
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

2012年スキー休暇は3Valliで

2013-01-18

初めて長兄一家との合同スキー休暇となった2012年クリスマス時期の山篭りは、Dolomitiの3Valliエリア・Moenaに滞在しました。
初級~中級者向けゲレンデの多いゾーンで、特にLusiaの裏側Bellamonteは初級者でも最長6キロの長いゲレンデを楽しむ事ができる、まさに主人(と甥っ子)に打って付けの場所。(黒Pistaをガンガン行きたい上級者は飽きちゃうよね。。というラインナップです。)
このスキー場、全体的に南斜面の為午後スキーには向かないけれど8時半には全面オープンしてるし、遠くにSan Martino di Castrozzaの峰々が霞む大パノラマを見ながらのスキーが初級者でも楽しめ、山頂付近のゲレンデでも幅がかなりあるためどんなレベルの人でも安心して滑れる。なおかつゲレンデのメンテがかなりきめ細かいという、相当おススメなゲレンデでございました。ちょっと穴場を発見しちゃった♪カンジです、はい。

スキーとは全然関係ないけど、かわいい看板にゃんこが山小屋で迎えてくれますよ♪
懐っこくってかわいかったな~ 

逆にガンガン滑りたい!場合はPasso S.Pellegrino方面へ。ちびっ子用フリースタイリング練習場もあるよ♪ ↑はまだまだへっぴり腰の甥っ子^^; ジャンプ完成までの道のりは長い・・
谷を挟んだ両面がスキー場になっていて、なおかつ板を履いたままどちらのゲレンデでも滑れる便利なつくり♪ 初心者~初級者向けゲレンデは少ないものの、ある程度滑れるようになっていて、なおかつ斜面に対して恐怖感の無い人ならけっこう楽しめそう。中級やや下レベルでビビリの主人にはちょっと向かないな。。といったカンジかな(笑

Passo S. Pellegrino付近にはお馬さんのソリが連れて行ってくれる秘密の山小屋レストラン(詳細は最後に♪)があったりと、色々スキー後のお楽しみも多い場所♪
第一次世界大戦中に激戦の地となった場所でもあり、地形的に妙にすぱーんとした形の崖などは爆撃や砲撃の名残だそうで・・このお馬さん達の先祖も軍馬として深い雪の中での戦闘に使われたんだそう。平和でのどかな今の風景からは想像できない歴史を持つ地域でもあります。。
Brunico周辺と違い、皆さんふつーにイタリア語で会話するので・・なんだか安心できる地域でもありました(笑 ま、地元の人同士はドイツ語使ってたけど(汗

大所帯だった為、内側の扉で2世帯が繋がっている自炊できるタイプのアパートを借りてみた今回。
スキー後の遅めのお昼ご飯はもっぱらアパートで自炊してみたり。やっぱり北はスモーク系とパンが美味~♪
ホテルの施設内アパートだった事もあり、プールやサウナなどのリラックス施設や甥っ子が遊べる施設も充実していたので、スキー後の時間もけっこう快適に過ごす事ができました♪ やっぱり、スキーの後のサウナって最高だよねぇ。。 今までホテルばかりだったけど、けっこうアパート滞在もいいもんだ・・と見直してみたり(笑

スキーにあまり積極的でない長兄夫婦も以外と山篭りも楽しいねぇと言っていたし、これは「またの機会」がありそうな予感。甥っ子もカラブリアで特訓をする!と言いつつ帰ったので、今後が楽しみです。
ボローニャでは凄い勢いで雪が降ってますが・・カラブリアの山間部でも積雪があり、Cosenza周辺のスキー場は全斜面滑走可能だそう。
へっぴり腰の甥っ子とビビリの主人と、どちらが上達が早いかな。。
 
Rifugio Fuciade
住所はあるようでないので、要・お問い合わせです。
大通りに看板が出ていて、その小道をひたすらあがっていくカンジなんですが・・とにかく要・お問い合わせ!

