
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

日曜日は手打ちパスタの日☆

2012-10-12

我が家の日曜日(ランチ)は手打ちパスタの事が多いんです。最近やっと涼しくなって生地をこねこねする手打ち作業も楽に出来るようになりましたよね♪ 夏の間は汗だくの作業だからねー。その割りにダイエット効果も少ないけどねー。。
↑のパスタはマッケローニの名前で知られている、コセンツァ界隈ではFusilli(Fusilli calabresi)と呼ばれるパスタ。鉄の棒を使って一本ずつ作られます。

主人が初夏からFusilli食べたい病を発症しているのでこの間の日曜日にも打ってみました、Fusilli。この夏の間中手打ちパスタ名人の義姉のお母様宅に入り浸って特訓した結果がこれですよ、これ~^^;
まだまだ不ぞろいで、とてもじゃないけどお客さんにはお出しできない(涙  来夏には師匠にOKが貰えるようひたすら練習あるのみなんだけど・・とにかく均一にできない。。何も言わずに食べてくれる主人に感謝しないと(笑

カラブリアではトマトソースでいただく事が多いFusilliなんですが、お隣バシリカータではRafanoと呼ばれるお芋を使ったソース+トマトソースで頂く地域があるんだそうです。Rafanoは「する」とワサビみたいな形状&味で、ワサビ大好きなワタシはRafano採り名人から分けてもらうぐらい好きな野菜(?)なんですが・・コセンツァでは殆ど見かけません。お料理上手な長兄夫妻も最近まで名前すら知らなかったぐらい。ボローニャでは真空パックのモノが簡単に手に入るんですが・・近いようで遠い、カラブリアーバシリカータなのです^^; 方言もぜーんぜん違うしね。

また別の日曜日にはラビオリ風パスタを。頂いたカボチャがえびすカボチャに似ている味だったので詰め物にしてみました。シンプルにバター&サルビアで頂いたんだけど、カボチャがねっとりと甘くて~。超美味カボチャのお陰で一緒に食卓を囲んだ人たちも大絶賛!の一品になりました。ご馳走様でした、Tさん♪ それにしても・・形が不ぞろいだわ(笑

ちょっと時間のあった別の日曜日には、La gruで習ったパスタの復習を。手打ち麺で作ったらどーなるのかな、と思ったんだけど。。出来上がりは手打ちの如何に関係なくほぼ変わらず。逆に手打ちの場合は無暗に時間がかかるだけってことが判明(笑 

このレシピ、あるお客さんに大好評で、ウチに来る度にこのパスタが食べたい!っていうリクエストがあります。ええー、また~?っていう気持ちを抑えて(笑)、毎度毎度登場のレシピなのです。
10月&11月、La gruではレッスンが開催されます。ご興味のある方は→こちらにお問い合わせくださいね♪
tag :
コメント:
こんにちは。手打ちパスタの日、いいですね~。どれもこれも美味しそうです。形が不揃いだなんて...私的には合格ラインを軽く超えてます!
鉄の棒を使って作られるマッケローニ、サルデーニャでは、"Macarrones de busa"と呼ばれています。やっぱりトマトソースが多いような...。Rafano、未体験なのでちょっと気になります。そもそもこっちで売っているのかチェックしてみたいと思います。
[2012/10/13 06:42] | viasardegna #79D/WHSg | [edit]
erieriさん
手打ちパスタ すばらしいです
おいしそう
ラビオリ おいしそうです
Fusilli もちもち感が強そう 素敵なパスタですね 
[2012/10/13 13:20] | ryuji_s1 #79D/WHSg | [edit]
ほんと、やっと手打ちパスタがしたくなるような季節ですね~。
手で形作っていくパスタはやっぱり経験ですよね。お師匠さんからみっちり教えていただけるなんてうらやましい限りです。
なんだかんだ謙遜していますが、eriさん板についてきてますよ!お上手です。

