマトソース作りの際に大活躍。このコンロ用巨大鍋も何個かあって、初めて見たときはあまりのデカサに小学校の給食室を思い出したもんです(笑
このコンロが市場に出てくると「そろそろ作業開始の時期よね。」→「あー夏も終りだなぁ」と感じます^^;街じゃ絶対見ない道具よね。

トーストが黒こげなのは気にしない。気にしない♪バカンスが始まる前に不幸があった主人の実家。故人を静かに偲びたいという思いが我々にあったからなのかな?この夏、我々はなんだかしんみりと静かに過ごしました。朝からこの調子で食べまくってたけど(笑
主人もワタシもすっごく元気なんだけど、海に行こう!って気分にならなかったし、どこかのフェスタに行こう!っていう意欲も湧かなかった。明け方までディスコで踊り明かすよりも、家にいたい。そんな引きこもり気味な(笑)2ヶ月間。
でも、家の内壁の塗り替えをしたり、オフ会に参加したり(最高に楽しかったです~♪)、今はまだ内緒の新しいプロジェクトの準備をしたりで結構忙しく、時間だけはあっという間に過ぎていきました。

8月の上旬には、村の直ぐそこで放火による大規模な山火事が発生。ま、カラブリアでは悲しい事に不審火なんてしょっちゅうなんだけれど、村の直ぐそこまで火の手が迫る緊急事態で、窓はもちろん開けられないし、灰が何日も舞ってるし、洗濯物は干せないし、干してもこげ臭いし(涙)、携帯は不通になるわ、村と海岸線をつなぐ唯一の県道は通行止めになるしで・・結構大変だったのですよ。幸いネットは使える環境にあったけれど、携帯が不通って不便でしたよ~!
火事発生直後から通行止めの通達があったこの県道、村の一存で「自己責任で通行可」となっています。今でも公には通行止めの状況で、雨の降るこの時期は落石の危険も大。今後数十年かけても復興しないであろうダメージが森に残りました。カラブリア、大好きなんだけれど・・心無い人がいるのも確か。南の暗い部分を象徴するような出来事でした。。

バカンスの終わりには、もちろんトマトソース作り!
今年は控えめに250kgほどのトマトを使いソースに仕上げました♪ 今回はナゼか作業する人数が増加。作業する人数が多いとそれに比例して作業効率が悪くなるってのはやっぱり南らしい、のかな(笑 あんまりにもカオスだったので・・作業中の写真が無いです。ってか、その日の記憶も無いです。無事にトマトソースが出来たのが奇跡に思えるほど。今は思い出したくも無い(笑)、当日の想像を絶する混乱っぷりを察してくださいませ。。

そうそう。長兄家のにゃんこペルセオ君も相変わらずバカンスを満喫していました。コセンツァにいる時はマッタリした都会の猫してるのに、バカンス中は野性が迸る狩人(猫)になっちゃう不思議。ヤモリやイモリ、場合によっては鳥などを捕食してたみたいです。義姉が「頼むからお土産持参で帰宅するな」とお願いしてたけど・・猫だからねぇ。仕方ないよねぇ。。

海に行かなくても内容盛りだくさんだった今年のバカンス。↑はオフ会の際に頂いたラベンダーの手作りサシェ。Yちゃん、ありがとうね~☆このオフ会もそうだったけれど、カラブリアで出会った色んな人から頂いた素敵な思い出いっぱい抱えてボローニャに戻る事ができました♪ 今回ほどカラブリアを後にする際に後ろ髪を引かれた事ってなかったわ~。ボローニャに戻るって考えるだけでどーんと凹みそうになったし。。皆、素敵なバカンスにしてくれてありがとう。またカラブリアで出会う際はよろしくね♪
逆に今、ボローニャで普通に生活していられるのはこちらの友人達のお陰。良い友人に恵まれて幸せです、ワタクシ。