レストランまでの道はこの世のものとは思えないような絶景の連続です。レストラン周辺からの眺めも抜群!
ご注意:レストランまでは車ではたどり着けません 途中までは道があるものの、そこから先は徒歩(45分ほど)かスノーモービル、馬の引くソリでのみ通行可の狭い道になります。

電線の無い、小川に沿って建てられた小さな木造建築群の中の1軒が山小屋レストラン。
それぞれ、テーマに沿って作られたお部屋も可愛いけれどおススメは「キッチン」と↑の「シッシーの部屋」。お料理もプチプライスながら最高に美味しいですよ♪
お昼はお昼の、夜は夜の素晴らしい光景が楽しめます。おススメは、お昼ご飯後日没までのんびりすること。お茶も出来るし近くを散歩する事もできるので、是非ゆっくりと滞在してみてください。
標高2000mくらいの位置にあるので、雪用ブーツと暖かい格好を忘れずに!
 
tag :
コメント:
スマホ生活で すっかりPC
ご無沙汰です
本年も宜しくお願いいたします
写真の白猫ちゃんの おめめが・・・です
スキーは全く 縁がなくて・・・解らない(汗)

今年もバタバタと・・・過ぎるのかしら?
それでも、嬉しいのはゴルルさんと連絡が取れて
ソレ君、エルちゃん元気!
ありんこ姉様もお元気で、 えりえりさんのコメントでソニャさんも元気
リーナ関係が 元気で今年も嬉しいです!!!
[2013/01/20 16:24] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/20 17:42] | # | [edit]
erieriさん、スキ-のキャリアが凄そうですね!とてもお詳しそう。
スキ-大好きだけど、随分ご無沙汰しているチッチョを、是非erieriさんのお仲間に入れてあげて下さい。とお願いしたくなるような(笑)
スキ-以外も自炊されたり色々と、とても楽しそうな体験が伝わってきますね♪
[2013/01/21 00:57] | nicole #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
おお。みんな元気そうですね~♪ なにより、です。
そにゃはもう相変わらず、ですよ(笑 10歳になったころからそろそろ尻尾が二股になるんじゃ・・と思ってたけど、まだ一応猫してます(笑 ありんこも新入りちゃんたちの教育に忙しいんじゃないかしら。
リーナちゃんも元気そうで、たま~にFBとかで見かけるとすっごく嬉しいですよ! リーナちゃんもありんこも、はちわれちゃんでいつでも白が綺麗で。。美人さんですよね~♪ 
ゴルルさん家も皆元気にしているみたいで嬉しい限り。たまにこうやって近況が聞けると、ほんとに嬉しいですね♪


スキー場のネコさん、雪の上を平気で歩いてました。
さすが山の猫。でも、寒くないのかしら?
[2013/01/21 16:50] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメTさん♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします~♪

さすが。馬に食いつくのはTさんらしいでございますよ(笑
個体数は数百を数える程度に減ってしまっていると聞きました。やっぱり車のほうが便利だからね。。

今度のいらっしゃる際に、ボローニャに寄って行ってくださいませ。
お馬ちゃんは・・アイルランドにでも置いといて(笑
もう、色々お話したい事が山盛り過ぎます!
[2013/01/21 16:54] | erieri #79D/WHSg | [edit]
nicoleさん♪
あら、チッチョさんもスキーされるんですか~? それは・・何かの機会にご一緒しましょうよ~♪
私は古いタイプの長スキーでのキャリアが長いので、カービングになれるのにすっごい時間が掛かってます。。ひざの閉め方で「あ。あの人古いタイプだね」って言われる、古い女でございます(涙

Nicoleさんは滑ります?
うちの主人、まだ始めたばかりで青Pistaで滑る事が多いんですが・・それでもよろしかったら是非是非ご一緒しましょう♪ モデナ方面で日帰りとかもしてますので、よかったら声をかけてくださいね☆
[2013/01/21 21:22] | erieri #79D/WHSg | [edit]
こんばんは!
とっても遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
冬らしい冬の楽しみ方でいいですね~。う~ん、うらやましい!

