スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

新居探し始めました。

2012-11-23

ボローニャもすっかり冬支度。
八百屋さんもお惣菜屋さんも秋冬バージョンに衣替えです。街のメインストリートの飾りつけもほぼ終わり、あとは電飾の点灯を待つのみ。今年の12月は嬉しい事・楽しみな出会いが山盛りの予定なので、私達もソワソワしながら12月の訪れを心待ちにしています♪

ボローニャに住むようになってそろそろ3年。
結婚を決めた際には漠然とカラブリアはコセンツァでの熱~い生活(笑)を思い描いていたけれど、婚約直後の主人の英断(?)でボローニャに住む事になった我々。もともと主人の兄達が学んだ街だということもあり、当然主人も何度か滞在しているので未知の街というわけではないけれど。。正直「ええー!ボローニャですかっ!」と思ったことも確かで。
真ん中の兄がボローニャに残っているって言うのも大きかったのかもしれないし、ボローニャ市の、エミリアロマーニャ州の公共サービスがコセンツァのそれと比較にならないって言うのもあったのかもしれない。
でも仕事場を変え、環境を変え、ウチラ新しい街でやって行けるのかね・・?という心配があったのも事実。だから、最初の数年は賃貸に住んでこの街でやっていけるか様子を見ようという事に。

ボローニャ市内に住むのか、郊外に住むのか。ちょっと郊外なのか、すごーく郊外なのか、別の街からボローニャに通うのか。そもそもボローニャに根を下ろしちゃってもいいのか、色々な問題・選択肢がある中で、それでも少しずつボローニャ市内、郊外の街の様子を見学に行き、話し合い、あっという間に過ぎて行った2年間。

今の家は家賃の安さ(笑)と日照のよさで決めたようなものだけど、そろそろ手狭になってきたし(特にリビングスペース!)、重い腰も上げなきゃねってことで「家を探してるんだ」と周囲にカミングアウトしています。ここでもこっそりしてるけどネ^^;
最近は色々な声が集まってきて、意外な発見があったり、ココは候補にしてなかったね、という事もあったり。
「ココがダメだった!」とか「失敗だったなー」という所を教えてくれる友人達や新居に招いてくれた上で見学の際に見るべきポイントを説明してくれる友人達も多く、感謝です。。特に水周りはやっぱり買った人にしかわからない事が多くて、毎度勉強させてもらっています。

さらに手放したい物件を持っている知人を紹介してくれる友人達にも助けられ、ソコでの新たな出会いもあったりして、家探し楽しいじゃん♪と思ってみたり。
義父が建築関係で自分達の住むビルも拘りぬいて建てちゃった人なので・・家と建材にはちょっとうるさい主人とその一族。しかも本人それ系のエンジニアだしね。彼らが納得できる建材使用で、ウチラの手の届く価格の(これ、重要!)の物件があるのかいな、とぼんやり思ったり(笑 いやいや。地道に頑張りたいと思いま~す^^

一時期、色々見すぎで何が重要なのかがわかんなくなっちゃったりもしたけど(苦笑
まだまだ時間はいっぱいあるし、とりあえず来年から本格的に動き出すって事で今はもっぱら情報蓄積中。家はできるだけ多く見た方が良いというし、イタリアには古い建物から最新の建築物まで本当に色々。メリット・デメリットもその分さまざま。特に地震の後は表面だけチョロっと綺麗にして売りに出してる悪徳業者も多いと聞くので。。あせらずゆっくり探そうと思っています。一番の問題はこの「あせらずゆっくり」が我々夫婦の間で大分温度差のある感覚である事、かな。

ところで、今日は中華の日。
ちょっと早起きして、餃子の皮を製作中♪ 上手に丸く出来なくても包めばなんとか形になる餃子は我が家の定番中華メニュー(笑 不ぞろいな餃子でも大げさに褒めてくれる毎度のランチ仲間なので、気軽に、気軽に(笑
さらに初めて新鮮なレンコンを仕入れる事が出来て、レンコン三昧レシピな本日。レンコン・Loveな私、ちょっと舞い上がっております♪
 
それでは皆様、Buon weekend♪
tag :
コメント:
フローレンスからボンジョルノ ぅわぁ素敵な2013年になりそうですね。良いわぁ。夢があるって。。。p
[2012/11/24 01:50] | florentia55 #79D/WHSg | [edit]
eriさん、最初はコセンツァでの生活を予定されてたんですか~??!
そうだったら相当嬉しかったのに~!!!!じゃあ、エリさん的には、「何故にボローニャ?」だったんですねー!
家探し、情報収集に限りますよね。あと知り合いが代理店に勤めているか、ムラトーレの知り合いがいるか、そこにかかってきますね。
引越しって体力使うし、ちょくちょく出来るものじゃないから、これからの家族計画にもよるし、楽しい半分悩みますね~。
いい物件が見つかる事を祈ってます~★何より夢を膨らませて!ですね(*^_^*)
[2012/11/24 02:13] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/24 18:06] | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/25 02:46] | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/25 02:48] | # | [edit]
家ってことは、もう、結構長い時間住む、ってことですよね?
わたしもちょうど、新しい住居、こちらは1年契約のアパートですが
同じ気持ちですごしています!