手打ちパスタって、作ったほうの達成感もさることながら、何か温かみがあっていいですね。
[2012/10/14 06:20] | タロッコ #79D/WHSg | [edit]
どれもこれも美味しそう♪ 日曜のランチが手作りパスタだなんてとってもトラディショナルな生活ですね!それにしても。。どのパスタも全部食べたい!!(笑
[2012/10/14 21:28] | Navia #79D/WHSg | [edit]
確かにパスタは手打ちが美味しいですね
あぁ〜〜 ごちそうして欲しい〜〜〜!!!
もう 料理は飽きてきました(^^;;
[2012/10/15 15:27] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
viasardegnaさん♪
パスタもパンも「捏ねる」作業が楽しいですよね♪ 粘土遊びに似ています。ちょっと疲れている時は億劫なんですが「この作業で○キロカロリー消費するわ!」と自己暗示かけながら捏ねてます(笑 動機が不純でしょ~(笑

サルデーニャでの名前、おフランスな香りがしますね♪
ワタシはかなり細めの四角い棒を使うんですが、棒の形状によっても微妙に名前が変わるらしいんですよ。イタリアのパスタ、奥が深いです。

あは。viasardegnaさんに合格もらえたら、自信が出ちゃいます。
これからも頑張って精進しま~す☆
[2012/10/15 17:46] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ryuji_s1さん♪
Fusilli、おっしゃるようにもちもち感が命なパスタです。筒状なのでフェットチーネほど重くなく、幾らでもお腹に入っちゃうんですよ。
さすが、食感まで当てられちゃうのはお料理名人なryuji_s1さんですね♪ 
イタリアにはご当地パスタが多く、南の手打ちパスタは素朴ながらもその土地でしか食べられないものが多いんですよね。
師匠が待ってます。次回の帰省が楽しみです。
[2012/10/15 17:56] | erieri #79D/WHSg | [edit]
タロッコさん♪
やっぱり、毎日のように作らないとダメらしいんですが「日本人の割りに」と冠を置いた後に「すこーしずつだけど上達してるわ!」と(笑
師匠、それ褒めているんですか?と聞いてみたいけど聞けない。。

義姉のお母様、とかなーり遠い存在の人を師匠と仰げるだけでも幸せなんですが、秘伝の調理法の数々を覗き見できる機会が多いので、キッチンでコソコソしてます^^ Theマンマの味はもとより、南のマンマが醸し出す温かさを体得できたらなぁと思います☆
[2012/10/15 18:04] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Naviaさん♪
もう、食べに来て(笑
なんだかんだ言いつつ、トラディッショナルな我が家です。トマトもオリーブオイルも、ニンニクまでもがカラブリア産。粉もパパシデッロから持ってきてるし!
ボローニャにいてもカラブリアの味を貫きたい主人なんです。ま、ワタシも南の味が好きだけど、ね。
手打ち、楽しいよ~。コネコネしてると、嫌な事とかストレスとかがすっ飛んでいく、そんなカンジ。
[2012/10/15 18:22] | erieri #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
JOYママさんもいつも美味しそうなモノをFBにUPされていて。。美味しそうなモノには目が無いですよね、我々(笑

手打ちには手打ちの良さがあるなぁと、最近手打ちの楽しさ目覚めました。今更?ってカンジもするんですが(笑
[2012/10/15 18:29] | erieri #79D/WHSg | [edit]
フローレンスからボンジョルノ 手打ち麺きつねうどんにしたいです。美味しそう。カボチャのラビオリ美味しいですよね。秋は美味しい物がたくさんありますね。お呼ばれして是非食べてみたい御自慢の手打ちパスタが気になります。ポチ。
[2012/10/15 18:47] | florentia55 #79D/WHSg | [edit]
florentia55さん♪
いつもポチありがとうございます☆

なるほど。太さを替えればうどん、ですよね!パスタも同じ生地で太さが違うだけで大分名前が変わったりするけれど・・うどんね。なるほど・なるほど。考え付かなかったぞ、それは。
実は貴重な(笑)麺つゆを頂いたので、今度はうどんにしてみま~す。実に3年ぶりのうどんかな。楽しみ~♪
florentina55さん、ナイスアイディア☆
[2012/10/19 17:16] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/64-3c67d9ac

<< topページへこのページの先頭へ >>
