スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ちょっとしたブームが到来中

2011-10-03
ただ今、私の中でパン作りブームが密やかに到来中です。
パンというよりも練り物系なら何でもOKな、いーかげんなブームなんだけどね^^


粉と水分とを練り練りする作業がちょっと楽しくて、色々な「練り物」系を日替わりで作っています。(↑のパン、クープの入れ方が甘いですよねぇ^^;)

ある日はいつもの黒パン。ある日は餃子。
生地を練っている時は猥雑な日々の考え事も吹っ飛んで、ひたすら「練る」作業に集中できるので、ストレス発散にもなっているみたい(笑
汗ばむほど暑くないけどパン生地がしっかり醗酵できるだけの暖かさはある最近の気候も手伝ってか、なんだか色々練りたい~気分です。
餃子の皮も練ってから30分ほど寝かせばOKだし♪

過醗酵気味でも「美味しい、美味しい」と食べてくれる主人なので、いくらでも失敗できるわ~と大きな気持ちで(?)いられるのも一因、かな?

10月に入ってもまだまだ日差しに恵まれているボローニャ。
どんより灰色空の冬が来る前に、窓を開け放って練り練りしております♪
tag :
コメント:
餃子・・・むかし・・・・・皮から作ったなぁ〜〜(遠い眼差し)
いまやデパ地下で 買ってきます(たまに)
かったぁ〜〜〜〜い、カンパーニュ焼いて 送ってちょうだい(笑)
これから 色々作るのが楽しい季節
火を使っても 暑くないし、煮込みがしみじみ美味しいわよね
[2011/10/03 18:01] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
美味しそうなパン!
何度か作ってみたものの、帰国したときに「パン作り」の本も買ってみたものの、続かない私....。
ボローニャもまだ温かい日が続いているのですね♪そのうち毎日どんよりした日が続くし、この季節を楽しみましょう!!
[2011/10/04 02:25] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
食欲の秋、ですものねぇ。なんでも美味しいですよね~。
って、一年中なんでも美味しいけど^^

オーブンを使っても台所が暑くならないので・・これからはオーブン料理が大活躍です。
そうそう。煮込み用の土鍋を今年こそゲットしようかと画策中なんですが・・置き場がないかも(涙
土鍋で煮込むとさらに美味しくなるような気がするし、なにより鍋のまま食卓に出せるってポイント高いですよね・・
[2011/10/04 20:30] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
私も日本から持ってきたパンレシピ、ぜーんぜん作らなかったのよー(笑
一度作ってみて、イーストが違うのかな?粉が違うのかな?、すっごい出来上がりで・・凹んで以来、日本のレシピは放置です(笑
重たい思いして持ってきたのにさー。ま、こんなこともあるよねーってことですわ^^

ボローニャはまだまだ日差しが暑いぐらいです。
イキナリ冬が来そうな雰囲気ですよ
[2011/10/04 20:36] | erieri #79D/WHSg | [edit]
黒パン、いい感じじゃないですか!こってりクリームチーズと美味しそうですね!
eriさんはコネコネ作業がお好きなんですね。素晴らしい。
ウチはHBで手抜きする作業です。(笑)

ホカホカ料理が美味しい季節ですね!
[2011/10/05 17:55] | タロッコ #79D/WHSg | [edit]
タロッコさん♪
HB、いーなぁ。いーなぁ~
キッチンがもう少し大きければ、絶対購入してますよHB!
便利ですよね~。欲しいな~・・
イタリアでも機種が充実してきたみたいで、家電製品屋さんに行ってはため息ついてます^^;

この黒パン、すでに色々配合されている状態の粉に、これまた付属のイースト混ぜて捏ねるだけ、なんですよ♪
気の向いたときに作れるので、重宝しています☆
クリームチーズとも美味しそうですね・・今度試してみようっと。
[2011/10/06 18:41] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/7-49a0de66

<< topページへこのページの先頭へ >>
