スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

友人達との気軽なランチ♪&和食な我が家

2012-12-04

もともとお米が好きな主人なのでお米料理の登場頻度が高めな我が家だったんですが、お友達Mさんから頂いたお米が美味しくって。。最近、一日一食はお米を使ったお料理をしています。5キロのお米が1ヶ月持たないって。。どれだけ食べてんだ、私達(汗
普通に炊いても美味しいMさんのお米、日本で白米の旨さに目覚めた(笑)主人も納得の味で、オコゲのオニギリ争奪戦が発生するほど^^;

お米を炊いたらおかずは和食でしょってことで。なんちゃって和食にする日も多くなりました。
レンコンが簡単に手に入るようになったので、炒めたり肉詰めにしたり。かぼちゃは煮物にしたりサラダにしたり。白菜は浅漬けにして、Cima di rapeをおひたしに。

トンカツ揚げたり、魚を焼いたり。白米派だと思っていた主人が意外と炊き込みご飯もイケる事が判明し、鶏肉&キノコで炊き込みご飯をしてみたり♪
そういえば、こちらではトンカツ用のお肉って売っていないんですよね。部位は同じでもかなり薄切り。ちゃんと「トンカツ」したい時は(どんな時だ・・笑)お肉屋さんで「5cmはあるぐらいに厚~く切ってね!」とお願いしないといけないんです。また、最近神戸牛「風」なお肉を出荷する酪農家さんを知り、そこから仕入れた神戸風なお肉を楽しむ事も出来るようになりました。肉食獣な主人は大喜びなんだけど、ワタシはどちらかというとお魚メイン時々豆類で行きたいんだよね・・(苦笑

主人が苦手な和食材は今のところ「海草類」のみ。海苔とかヒジキとか昆布などが苦手です。特に海苔は苦手なものリストNo.1。海苔巻きなんてとんでもないし、裏巻きにしてもちょっとイヤなカンジ。磯の香りがする・・と嫌がるんですよね。そのくせ青ノリ味のポテチは大好きといぅ(怒


ああっ!写真が無いけど。。
ある日のランチは日本人のお友達とインド料理屋さんへ。ランチでお得なカレーセットが頂けるということで、そりゃもう足取りも軽くなるってもんですよ。劇辛が苦手で最近まで星の王子様が手放せなかったワタシ、成長しました☆
始めましての方達もいたのになんだかずーっと前から知り合いだったかのような雰囲気で、ひたすら大笑いしながらのランチって久しぶり♪ 後日しばらく頬の筋肉がぴりぴりしてましたからね。。
一度是非お会いしたかった方がいたり、将来楽しみな美男なちびっ子&ママもいたり、素敵なレストラン共同経営者さんもいたりの楽しいテーブルで、内容盛りだくさんでなんだか楽しいぞ!カレーも美味しいぞ!でも辛いぞ!ご飯お代わり~♪な楽しい時間を過ごしました(笑
ランチメニューは特にお勧め。お財布にやさしい価格でいろんなカレーが楽しめます♪
主人がクリスマスまでに行く!と言い張っているので。。また伺います、Yさん。よろしくお願いします。。

Ristorante India
Via Nazario Sauro,14/a Bologna
Tel 051 27 10 95

この間の週末ランチは(前述のYさんとは別の)Yさん夫妻とボローニャ郊外に。
いつも楽しい時間を共有させてくれるYさん夫婦。Yさんの話題守備範囲(?)の広さにもびっくりだし、やさしく包容力のある雰囲気で場を和ませちゃうYさんのご主人も素敵☆ 
ウチの主人、Yさんの穏やかなご主人の隠れファンで、久しぶりの再会&ご飯にウキウキしながら出かけてましたからね(笑 いつまでも末っ子根性が抜けないとはこのことかと(苦笑
トラットリア自体には久しぶりの訪問だったけれど相変わらずCrescentina(クレッシェンティーナ)が花丸の美味しさ。クレッシェンティーナは友達と皆でワイワイしながら食べるに尽きるわ~!

怒涛の勢いで食べまくって12月に突入してしまいました^^;
今月も食べる予定だけはいっぱいな我が家です(汗
ボローニャは急に寒くなりました。ホント、師走だわ。。
Antica Trattoria Al Cappone
Via Landa,46 Calderino di Monte S.Pietro(Bo)
TEL 051-676-1465
tag :
コメント:
Eriさん、こんにちは。 ものすごーーーく遅くなりましたがリンク貼りました~^^/ で、外食率とっても低い私でもインディアーナとAl capponeどちらも行った事あるわ~と思いながら読んでました。 あそこのカレーはやさしい味でおいしいですよね。と、書いてるとまた食べたくなってくる~(涎) クレッシェンティーネも食べよう食べよう言ってていつも先送りになってるからこっちも食べたくなってきた~(うちの近所ではみな中身をスーパーで仕入れてクレッシェンティーネだけ揚げたてをお持ち帰りするんだそうでうちも次回はそうしようと思ってます。節約~ 笑)
[2012/12/05 02:28] | naocci #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/05 21:25] | # | [edit]
eriさん、日本の白米って日本からお取り寄せされたんですか??!
イタリアで和食や中華を作るときはOriginarioを使っていますが、日本米最高です!!美味しさが違いますよねー。うぅ、そろそろ帰国なので楽しみですっ!
ボローニャも寒いですよね。ご自愛くださいねっ!!!
[2012/12/06 02:44] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
フローレンスからボンジョルノ  お焦げのおにぎり美味しそうですねぇ。贅沢な日本のお米最高ですね。いいわぁ。ちゃんと造って偉いと思います。p
[2012/12/06 05:20] | florentia55 #79D/WHSg | [edit]
naocciさん♪
ををを~。リンクありがとうございます~♪ 
いつかゆっくり。。と思いつつも今まですれ違っちゃっていて一人嘆いておりましたが。。Al capponeとかIndiaとかでばったり!を期待してま~す(笑