ずっと住む、ってことはまだまだ先になりそうですが、
なんてーんでしょうね・・・
こう、ちょっとワクワクしますよね。
[2012/11/25 15:13] | ханяма #79D/WHSg | [edit]
こんにちは♪早いもので、もう今年も師走に突入ですね~。
erieriさん さすがです。私は餃子、皮から作るのが面倒くさくて(もうだめ主婦…)長らく作っていませんでしたが、erieriさんの記事を読んだら作りたくなってきました、近々作ってみようと思います。
新居探し、始められたのですね、良い物件が見つかると良いですね♪♪
[2012/11/26 01:30] | patata #79D/WHSg | [edit]
florentina55さん♪
夢。。なのかな。とにかく2013年中に決まるといいなぁ。。と思ってます(笑 

ってことで、我々もゆっくり行きますよ~☆ あんまり「ゆっくり・ゆっくり!」と言うと本気でゆっくりする主人なので。。適度におしりを叩きつつ家探しを楽しみたいと思います♪ 
どうなることやら~
[2012/11/26 17:38] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiちゃん♪
婚約するまで、ワタシの人生はコセンツァで。のはずだったんです(笑
荷物とかもせっせと運んでたのにねー。コセンツァに運び込んだ荷物をボローニャに輸送した時は思わず遠い目になっちゃったわ。。
ボローニャって「The北の街」だからね。。南から北に移住する人の気持ちが少しわかったように思います(笑  ボローニャに住んでても気持ちはカラブレーゼ(の嫁)なのですよ♪
Yumiちゃんがカラブリアで頑張っているのも応援したくなるし、ホントご近所じゃなくて残念ー><

新居はゆっくり探す予定なのよ~。友達の友達の友達あたりまでを巻き込んで(笑)、頑張りま~す☆ 
でね。修復が必要だったらシモーネにアドバイス頂くかも!(笑 
[2012/11/26 17:49] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメSさん♪
先日はありがとうございました☆ 

ホント、早いものでもう3年が経とうとしているんですよね。。3年。。そりゃあんなにふにゃふにゃだった(笑)Mちゃんも走り出すししゃべりだすわ~。
ぷぷっ、しかも「素直」でしたよね~。この間も20分もたなかったですよ、私。あー、あの素直なMちゃんは何処に~と思わず天井を見上げてみたり(笑

Sさんもママ歴3年目突入おめでとうございます☆
また来月、よろしく~♪
[2012/11/26 17:57] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメTさん♪
私の人生INカラブリアのはずだったのに何ゆえボローニャ!だったですね。。手続きも大変だったし、特にBo役所関係が頭の固い人が多くて「カラブリアのゆるさがいいー!」と何度思ったことか(笑
気分的には南から移住してきた人って感覚なんですよ。コセンツァには「帰る」と言いたくなるし、スーパーで南のアクセントの人がいると思わず近寄ってしまう不審者です。おお同士!何買ってるのかね?とか思っちゃう^^;

でも、ボローニャでよかったのかなぁと最近思えるようになりました☆  少しずつなじんでいけてるのかな?馴染めてるといいなぁ。そういった中での新居購入なので、けっこうウキウキ♪しています。

実は・・色々試算しているんですが、購入前の費用として家本体以外に掛かる部分が莫大で驚いています。もう、どうなる事やら。

たぶん、お近くの方も見学に行くかと思いますよ☆ 
実際に購入された方のお話ってホントに学ぶ事が多いので。。機会があったら新居購入にいたるストーリイ、カレーとかつまみながら(笑)色々聞かせてください♪ 
[2012/11/26 18:22] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメTさん♪
れんこん、ソコでGetしました~☆
ワタシ、今回初めて見たんですよ!発見のおりには血圧が一気に上がったのが判りましたからね~
レジのお姉さんによると、入荷数が少ないから。。って事なんで「もしかして戦い?」っとか思ってみたり(笑
レンコンをめぐる戦いって。。

とにかく、さくっさくで美味しかったです~☆
Tさんも急げ~♪
[2012/11/26 18:25] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ханямаさん♪
はじめまして☆
基本、永住のつもりでイタリアに来たんですが・・まさかの北イタリアはボローニャ在になり、3年が経とうとする今でもちょっとショックから立ち直れ切れていないerieriです。軟弱モノです(笑
最近やっと北の太陽に慣れてきました。。

