スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

主人の誕生日&なんてこと無い日常に感謝♪

2012-11-04

10月は主人を含め大切な人たちの誕生日や記念日が目白押しのお祝い強化月間。なぜこんなに多いのかな、10月生まれ? 母も10月生まれだし!。↑はある日の主役リクエストのイチジクのクロスタータ
特に15日以降は30日まで連日誰かの誕生日or記念日が続きます。お祝いして食べて、お祝いしてぱぱーっと呑んで。アペリティーボから超本格ディナーまで、形はいろいろだけど皆が集ってお祝い・お祝い・お祝い~♪の楽しい1カ月。逆に体重増加率もUP↑な1カ月(笑

毎年同じようにお祝いしてお祝いされてのお祝い強化月間なんだけれど、今年はそれぞれの家庭に様々な出来事が重なった一年で・・「今年もいつものメンバーでいつものようにお祝いできる」という普段は意識していなかったけれど実はこの「いつも」が大層ミラクルな事に、何てこと無いと思っていたけれど実はすごーく特別で感謝しなければならないんだ、ということに気がつきました。ええ、今更気がつきましたとも(笑
家族が増えた人も、残念ながら減ってしまった人も、悲しい経験をした人も、最高に嬉しい出来事があった人も、今は出口が見えない状態でもがいている人も。色んな事情を抱えたみんなが大切な誰かの「お祝い」の為に集まってるって凄いこと。何気なく流れていく日常に感謝しなきゃね、と主人としんみり語り合ってしまった、そんな1ヶ月でした。

体重コントロールがヨガ&ジムだけでは辛いので、丘の上の教会@S.Lucaにも定期的にのぼってます。
前日にたらふ~く食べてしまった後だった前回のS.Lucaアタックは妙に息切れしちゃって大変だったけど。。

丘の上のS.Lucaからの眺めが最高に好きなので、いつもぜーはー・ぜーはしながら頑張るワタシ。声を掛け合いながら一緒に登る仲間にも助けられてます。気の合う仲間達と登るときつーい登りがさほど辛くないんですよね。日本語でいっぱいおしゃべりできるので辛いのぼりもあっという間。Viva@友達効果!
ついでに往生際悪くプールにも通う事にしました。クリスマスまであと2ヶ月!ウエストが入るズボンもあと2本しかないし!今のうちに減量頑張らなきゃ~!←結構必死です。

先日はこんな場所でのお祝いにも参加してました。普段は女人禁制のボーイズ好きが鼻血出しそうな禁断の園(笑 隠し部屋があったり、色んなところに遊び心がいっぱいの隠れ家的施設。今の時代に女人禁制なんですよ。なに、口うるさい奥さんからちょっと逃げたい旦那連の吹き溜まり?って言ったら関係者に怒られました(笑 結構図星だったんだろう~と思ってるけど(笑
ぴりっとした格好の人が多かったのがすっごく印象的でした。もちろん施設関係者は男性ばかり。うんうん。男の園はこーでなくては。男子校みたいで楽しかったわ^^ 

一応のメインイベントは10月下旬の主人の誕生日。朝ご飯はカラブリアのお袋の味@Bocconotti Calabresi。Aburzzesiと違うのはバターのかわりにStruttoを使う事と中にジャムが入る事、かな。ジャムはもちろん自家製。どちらかと言うとボローニャのMostardaに似たどっしり&甘酸っぱいジャムが良く合うので、わざわざBocconotti用ジャムを作るんですよ、夏の間に。カラブリア人の食に対する執念、ココに極まれり。。

当日ランチはみんなでワイワイ♪ そしてディナーは本人のリクエストによりボローニャの老舗レストランの内の1つDa Cesariで。なんでもポルチーニ入荷中!と神戸風牛のメニューが追加されたとの情報をどこからか仕入れたらしい(笑 
神戸「風」牛はイタリアで唯一生産している農家さんがエミリアロマーニャ州にあるとのことで、色んなレストランで出回ってます。特別にオーダーすれば用意してくれるお肉屋さんもあるんだけど、生産数が少ないのでまだまだレストラン限定商品。特別オーダーするとびっくりするような値段になるし^^;
ワタシは魚料理屋さんがよかったな~とか言ってたんですが、いざ食べ始めたら・・ごめんなさい。神戸「風」を甘く見ていました。お肉がすっごく甘い。柔らかい風味が素晴らしい。近いうちに絶対行きたい!また食べたい!リピ決定メニューでした~。日本の牛さんが恋しい貴女に(笑)オススメです。

Da Cesariは結婚前日の独身最後の夜を大切な人と過ごした思い出のレストラン。もちろん主人は主人で別行動^^  あの日以来本当に久しぶりに訪れたけれど、オーナーもレストランの雰囲気もぜーんぜん変わっていなくて嬉しくなっちゃいました♪ また近いうちにお邪魔しま~す☆

Da Cesari
via de' Carbonesi, 8 Bologna
Tel 051 237710
tag :
コメント:
どうも~サンルッカ・ウオーキングクラブ(?)初期メンバーのmicaです~。苦笑
妊娠4カ月過ぎまで、ほぼ毎週友達と登ってた時はメンバー3人だったけど、eriちゃんが新入部員として加入してからメンバーもだいぶ固定してきた感じだよね^^(続けて通ってるみたいでエライエライ)
私はただ今育児中にて休部中だけど(退部してないわよ。笑)、また落ち着いたらメンバーに戻る予定なのでそん時はよろしく~
私は体重減少というよりも、健康維持というか体力維持の為&毎週会ってお互い近況報告したりのお喋り目的で登ってたかも。今は登れないので皆にはいつも家に遊びに来てもらう感じで申し訳ないけど、またいつか登りに行こうと思ってます。