あら、おうちでクレッシェンティーナも素敵♪ 
この寒さの中でハフハフのクレッシェンティーナ♡が恋しくなるんだけど、レストランから出たときの寒さがイヤだなぁとか情けない事考えてたんですよ。。そうか。。家でって手があったわ~☆ 節約上等(笑 今度はウチでクレッシェンティーナナイトしてみます☆いやっほ~い♪


[2012/12/06 18:34] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメSさん♪
さっきメールを送ったところでした~(笑 いつもいつも、Sさん&Gさんにはお世話になっていて。。本当にありがとうございます!

「カラブリアの例の件(笑」も大分軌道に乗ってきました♪ この間頂いたアドバイスのお陰だと思っています☆

あら、やっぱりSさんよくご存知!ウチもココは義兄から教わって、冬の間のお楽しみレストランになっているんですよ☆ あの辺りは美味しいクレッシェンティーナ屋さんが多いですよね。ほら、丘の上の例の場所とか♪ 一年に一度は訪れたい小さなレストランがいっぱいです☆
はいもう、是非是非。今度ご一緒しましょう~♪

長旅、どうぞお気をつけて。来年早々にもお会いできます事楽しみにしています♪
今度は何にしましょ。只今リクエスト、受付中~(笑
[2012/12/06 18:41] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiちゃん♪
もう、Yumiちゃんには日本で旨いもの食べ放題が待っているんだから!帰国まであと少しだよね。うらやましいぞ~!!

このお米、イタリアで作っているものらしいのよ。なので、日本米「風」です^^;  
Originario私も使ってたよ~。粒も小さいしイタリア米のなかでは一番日本米に近いよね♪ 
夏に帰省するとき持って行こうか? 入用だったらメル・プリーズ!
[2012/12/06 18:45] | erieri #79D/WHSg | [edit]
florentia55さん♪
ボローニャからこんにちは。うー。今日も寒いっスね~!
オコゲとか、みそ焼きとか、なぜにオニギリってこうも美味なんでしょうか。
しかし私、「握る」のが下手で! 笑っちゃうほど三角形にならないんですよ!! なんか。。日本人失格?とか思います(笑
いやいや、指が長いから?とか思いつつ(←違います)、今日もお握りつくりの特訓だ~!
[2012/12/06 18:48] | erieri #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/07 07:43] | # | [edit]
私、久しくイタリアン 頂いてなぁなぁ〜〜
まぁ、日本ですから和食でお豆腐系が多いし・・・

同じ国内なら、生の麹で作った塩麹送るのにねぇ〜〜
ボローニャ雪ですか?
[2012/12/07 18:48] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
追伸
私はおにぎりは「三角」にしかならない
○って・・・下手なのよ
揚げ句に、おにぎりは 美味すぎて  肥ります(キッパリ!)
なので、全粥炊いて たらこです ♡
[2012/12/07 18:50] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
鍵コメKちゃん♪
あら、K宅も? 確かに。。Pさんもすっごく好きだよね、お米(笑
日本風に「炊く」と嫌がる欧州人もいるなかで、何も言わずにもくもく食べてくれるPさん&うちの主人ってけっこう貴重かも^^ それにしてもPさんの和食への造詣の深さには驚くばかり。
お料理上手なKちゃんだからこそ、Pさんもあそこまで下の肥えたオトコになったんだと思う(笑  醗酵系がOKなのはポイント高し。今度ウチのにも発酵食品の良さを教えてやってください。

ウチラはいつでもOKよ。
メルでもいいし、ココでもいいし。直前で良いので知らせてね♪
[2012/12/08 23:53] | erieri #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
雪が降っております~。寒いですよ~><
底冷えがするんですが、この寒さ&雪であちこちのスキー場が軒並みオープン。家が寒いのイヤだけど、これは嬉しいニュース^^ 人間ってわがままですよね~

こちらで手に入る豆腐は・・水切りを完璧にした感じの固めのお豆腐。しかもなんだか匂いが・・(涙
生で食べるにはちょっと辛いので、塩水にさらしてから調理しています。日本の絹ごし、懐かしい~

そうそう、塩麹ってはやっているんですか? 日本のサイトとか見ていると最近よく見かけるんだけど・・いろんなお料理に使えるみたいで、どんなものなんだろう?と思っていたんです。あら、家でも作れるんですか~。
日本を離れた3年前には聞かなかった食材なので、興味津々です。日本って新しい食材、調理方法が次々と出ますよね。
そういった柔軟さも和食のよいところかなぁ。。あー。なんだか暖かいものが食べたくなってきました(笑 今晩は豚汁にしようかしら。。
[2012/12/09 00:00] | erieri #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
お茶碗山盛りでも握ると小さくなりますからね~(笑
なるほど、肥えるか。。そうですよね。気をつけなきゃ。

上手に作るコツは握り加減と塩加減なのかな、どうも祖母の作ってくれたお握りに到達するまで修行の道が長そうです。
きっと、祖母の手からいろんな「ダシ」が出てたんじゃないだろうか。。と思えるほど味が違うんですよ~!
あ、お粥も美味しそう♪ 寒い日は特に良いですね♪
[2012/12/09 00:04] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/71-649fbde0

<< topページへこのページの先頭へ >>