北の超大国にお住まいですか?寒さとかVisaの問題とか、なんだか色々大変そうですが、いかがなんでしょうか?興味津々~!
[2012/11/26 18:33] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Patataさん♪
ほほほー。レシピサイト様のお陰で「ちょっとちょっと。ワタシも出来る主婦っぽくない?」と鼻高々ですよ~(笑
ご主人は中華とか和食OKなのかな?実はたいした事なくて意外と簡単なんです。試してみてね☆

Patataさんはお引越しが完了されたんですよね。新居生活、うらやましい~!
うちはこれから「探す」段階ですからね。。引越し作業突入まであと数年は掛かるみこみですよ~。はははー頑張ろうー(←棒読み)

もう、2012年もあと一ヶ月しかないんですよね。。誰が終わってよいと言ったか2012年!って思いません? すでにセールも始まっているお店があって、なんだか忙しない~!!
[2012/11/26 18:41] | erieri #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/28 05:09] | # | [edit]
鍵コメKさん♪
もしやとは思っていたのよ、実は!おめでとうございます☆ もちろん、主人と伺いますよ。お祝いランチ、楽しみにしていま~す☆Tさんにもよろしくお伝えください!

実は、来シーズンから海の家は貸し出すつもり。大規模修繕も控えてるし、細かいところのメンテも気にしだしたら止まらないけどね。。空き家にしとくのももったいないし(笑 まぁ、税金分は払えるかなぁとセコイこと考えてます(笑 幸い、2ヶ月間借りたいって人がいるので、ただいま調整中です。
来夏うちらはいつもどおり山の予定よ。夏の間中だらーっとしてる予定なので、いつでも遊びに来てね。ウチラも実はKちゃんに伝えたい(というか、教えて欲しい)Newsがあるので、今度ゆっくりと(笑
なんだかさー。年末進行でお互い忙しいよね>< 目処がたったら「ゆっくり」しましょ♪

先日の差し入れどうもありがとう☆ 皆で美味しく頂きました♪ Kドルチェは旨いっ!と男性陣も喜んでたよ~☆
クリームが最高に美味しかったんだけど、お酒は何を使ってる? 今度遊びに行ったときに教えてね~!
[2012/11/29 19:25] | erieri #79D/WHSg | [edit]
フローレンスからボンジョルノ ボローニャ雨どうですか?お家がみつかってたりして。。。どんな12月になりますかね。医療サポートNO1ボローニャ市凄いですね。でも税金が大変かもね。難しいですね。p
[2012/11/30 20:28] | florentia55 #79D/WHSg | [edit]
出遅れましたが、
お~!いよいよなんですね^^
何だか、人生どういう方向に向かうか解らないものですよね☆
ウキウキ♪というerieriさんの気持ちがきっと良い方向に導いてくれるのじゃないかな?と思いまっす!
今後のお家のブログ記事UPめっちゃ楽しみにしてますえ~~

餃子の皮がとっても綺麗!私もチャチャッとこんなの作ってみたい~
[2012/12/01 07:14] | nicole #79D/WHSg | [edit]
florentina55さん♪
降ってますよ、ボローニャ。いつもどおりってカンジの降り方ですが、降っては止み、降っては止みしています。どんより天気の冬がやってきました。。(涙
フィレンツェの方はいかがですか?まさか洪水の心配は無いと思うけど、大分降りましたよね。シエナの方も大変な様で心配しています。。


住みやすい街ランキング、見ましたよ~。
先日、ちょっとした精密検査をするのに4ヶ月待ち、でもプライベートでするなら明日できますとか言われてキレそうになったんですが・・我慢するところだったのかしら。
同じ施設の同じ医者がする検査なのにね。なんでこんなに待たせるのよって思いません? 医療サポートNo.1の街の現状なんてこんなもんです。ま、イタリアだからしょうがないのかな。。

家はまだまだまだですよ~
来週にも見学に行くんですが、決めるにはまだ時間が掛かりそうです。石橋を叩き割る勢いで慎重な主人なので、こちらの忍耐力が悲鳴を上げるまで(笑)ゆっくり探します☆
[2012/12/01 18:51] | erieri #79D/WHSg | [edit]
nicoleさん♪
やっと・・やっと動き始めました。。「探し始めよう」というスタート地点に立つまでが長かったわ~(笑

実はnicoleさんのお引越しも興味深く(こっそり)拝見していたんですよ。リフォームについても興味あったし、なによりお引越し作業とか手続きとかがどんな具合に進むのかなぁと。。なにせイタリアだからね、ココ(苦笑

カラブリアの家のリフォームもまだまだ時間が掛かりそうだし、2013年はばたばたした年になりそうな予感でっす☆
あ、ウキウキ♪してると良い事が舞い込んでくるかな? それじゃ、気分を上げて家探し頑張りま~す☆

[2012/12/01 18:59] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/69-b4334673

<< topページへこのページの先頭へ >>