スモーク系とパンの美味しい北...、なんだかわかります(私としては、そこにポロねぎのシンプルなスープがあればもう完璧)。写真のサラミ類のスライス加減(薄さ)もとっても私好みだったりします!

今年も美味しい話題&楽しい話題を楽しみにしています。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
[2013/01/23 04:52] | viasardegna #79D/WHSg | [edit]
年末を雪山で過ごすってなんだかすごく北なイタリア人っぽい,
erieri夫婦(笑 それにしても、ステキ♪ 本当に休暇!という感じでいいですね!2世帯つなげられる自炊タイプのアパートっていうのもいいですね。そうすれば地元のものを買っていろいろ食べれますよね。ドロミテ行ったことがないので、今年の春にでも行きたいです。
[2013/01/23 16:10] | Navia #79D/WHSg | [edit]
erieriさん、こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
雪だー!銀世界だー!!夏真っ盛りのワイヘキ島にいる私には、
雪景色がまぶしく映ります。
年末年始は、やっぱり寒くなきゃ、感じが出ませんよね。(笑)
お馬さんのそり、いいなー。風情があって。
ワイヘキ島は、日本のまゆふと真夏をなくしたような温暖な気候。
過ごしやすいんだけど、四季折々の風情、欲しいなー。
[2013/01/23 20:01] | waihekeparadise #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/23 22:25] | # | [edit]
まぶしい銀世界、素敵ですね~。
義兄さん家族とわいわいっていうのも楽しそうですね。
しかもホテルの中のアパートってなんだかいいとと取りだし。

eriさん体育会系ですか?颯爽eriさんとゆっくりだんな様の画が想像できてほのぼのしてしまいます。
私もかのスキーブームから日本を離れるまで、通っていましたがイタリアではめっきり遠ざかってしまいました。(涙
[2013/01/24 07:49] | タロッコ #79D/WHSg | [edit]
viasardegnaさん♪
こちらこそ。今年もブログを通じてのお付き合い、どうぞよろしくお願いいたします♪

オーストリアに近いと黒パンやスモーク系が美味ですよね~♪
私達が滞在した町はPuzzone di Moenaという、聞いただけで臭そうなチーズが特産なんですが・・意外と臭くないんですよ、コレ。
熟成度が中くらいのものでもけっこう食べられちゃって、黒パン・サラミ・チーズと赤ワインでいえ~いwなお昼ご飯の日が多かったです(笑
滑ってたより食べてた時間+食べ物の事考えている時間が多いカンジのバカンスでございました(笑

ポロネギのスープ、暖まりますよね~♪ ジャガイモを入れたり、米粉で伸ばしたりしてとろみをつけることもあるんですが、美味しいネギが手に入ったらポロネギのみ!のスープも美味しいですよね。またコレが北のパンにあうんだ・・

とりあえず、今年ものっけから食い気全開です(笑
今年もどうぞよろしく♪
[2013/01/25 23:42] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Naviaさん♪
山から戻りました・・と報告したら里に下りてきた野生動物扱いされました(笑
しかも最近主人がヒゲを伸ばしていて、すっかりニセ山男風なの。バカンス中、現地人のまねして氷点下でもジーンズ(でもその下に超厚手のタイツww)で外出してみたり、ワイルドなオトコを目指して(?)色々試しているみたいだけど・・南の血は争えないねぇ。
サングラスしてるとThe南の男!なので、現地レストランで働いてたナポリ辺り出身の人とかに懐かれてたし(笑 北になじむにはまだ時間が掛かりそうです~

あれ。コモからドロミテ渓谷って遠いの? 
いつでもいける距離で羨ましいねぇと言ってたのよ。
[2013/01/25 23:49] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Cocoさん♪
NZは夏、ですよね。ボローニャって冬は曇天の日が多いんですよ。太陽が懐かしいです(涙

年中温暖で羨ましいなぁ・・と思っていたんだけど、なるほど。寒さが厳しいと春のありがたみが増すってカンジなのかな?

