
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

12月のレッスン@クリスマスの定番料理♪

2012-12-17

12月のLa gruのレッスンはボローニャのクリスマスの定番料理がテーマ。一度習ってみたかったTortellini登場~!ってことで、多少の無理をしてでも参加したいと息巻いていた私。午前中の用件の為レッスン中座という暴挙に出つつ、行ってきました・La gru!

今月のメニューはこちら
・Tortellini in brodo
・Tacchino fruttato al Melograno
・Patate Duchessa
・Fior di latte alla bolgnese

トルテリーニは詰め物がされた小さなパスタ。詰め物のレシピは家庭の数ほどあるらしいけれど、マリアのレシピなら絶対はずれが無いはず!絶対見たい・試食したい~と鼻息荒くレッスン開始(笑

思ったよりも詰め物ぎっちりなんですね。。パスタの成型がとっても難しく、不器用な私は何度もマリアやほかの方達に聞いて。。作り方を実演してもらって。。なんとかやっと作れるように(汗
でも、数をこなしていくうちになんだか楽しくなってきて、皆無言だけど同じ作業を黙々としている連帯感が芽生えちゃってたりしてたかも^^

丁寧に作られたブロードでいただくトルテリーニは想像以上に美味しかった!! 多めに作って保存も出来るので保存方法などもしっかり教わりました。ついでに「最高においしかったわ~あんなに美味しいトルテリーニは初めて食べたわ~」など自慢げにと語っていたら、後は自宅で復習あるのみだね♪ってあちこちからプレッシャーを掛けられております。。口は災いの元だね。。

トルテリーニ作りの最中にどーしても味見してしまう詰め物。旨く包めなかったとき、好奇心が勝ったとき(笑)などについつい味見をしていたら、舌の肥えてるある方から「あら、クラッカーと合うんじゃない?」との提案が出て・・Tsuさんが貴重なフランスの黒パンとあわせてアンティパストにしてくださいました! で。。これがまた美味しいんだ。。Tsuさん提供のボローニャで最高に美味しいモルタデッラと自家製Soppressataもアンティパストとして登場。(先頭写真のうち一枚はこのアンティパスト♪)どれもこれも最高に美味しく、ココで飛ばしすぎた私。。後でひっじょーに後悔することに^^;

↑は中座したせいで工程をしっかり踏めなかったセコンド(涙 脂身のほとんど無い胸肉を使い、オーブンで仕上げる&前日のうちに調理可能な万能マリアレシピ。しかも、切り口が美しい~♪ なんせ皆から「ををーっ!」っと感嘆の声が漏れるほど。

コントルノはジャガイモで。美しい一皿の為にはちょっとしたコツがいつも潜んでいるもの。そんな秘伝のコツを教わりつつレッスンは進みます♪

そして出来上がりがこちら! お祝いの席を華やかに彩る一皿。もはや「フレンチ?」といった趣向。大皿料理でどんとこーい!な我が家には無い洗練さだね。。

最後のドルチェはお持ち帰りOR試食が選べる仕組み。↑は試食を選んだ方の一皿。(お持ち帰りOKだと知った主人が黙っているはずもなく・・ワタシはお持ち帰りにしました 笑)
生クリームを使っていないのに濃厚な、そしてアロマ香る一品で、こんな美味しいプリン食べた事な~い!と主人が大絶賛。簡単なようで実は難しいなぁ。。と思っていたカラメルつくりのコツのコツも教えて頂いたので、次回からは美味なカラメルを食卓に提供できそう^^
試食に伺えずいつも悔し涙の主人が歓喜!でございました(笑 ご配慮いただいてありがとうございます♪

次回は年が明けてからの予定のようです。もしかしたら1月下旬になるのかな?
お問い合わせは⇒La gruまで。
イタリア語が不安でも、主催のTsuさんの完璧通訳付きなので安心ですよ♪

先日、早速作ってみました! 前日のうちに作って置けるので、作業自体は大変でも意外と容易に登場回数を増やせるかも。寒いボローニャの冬にぴったりの一品なので、練習して上手に包めるようになりたいです。。はい。。
当日は超美味な詰め物と丁寧な作業工程を踏むブロードのお陰でお褒めの言葉を頂けましたよ♪ 孤独な作業を経るだけに、とっても嬉しいお褒めの言葉。これ、作り甲斐があるわ~