ちなみに私の周りも10月生まれ多いよ。私も含めだけどね。^^
このレストラン、学生時代からずっと気になりつつ入ったことなかったお店だわ。何度も前通る機会はあったのにね~^^
また機会があったら(出来たらとも言う。笑)行ってみたいと思います。旦那さんにお誕生日おめでとうとお伝えを~^^
[2012/11/04 06:42] | Bolognamica #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/04 22:29] | # | [edit]
お誕生日おめでとうございます☆10月生まれが多いんですね?!!
うちは9月です・・・自分も含め、これでもかー!攻撃ですよ。
そろそろ寒くなって家での食事が増えるこの季節・・・クリスマス前にひと頑張りしないと、とんでもないことになりますよねー。私もダイエット頑張ります☆
カストロヴィッラリのボッコノッティは中にブドウかアマレーナのジャムが一般的です(*^_^*)パパシーデロやコセンツァはどうですか??
美味しいですよねー。人によってアーモンドパウダーなんかも入って一層美味しいけれど、カロリーも一段とやばいです・・・笑
当たり前のことが幸せに感じるの、とても分かります。分かるようになってきました・・・本当eriさんの言うとおり。この時を大切にしましょうね~♪
[2012/11/05 03:12] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
お誕生日おめでとうございます。おめでたいことが続く日々というのは、確かに体重も増加の一方ですよね。。。(涙
Eriさんのおっしゃる通り、お誕生日をあたりまえと噛み締めながらお祝いできるのは本当にすばらしいことだと思います。
わざわざボッコノッティ用のジャムを作るっていうのは本当にすごいこだわりですよ!(笑 ブログを見ていると夏の滞在中に本当にいろんなことをされているのがよく分かります。滞在が長い意味が分かりました(笑
[2012/11/05 18:11] | Navia #79D/WHSg | [edit]
micaさん♪
先輩!復活を待っておりますよ~♪ 
日本語で色々おしゃべりできる機会が週に一度でもあると、やっぱり気分転換になるよね。最近怠けている私、ぜ~は~しちゃって・・最後の方無言になってたりするけど~(笑 
登った達成感もあるし、今の時期は上からの景色が綺麗よ~。この間は遠くの山が冠雪してたのが見えたし! 時間が出来たら一緒に登りましょう~☆ 復活を待ってまーす。

実は私の母と主人とついでに義兄の誕生日、Micaさんの誕生日あたりなのよ~。偶然とはいえ。。凄いよね~
Micaさん家もお祝い続きで賑やかな10月だったんじゃない?
みんなみんな、お誕生日おめでとう☆
[2012/11/06 23:57] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメKちゃん♪
私たちは相変わらず(笑)元気よ~。
メールありがとね。さっき返信した所だったのよ~

きっとそこにくるだろうな。。と予想してた(笑 Kちゃんの為に加えたからね、あの文章!(笑 懐かしいねぇ、アレから15年かぁ。。年取ったわ、お互い(笑

ご主人にもよろしくお伝えください☆
今度の再会、今からすっごく楽しみ。楽しみすぎて今、手が震えた!
[2012/11/07 00:03] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
お祝い、ありがとう~☆
Yumiちゃん家は9月なのね! なんでだろうねぇ、同じ月生まれの人が固まっちゃうのって。。偶然なんだろうけど、それにしても固まりすぎ。。
お祝いが重なると、だーんだん胃も大きくなって・・色々食べられちゃうようになるのよね。おかげさまで人生最高体重を絶賛更新中。
クリスマス前に太らされる七面鳥の気分です(笑

パパシデッロでもアマレーナのジャムを使いますよ。あとは杏かな。ウチは色々混ぜて、結構どっしり目のジャムを使います。結構な量のStruttoが入るんだよね。。美味しいけどね。。
判っているけどつい食べ過ぎちゃうのがカラブリアの料理。いつ会ってもスリムな体型をキープしているYumiちゃんに秘訣を教わりたいです!
[2012/11/07 00:10] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Naviaさん♪
お祝い、ありがとうございます☆

もうね・・どーんどん伸びますよ、滞在期間(笑
あれもしたい、これも作らなきゃ。。と言っている内に夏が終わるカンジ。その間に海行ったり山行ったりしているので、日記つけていなかったらいつ何が起こったのかぜーんぜん覚えていられません。
いや・・記憶力が老化しているとかは考えないの。イベント盛りだくさんなのがいけないの(笑
来夏はNaviaさんも是非遊びに来てくださいね~☆

今年は夏前に思いもかけない出来事があったので、余計に思い入れの深い10月となりました。
ま、渋い事言い出すって事はそれだけ年取ったって事だけど(笑
幸せな「今」を大切にしたいなぁと思う今日この頃なのです。
[2012/11/07 00:17] | erieri #79D/WHSg | [edit]
イチジクのクロスタータおいしそう!
私は生はあまり好きではないので、コンポートかジャム
最近はドライが好きで・・・止まらない
お互いに、体重増加には気をつけましょう!
[2012/11/13 17:34] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
チョコショウも始まって、ひとまずダイエットはお休み中です(笑 このままクリスマスが来ちゃいそうで怖いわ~

クロスタータ、美味しそうですか。うわ~い。ありがとうございます☆
カラブリアは美味しいイチジクがいっぱいなんですよ。
皮の色も黄緑色から紫っぽいものまで、色々なんです。
乾燥させてから中にナッツ類を入れ、チョコでコーティングしたお菓子はカラブリアの郷土菓子。もちろんドライも安価で美味しいものが手に入ります。JOYママさんにとってはパラダイス~かもしれないですね^^
[2012/11/16 18:45] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/66-4e1e3829

<< topページへこのページの先頭へ >>