tag :
コメント:
eriさん、こんにちは~!
山火事、パパシデロの街のすぐそこじゃないですか~!!
街が煙に包まれていたんですねー。携帯までつながらないなんて!
洗濯物が干せないなんて気軽な状況じゃないですねー!
こういうところ、なんとも南イタリア。悲しくなりますねー。トマトソースエリさんもやったんですねー!混雑の様子が伝わってくるようですけれど・・・笑。サシェもお粗末ですみません(*^_^*)
ナチュラルなのでいつまで香りが続くやら・・・!
[2012/09/25 19:42] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
こんにちは。再びイタリアからです。
あ~、この青空市に行ってみたいです(ボンベ、売っているところを初めて見ました)!しかし、朝8時には目ぼしいものが売切れだなんて、みんなの食に対する意気込みがすごいですね。いいことです。
特別なイベントがなくても、海に行かなくても、十分すぎるほどに充実していた感がうかがわれる夏。こういう何気ない日常って貴重ですよね。
そういえば、まだリンクをいただいていなかったのですね、私。いただきます!
[2012/09/28 04:05] | viasardegna #79D/WHSg | [edit]
Yumiちゃん♪
タオル類を仕舞ってあるタンスに入れたらね、それはもう素敵な香りで♥
お客さんたちにも大好評でしたよ~♪ 細かい所まで丁寧に作ってあって、お客さん達が「洋裁師の友達?」とか言ってましたよん^^ 今でも良い香りを楽しませてくれています。ありがとうね~

火事ね。。村から見える斜面が丸焼けで、色々残念です。ホント村から近い場所まで火が迫って危なかったし。一日も早い森の復活を祈るばかりです。。
[2012/09/28 17:16] | erieri #79D/WHSg | [edit]
viasardegnaさん♪
イタリアにお帰りなさい~☆
何もする事がないので(笑)食べる事には熱心ですよ、皆様。というか・・年配の方が多いので早くに目が覚めちゃうんじゃ・・とか思ってます(笑
メルカートもびっくりするほど小ぶりなので、美味しい野菜は早い者勝ちってのも主婦のハートに火をつけちゃうのかも。とにかく皆さん早起きで、明け方に鳴くはずの雄鶏さんまで早起きで、なんというか。。。我々まで早寝早起きの生活になります、強制的に(笑

来年のバカンスが今から楽しみって色々ダメな感じですが、とにかく次回のカラブリア行きを心の支えにボローニャ生活を頑張る日々^^
南出身の人って意外とおんなじこと考えている人が多くて「今度の休暇まであと○日~」とかカウントダウンしている人が結構いるんですよね。
お酒が入ると盛り上がります(笑
[2012/09/28 17:23] | erieri #79D/WHSg | [edit]
今年の夏はきっとそういう時期を過ごす時間が必要だったのかもしれませんね。夏の初めは少々重かった心も夏の終わりには気持ちが落ち着いてボローニャに帰ってこれて本当によかったですね。
これぞバカンスです(笑
私もにおひ袋たんすに入れてます!ホントに売り物みたいに綺麗ですよね!棚を空けるとふわっとステキな香りがするのがたんすを開けるたびの楽しみです。
私もオフカイとっても楽しかったです。次回はどこで皆さんに会えるか楽しみです!
[2012/10/01 05:02] | Navia #79D/WHSg | [edit]
Naviaさん♪
お気遣いいただいて、ありがとうございます。お陰さまで元気に過ごしています☆

サシェやっぱりNaviaさんも使ってます? すっごい良い匂いですよね~☆ 大きさもちょうどよいし、なにより可愛い♥ 芳香もばっちりだから、タンス開けるのが楽しみになっちゃいますよね。わかるわ~

来年の夏、イタリアにいらっしゃるならパパシデッロに遊びに来てくださいね。その前にコモとかボローニャとか、もしかしたら別の街でお会いで来ちゃうかもしれないけど^^
来夏の計画、旦那連は置いといて(笑)立てちゃいましょう~。近いうちにメールしますね~
[2012/10/01 21:41] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/61-ca57d031

<< topページへこのページの先頭へ >>