コントルノにジャガイモ料理指定だったので。。これはちょうど良い♪とばかりにコントルノも復習してみたり。簡単バージョンだったり後ろの方に若干形の悪い子達がいるけど、気にしない気にしない(笑
他のコントルノもあったのにこちらの方が大好評で、あっという間に食卓から姿を消しておりました。。ワタシ、2個しか食べてないのにね(涙 豪華な見た目と違い、思い立ったら直ぐ出来る簡単レシピなのもポイント高し。これは・・我が家の定番メニュー入り決定です☆

tag :
コメント:
こんにちはerieriさん♪♪

待ってました!お料理教室の回、毎回楽しく拝見させて頂いています~!!
今回のレッスンも素敵ですね~特にコントルノのじゃがいが素敵です、芸術作品みたいですね!!

トルテリーニは確か、イタリアのクリスマスの定番なんですよね!
実は私も 先日義母から作り方を学んだところなんです^^ 
私も、トルテリーニ黙々とした作業、結構楽しいな~と感じました!!
[2012/12/18 03:59] | patata #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/18 16:36] | # | [edit]
トルテッリーニ、私も習いたい~!!生地に比べて中身ぎっしりですね?
これを包むなんて、至難のわざですねーー。すごい!私なんて餃子の中身も欲張って入れるとはみ出して大変な事になりますけれどっ(苦笑)
マリアさんのレッスンはイタリアンと思えない洗練されたピアッティですねー。もぅ、いつか絶対に参加しますー!
[2012/12/19 01:43] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
Patataさん♪
Patataさんは義母さんから!これぞ家庭の味の継承ですね~♪ 
ボローニャではクリスマスの定番みたいですね、トルテリーニ。早期予約で10%引き!なんていう売り文句をあちこちのお店で見かけます。
クリスマスツリーより先にクリスマスらしい雰囲気を連れてきてくれるんです♪

カラブリアのクリスマスでは、トルテリーニは見かけないんですよ。クリスマスにブロードなんてとんでもないってカンジ^^;
やっぱりボローニャが寒いからかな?ブロード系のパスタが恋しいのは。。
[2012/12/19 16:34] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメKちゃん♪
を、ありがとう~☆
実は昨日も詰め物を仕込み、今晩せっせと作る予定なのよ。近所だったら、ヘルプの連絡絶対してたのにぃ。。
例の作業と似ていて、トルテリーニ作りってひたすら地道な作業だから、女子トークしながらってのが理想的だと思ったり(笑 
 そうじゃないと無言・・になるからね~(苦笑

パスタもブロードも冷凍しておけるので、ウチはこれで年末&年始を乗り切る予定です。
Kちゃん家のイベント、成功を祈る☆ 
Buone Feste♪
[2012/12/19 16:42] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiちゃん♪
中身ぎっしりというか・・こんなに詰めたら包めな~い!っていうレベルでした。。パスタ生地って伸びるから、伸ばしながら潰しながら頑張って包む!みたいな(笑 
包み方も独特で、私がなんとか一つを形にしているうちにマリアやTsuさんは3・4個をホイホイ作ってて、自分の不器用っぷりに苦笑いですよ(笑

餃子の具、つい入れすぎちゃうよね~!
で、妙にトラスパレンテなカンジの餃子になってしまうという^^; あれ、透けてますよ?みたいな(笑 でも、この間のYumiちゃんの餃子、最高に美味しそうだったよ。形もすっごく綺麗だったし、なにより焦げ目が旨そう!酒持って来~い!と言いたくなる一品だったような。。
シモさんも大喜びだったんじゃないかな~と思ってます。。

そうね~。いつかボローニャに遊びに来てね☆
あれもしたりこれもしたり、あっちに食べに行ったりと、予定いっぱい組んじゃうから~♪
[2012/12/19 16:53] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/73-49ad5e34

<< topページへこのページの先頭へ >>