冬も厳しくないし夏もそんなに暑くならないんですか?常春陽気・・。それはパラダイスではないですか! 青物野菜が年中生育できる環境って羨ましすぎです。。

今年もブログを通してのお付き合い、どうぞよろしくお願いします♪
[2013/01/25 23:54] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメTちゃん♪
こちらこそ~。こーんなカンジだけど、今年もどうぞよろしくね♪

そうそう。この間話題になってたレストランです。
ランプだけでよく判ったね・・。流石Tちゃん!ディティールの逃さないね(笑
板もおっしゃるとおりでございますよ。主人にはちょっと重すぎかなぁとは思っているんだけど、ま、なんとかなるでしょ(笑 
メンテね。。基本は家でやって、後は基本的に行った先でお願いするようにしています。ボローニャでお願いすることもあるんだけど、やっぱりスキー場を抱えた町の専門家にお願いしたほうが安くて(←ココ重要)上手なの。板のクセとかも良くわかってもらえるし。
今回もMoenaの小さな工房にお願いして大満足♪だったわ。
必要だったら紹介するわよ~
[2013/01/26 00:01] | erieri #79D/WHSg | [edit]
タロッコさん♪
を!タロッコさんもスキーヤーですか~!
昔の長~い板・モビルスーツみたいなジャケット、懐かしいですよね~♪

私もブランクがあったんですが、主人がカラブリアのクセにスキー場が近いCosenza出身だってこともあり、ここ数年で本格的に再開しました。
主人は止まってるボールすら蹴れない運動音痴+体の硬さが超合金級なんですが・・雪景色は好きみたいで、少しずつだけど上達しています。。ってか、上達していると信じたい(笑

板が短くなってたり、カービングだったりでなかなか慣れないですよ・・。
たまに古いジャケット、年季の入った板を持っているおじちゃん達に会うと、昔の話が弾みます(笑 曰く、カービングはひざの締めがゆるくて美しくない!とかね(笑

シチリアだとエトナで滑れたりするみたいですが・・大回転の人達は良く行くみたいですよね。普通に楽しめるゲレンデがあるのかな・・?
[2013/01/26 00:14] | erieri #79D/WHSg | [edit]
eriさん、こんにちは~!!
やっぱりこの辺りのスキー場はシッラとは違いますか?(苦笑)
そりゃそうですよねー!世界のドロミテだし♪
素敵な冬のヴァカンスでしたね~!長男一家もカラブリアから北イタリアに行ったんですね~♪私も一度はお正月くらいにスキー&テルメなんて豪華な休みをとりたいなー!あこがれます!!!
今年はその前にシッラ行かないと!今度スタットレスにしたので、今年は行けそうです☆
[2013/01/31 03:27] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
Yumiちゃん♪
Yumiちゃん、お帰り~☆ シモさんもお待ちかねだったのでは??日本でしっかり充電してこられたみたいで、羨ましいっス。今度お土産話を聞かせてね♪

この冬はSilaでもけっこう降ったみたいよね。コセンツァの甥っ子も1月に滑りに行ったみたいよ。 
なになに。冬タイヤに履き替えたの? それはもうLet's go!だね~♪
ああぁ~。コセンツァにいたら一緒に行けたのに。。と思うわぁ(涙

私もスキー&テルメなバカンスはあこがれる。。ウチラはどっちかというと山小屋に篭るタイプなので(笑)、全然おしゃれじゃないのよ(涙
そういえばカラブリアのテルメにも行った事が無いし、ナポリ近くのテルメは素通りだし・・。温泉系からどんどん遠ざかっている気がします(涙
[2013/02/03 05:52] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/76-a80e0c64

<< topページへこのページの先頭へ >>
