スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

シエナへ

2012-09-29

普段は保護のため覆われているドゥオモの床の飾りを見ることが出来ると言う事で、先日3年ぶりに行ってきました、シエナ。(公開は10月24日まで。詳細は公式HPまで)

今回は一般道を使い、エミリアロマーニャ~トスカーナの小都市の魅力を覗きながらののんびり旅。フィレンツェに入って以降は「Via latte」(牛乳街道とでも訳せばよいんだろうか・・)と呼ばれる酪農が盛んな地域を通ります。

そして・・遠くにフィレンツェの街並み! 「永遠の都」と冠を付けたくなるこの威容。ああ~。やっぱり素敵な街だよね、フィレンツェ。。フィレンツェまでの下り道は細くカーブが急だし石壁が迫ってるしで、なんだか箱根の切り通しを思い出してしまいました。。箱根。。懐かしいなぁ。

フィレンツェ辺りって植生がコセンツァの周辺と似ています。オリーブが植わっていたり、大きな多肉植物がどーんとしていたり。意外と寒くないんだね~。トスカーナに入ってからは広大なブドウ畑の中を走っているような錯覚にとらわれたり、急に目の前に大きな山が出現したり。今度はトスカーナだけをゆっくり訪れたいな。。

延々4時間ほどかけて、銀行員アコガレの聖地(笑)シエナに到着!

いーかげんお腹が空いていたので、某デリカテッセンでご当地サラミとご当地チーズでパニーニを作ってもらいました。ここ、入り口にイノシシの頭が飾ってあるので有名ですよね。ワインもなかなか美味しいのが揃ってます。

そして、お目当てのドゥオモへ!
通行できるスペースが狭いので、団体さんのいない頃を見計らって入場するのがお勧め。シエナが栄光を極めていた頃の一端が伺える装飾は圧巻のひと言。どーしても見たかった装飾の一辺もゆっくり鑑賞する事ができワタクシ、大満足ですよ。主人もいつまでもいつまでーも鑑賞していて、結局2時間ほど滞在してしまいました。

ワタシ的にはイタリアで一番美しいと思う広場でゆっくりした後の晩御飯はいつものレストランで。ラグーと頂くPiciがひたすら美味しかった記憶があるんだけど、今のメニューにはPiciの姿がなく。。ちょっと残念。でも、アンティパストからドルチェまで、美しい盛り付け&美味な品々で大満足なディナーになりました。
知らない間に夜は要予約のレストランになってたみたいで、「いやーんお願い。ココ目当てで来たのよ♡」攻撃でなんとか席を確保してもらったけど・・最近は合い席覚悟の人気店らしいです。
あ、地元産アマーロ(苦めの食後酒)が思わず箱買いしてしまったぐらい美味でございました。お試しあれ。

OSTERLIA LE LOGGE
via del Porrioe 33
Tel : 0577 48013
tag :
コメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/09/29 23:16] | # | [edit]
シエナ!!私的にもイタリアでとっても美しい場所だと絶対思います!!それにしてもシエナにもいつものレストランがあるってなんだかとってもVIPです!(笑 DUOMOも観光客ない時間にゆっくり鑑賞できてステキな旅行になりましたね!
[2012/10/01 04:53] | Navia #79D/WHSg | [edit]
鍵コメSさん♪
ホント、おっしゃるとおりです。私たちもSさんご夫婦のように素敵に年月を重ねていきたい。。と思っています。
来週、楽しみにしています♪ 主人の増量っぷりに驚かないでくださいませ(笑
[2012/10/01 21:09] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Naviaさん♪
3年ぶりに訪れたんですが、相変わらず美しい街でしたよ~♪
ちょうど大学が始まる前だったので、余計に人影が少なくて・・思いのほかゆっくり出来ました。シエナもボローニャも大学の街なのに、シエナの街のたたずまいの美しさったら格別で、なにより街中のちょっとした角とかも清潔で!犬の落し物とかぜーんぜんないんですよ~。皆さん、意識が高いな~と。。(そんなとこ見てたんかいっ!って突っ込みはナシの方向で・・・)

レストランはね、大分前に数日滞在した際に一番美味しかったレストランで、それ以降お気に入りなんです^^
ついいつもの場所になっちゃうのも、新規開拓するのがめんどくさいからさ~。ってな理由なんですわ。あははは~
[2012/10/01 21:18] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/62-6fbf80e4

<< topページへこのページの先頭へ >>
